※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にうんちをするのは普通のことです。8時間連続で寝る赤ちゃんもいますが、それでも夜中にうんちをすることがあります。

生後3ヶ月で母乳量が足りないため、混合です。
睡眠量が少ない(1日平均10~11時間)ので、夜はおっぱいのあと、ミルクを多めに飲ませるのですが、夜中にうんちをしたりで結局3~4時間くらいで目を覚まします。
8時間くらい連続で寝てくれる赤ちゃんもいるようなので、そうなってほしいのですが、そういう赤ちゃんは夜中にうんちしたりしないのでしょうか?

コメント

りな

うちの子は午前中と夕方にうんちして、夜中にしたことは新生児の頃から一回もないです◡̈

• りな

りな

ちなみに寝る前のみミルク追加であげてます◡̈
    たぶん元々寝たままウンチするのが得意ではなく、必ず踏ん張ってるので
    午前と午後に膝に座らせてお腹マッサージしたり足を動かしているうちに、ウンチするので、そのリズムが出来たのかもしれません😂

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    なるほどですねー、うんちのリズムも作ってあげるといいのかもしれませんねーー😆

• 1月30日
mini

夜7~9時間連続で寝ます😊夜中ウンチあまりしないですね🤔しても授乳中とかで直ぐに気がついて変えられます( ¨̮ )朝する時はありますが、目が覚めてからウンチしてます。

上の子は1歳まで夜3時間おきの授乳だったので夜中にウンチすることも多かったです🙂授乳するとお腹が動くからウンチも出やすいんだと思いますよ〜😊

同じ親から産まれても寝る子寝ない子いるのでその子の個性だと思います😭

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですねー!
    上のお子さんに似てる感じです🎵😍🎵
    個性と捉えるようにします!

• 1月30日
テリー

ウチも3ヶ月です!

うちは完ミなので参考になるか…😅
でも一応!!
2ヶ月の初め頃まで3時間おきであげていました
その後からは4時間に一回になるよう調整しながら、同時に昼夜逆転していたので生活リズムをつけるために朝7時にカーテンを開け夜8時ごろには消灯するようにしていたら、今まで3時間ほどで毎回起きていたのが2ヶ月半頃から夜は5〜6時間くらいまとまって寝てくれるようになりました!!

日中はあまり寝ませんが、夜まとまって寝てくれるようになりとても楽になりましたよ!!

ウンチについては、うちの子は排泄しても泣かないのでわたし自身が起きてないときは気づきません😂

睡眠時間はその子によって違うかもしれませんがリズムをつけるだけでも変わるのかな?と思ったのでコメントさせてもらいました!!

すでにやっていることだったらすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!意識して生活リズムつけるようにしてみますー!

• 1月30日