※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。抱っこが辛くなり、体に負担がかかっています。他の方法を知りたいです。

寝かしつけについて相談したいです😭😭
私は昼寝でも、夜寝る時も、夜中の授乳後も、必ず抱っこして、ゆらゆらさせて寝かしつけています。(そうでないと寝ないので😭 )
ところが8キロを超えてから、抱っこもきつくなり、最近は腰がやられて、接骨院に通うことになりました😱
母がそんな私をみて、そろそろ重さ的にも抱っこで寝かしつけをするのは限界ではないか、と気遣ってくれたのですが…。私もできるなら、トントンとか、セルフねんねしてほしいけど、どうしたらいいかわかりません。
ずっと泣かせておく勇気もなく…。でも確実に身体に負担はきていて😭😭皆さんの体験を聞きたいです。

コメント

こまめ

こんにちは!
同世代の赤ちゃんですね^_^

うちは基本添い乳ですよ!
昼間は私が用事がなければソファに座って抱っこしてます!
セルフねんねたまーに気づいたら寝てます笑笑

あとは…
しばらく泣かせます(^◇^;)
用事してる時とか、どーしても寝ない時などは!

せあら

うちの子も基本、抱っこでしか寝ません😓これではダメだ!と思い。色々調べました😵ホワイトノイズ(テレビの砂嵐の音)が母親の血液の流れの音に似ていて落ち着くというのを読んで試してみした😃
YouTubeなどでホワイトノイズと調べたらありますよ☺️
目を擦っていたり、欠伸をし出したら、布団に寝かせて耳元で少しうるさいなと思うくらいの音で聞かせます。グズグズしても、放置して様子を見てたら30分くらいで寝ました!そこからは、けっこう、この方法で寝てくれるようになりましたよ☺️早い時はスっと寝てくれます(笑)
ギャン泣きしだしたら、1度抱っこしたり、遊んだひして眠気を引き出して、、、

良ければ試してみて下さい😃

まめちゃん

こんにちは😃
私は夜寝ないと精神的にダメになるので、結構赤ちゃんの睡眠について本やこのママリなどで調べました。
夜は1ヶ月半からほぼセルフ、早い時は5分で就寝します。
ですが、昼はいまだにおっぱい飲みながら膝の上でしか寝ません😂
ルーティンを決めて、徐々にならしていくしかないかなと思います。
寝る時間は、20時、遅くても21時
部屋は暗く
音楽で寝かしつけるなら朝までずっとならしておく
など、どの本にも書いてあります。
あと、最後の昼寝から就寝まで間隔が空きすぎも良くないらしいです。
娘は、お風呂、ミルク、絵本、お休みのハグの順番でベットに置くと、ほぼセルフをしてくれます。
ただ、昼がセルフできないので、練習中です😢