※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。日中は出かけることが多く、夜はなかなか寝付かない状況です。このまま赤ちゃんに合わせていれば、自然に夜早めに寝るようになるでしょうか?

生後4ヶ月、保育園に行く予定はないのですが生活リズムを整えたらいいか悩んでいます。
今は夜は電気を暗めにして(寝室が2階のため1階のリビングで寝かせるので消灯は出来ず)朝は主人の起床に合わせて明るいリビングに連れて行く、くらいしかやっていません。
7時 主人と私起床 リビングへ連れて行く
11時 起床 授乳
12時-13時頃 昼寝
16時-17時頃 昼寝
19時-20時頃 お風呂 授乳 リビング暗くする
23時 就寝
0時頃 主人と私の就寝 寝室へ連れて行く
5時 起こして授乳
お風呂、授乳の後はリビングを暗くはしているのですが寝ないどころかすごくご機嫌に遊びます。気付いたら1人で寝ているのですが、23時までに寝ない時は授乳して寝かしつけています。それでも寝ない時は1時頃まで起きてることもあります。
日中は結構出かけるのですが、抱っこ紐やベビーカーは必ず寝ます。
このまま赤ちゃんに合わせていても自然に夜早めに寝るようになるのでしょうか?

コメント

みおり

ゆめさんが寝室で一緒に寝るのはダメなのですか?
暗くしているの程度がわかりませんが…明るいのと暗いののめりはりがないとリズムつかないと思います。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます。
    主人の夕飯の支度や私の入浴があるので一緒に寝てあげられてないです。
    リビングダイニングなのでリビングの電気は消していますがダイニングはついています。
    真っ暗にすれば寝てくれるんですかね(>_<)いつも薄暗い中できゃっきゃ遊んでます。。

• 1月29日
る

うちも1階かリビング、2階が寝室です🙋うちはベビーモニターつけて、2階で子供寝せてます😊