※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。離乳食は3食食べているが、夜間は添い乳。昨日から夜間断乳を試みているが、起きて2時間ぐずる状況。朝の授乳も悩んでいる。アドバイスをお願いします。

夜間断乳についてです!

離乳食は食べムラがあるものの3食毎日食べてます!
あとは、朝寝お昼寝の時の添い乳、寝る前と夜間の添い乳です!
昨日から夜間断乳開始してみました!

21:30添い乳、睡眠。
0:00起きる。
麦茶と抱っこゆらゆらトントン~2時間ぐずり
2:00寝る。
5:40起きる。ぐずらず起きて麦茶。
静かに遊び始める。
6:30添い乳。寝る。
8:00起床。
8:30朝ごはん。

手探りで始めてみました!
いつも8時前後に起きるので、6:30の授乳も麦茶と抱っこで寝かしつけた方がいいのかな?と思ってます。朝だからおっぱい限界だしあげちゃえ!っと思って飲ませてしまいました😢

他にも何かアドバイスあればお願いします☺️

コメント

うた

うちは朝起きて麦茶あげて、ご飯準備してすくま離乳食です♪
だいたい起きて30〜1時間後に離乳食食べてます♡
なので7時から7時半には1回目食べてますよ♪

夜間は一切授乳なしで6時半くらいまで起きません♪
夜間断乳と一緒に添い乳も卒業しました♪

でもよく見るのは5時過ぎて泣いたら最初はあげるって人が多そうでした‼︎

  • Yママ

    Yママ

    お返事ありがとうございます♪

    今はもぉ添い寝だけで寝てくれる感じですか?♪
    うちも7時くらいに起きるようにしなければと思ってるんですけど、ぐずられると手こずるので朝は息子の気分に任せっきりになっちゃいました😢早く治さなれけば!

    添い寝だけで寝てくれたらかなり楽になりますよね☺️

    • 1月29日
  • うた

    うた

    添い寝だけで寝てくれます♪
    すごく楽になりました♪
    夜中も起きなくなったのでよりです♡

    • 1月30日
  • Yママ

    Yママ

    すごい!!
    お互いにとって長く寝れることはいいことですもんね🎵
    あたしも頑張ります!!💪

    • 1月30日
ママリ

うちも一度、夜間断乳を挑戦しました!Yママさんのように、寝る前最後に添い乳で寝かせて朝になったらあげるようにしましたが…3日目から乳に異変が。。
夜間頻回にあげていた為いきなりあげなくなったせいか、乳腺炎になり熱が出ました😭
娘は少しずつまとめて寝てくれるようになった気がしますが、ギャン泣きでもう大変でした😭何度心が折れそうになったか…。
乳腺炎をきっかけにまたあげ始めたら元通り。夜間断乳は失敗してしまいました💦うちは添い乳もいけなかった気がします。。。

なので最近、完全断乳へ。
3日間は夜中泣きましたが、
今はまとめて寝てくれます✨
途中泣いてもトントンしたりお茶を飲ませると寝てくれるのでかなり楽になりました🤗

  • Yママ

    Yママ

    お返事ありがとうございます♪
    あー!そっか!乳腺炎のことすっかり忘れてました🥶
    夜泣きプラス乳腺炎は最悪すぎますね…
    添い乳楽だからすぐしちゃいますよね😢

    断乳!すごい!🎵
    あかさんもお子さんも頑張ってるんですね😢💕

    乳腺炎にならないようにするにはどうしたらいいんだろう……

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ


    おっぱい星人だった娘…
    産まれてから今までまとめて3時間ほどしか寝てくれず泣くたびに添い乳。昼寝もそんなにしない子でした😵
    1時間おきに起きてた頃もあり気が狂いそうでしたが、今はその時に比べたらだいぶ平和です🤗♥️

    乳腺炎は本当に怖いですね😭
    一気に来ますよ🤒💦
    気をつけてください(><)
    私も断乳は夜だけだから大丈夫と思っていましたが…朝にはやはり張っていました💦
    なので夜間頻回にあげていたようでしたら途中で少し搾乳したほうがいい気がします。あまりにも張って痛いようなら冷やすのもいいと思います!

    • 1月29日
  • Yママ

    Yママ

    下に間違えて返事してます😨

    • 1月30日
Yママ

どひぇー!まとめて寝てくれないのキツイですね😢添い乳だとおっぱいあれば寝れるみたいな所があるから頼っちゃいます😢
すごい!子どもに合わせないといけないけどそこまで寝てくらないと気が狂う🥶

一気にですか?!!怖い…
そうですよね!夜だけだからなんてことは無いんですね😔油断してました。
なるほど!搾乳!朝ガッチガチなのでやってみます🥺