※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

妊娠25週で切迫早産のリスクがあり、子宮頸管が短くなっています。自宅安静中にも症状が続き、入院を避けたいが、安静だけでは不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

安静にしてても切迫で入院になった方いらっしゃいますか?

現在25週です。
2週間程前から張りが頻繁で顕著になり、1日3回ウテメリンを飲んで自宅で安静にしています。
今回の妊婦健診で子宮頸管が32mmと週数の割に短めだと言われ、1日4回服用に変わりました。

妊娠初期の5週から出血があり、11週頃まで自宅安静の経験ありですが、その後も流産や切迫早産での入院だけは避けたいという思いから夫の協力もあり、医院で言われなくても極力安静にしていました。

買い物は週に2回夫に車で連れて行ってもらい、重いものは持たず、料理もなるべく座って作業ができるようにとキャスター付きの椅子を購入してもらいましたし、健診などは今のところずっと夫が仕事を休んで連れて行ってくれています。
そして私自身買い物や食事やトイレ、入浴以外は基本横になって1日を過ごしています。
もちろん、この数ヶ月でイレギュラー(身内の不幸等)があり出かけたこともありますが、決して無理はしていません。
そんな生活を続けていたのにも関わらず、2週間前から自宅安静が再び始まり、さらに今回子宮頸管が短くなっていると言われ、もうこれ以上どうすればいいのだろうという気持ちです😓


本当に入院だけは避けたいのですが、安静にしててもダメな時はダメなのでしょうか?😰
皆さんのご経験を是非お聞かせください。

コメント

あーか

ダメな時はダメだと思います(´xωx`)
入院して点滴してても効かない方もいますし(´・ω・`;)

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    そうですよね…ある程度諦めも必要なんですかね😭

    • 1月28日
A

私も安静してましたが
自宅安静からの1ヶ月半入院に
なりました( ; ; )( ; ; )

姉が2人目の時子宮口開いてて
動かざるおえずで動きまくっても
予定日超えてたので安静第一でも
悪化するときはしそうです😭

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    1ヶ月半も😱大変でしたね💦

    やっぱり人によるんですね😭

    • 1月28日
ドキンちゃん

こればっかりは体質もあるので、ダメな時はダメかなと😭
私も切迫早産で1ヶ月入院してました!
母も前期破水したり入院したりで切迫早産体質だし、伯母も同じ感じで、こういう体質なんだろうなーと思ってます😢

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    体質って辛いですよね💦
    なんの心配もなくアクティブに動きまくってる妊婦さんもいますし😣

    • 1月28日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    生理不順や生理痛のことも似てて、妊娠前から母から散々言われてたので、だいぶ覚悟はできてましたが、普通のことではないので辛かったです😂
    私の場合は張りはそこまで酷くないのに経管長が短く、30週で9mmだったのでちょっとでも張りが多いと心配になりました。

    覚悟が出来てた分、赤ちゃん用品や入院バックは早め早めに準備してたので、買いに行けなかったとか間に合わなかったとかはなく、その点は良かったですが🤭

    • 1月28日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    覚悟はしててもいざなると辛いですよね😓

    確かになんの前触れもなく入院となるとバタバタしてしまいますし、前もって準備できるのは利点かもしれませんね🤔

    • 1月29日