※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

9か月の息子が夜間断乳後、早く寝てしまい朝4時に起きる生活。保育所通園前に朝早い起床に不安。寝かしつけで寝返りで泣くため、抱っこトントンで寝かせている。抱っこなしで寝かしつける方法は?

夜間断乳しめ2週間の9か月の息子がいます。

寝る時についてなのですが、今18時頃に寝て4時に起きる生活が続いています。
4時に起きて7-8時まで遊んでから少し寝る感じです💡

夜泣きする様子はなく、夜少し起きても抱っこしてトントンすれば寝てくれます。
4月から保育所に通う予定なので朝4時起きは大変だなぁ、と思っているのですが、やっぱり寝る時間が早すぎるから早起きになるのでしょうか?

あと、寝かしつけなのですが、寝返りするようになってから寝たままトントンしても寝てくれなくなりました💦
寝返りしてしまってギャン泣きするので、抱っこトントンで寝てもらっています。
抱っこせずにトントンだけで寝れるように根気強く付き合った方がいいのでしょうか?

コメント

4時起きはきついですね。
うちの子は19時就寝5時半起床です。
寝る時間をもう1時間遅くしてみては?
我が家は抱っこするとくせになりそうなのでひたすら寝たフリとトントンで寝かしつけています。
お母さんが抱っこのが楽なら抱っこでも良いと思います!

• れいか

れいか

毎日4時起きで、今日は3時起きだったので流石にキツイですね💦
    少し寝るのを遅くするの試してみます!

やっぱりクセになりますかね?
    眠いのにずっと泣き続けるのが可哀想で抱っこで寝かせてしまいます😔
    少し抱っこせずトントンも試してみます!

• 1月28日