※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

母乳が減り、ミルクを上げようとしても拒否される4ヶ月の男の子。体重増加も悩み。明日保健センターと母乳外来に行くが不安。母乳不足の解消法やミルクの上げ方を知りたい。

母乳について。

生後4ヶ月の男の子を育ててます
母乳がかなり出ていた方なのですが
最近すごく出が悪くなってきたように思います
張らなくなってきたのもあります。
おしっこは、6~7回でうんちをしていない時は3時間
オムツ替えに開く時があるのですが
たまにパンパンになっていることもあります
便も1~3回出てます
飲んだあとも機嫌良いし、手足バタバタさせて
遊んだりおもちゃで遊んだりおしゃべりします。

でも飲んでるあいだ怒ったり
少し離してこっちを見つめて目あったら
また加えたり、引っぱってみたり……

あと搾乳量も減りました。
出てる感じもしません。。。

検診時適正体重にははいっていたのですが
ミルクを足してもいいと言われたので
ミルクを足そうとしても嫌がってしまいます
ミルクに挑戦してから三日目。
2回40と8飲んでくれましたが
何回も作っては捨てていて勿体なくて……
哺乳瓶拒否ではないのですが
もうどうしたらいいのかわかりません。

体重の増えもあまり良くないです。
明日保健センターと母乳外来にいくのですが
不安がすごいので
今日も質問させてもらいました

母乳不足の解消法とミルクの上手な上げ方
母乳不足のサインなど教えていただけると
嬉しいです……

ミルクはほほえみとアイクレオを
今のところ試しています

コメント

ママリ

差し乳になっただけとかではないでしょうか?💦
体重の増えも落ち着いてくる頃ですし適正体重なら問題ないと思いますよ!
逆に考え込んでストレス溜める方がよくないのでリラックスされてくださいね😢💦

m🌺

私も4ヶ月の男の子を母乳で育てています!
最初の頃はよく張り、ピューっと母乳が飛び出すぐらいに沢山出ていた方でしたが
3ヶ月頃にになるとだんだん張る回数も減り、飲まれてやっと張り出す。というふうに私はなりました🤔

飲んでる時ウーウー怒られたりバシバシ叩かれたり…こちらを見てきたりよそ向いたり…忙しそうです😧笑

体重は最初の頃ほどガンッと増えることはなくなり落ち着きました。

全然回答にはなっていないと思いますが私の例えをコメントさせていただきました🙇‍♀️

わはは母

母乳不足のサインは
1、おしっこが1日6回以下
2、体重が増えない

このふたつだけです。これに当てはまっていなければ母乳は足りています。ミルクを足す必要もありません🙆
適正体重なら問題ないかと思います😊

赤ちゃんがミルク嫌がり、飲んでくれないと思うと親も子もストレスになるので、あきらめてそのぶんおっぱいの回数を増やしてみてはどうでしょうか?
授乳回数はどのくらいですか?(目安1日最低6回以上)
授乳時間は片乳何分くらいですか?(目安片乳10~15分以上)
ミルクを足すことより、そちらのほうが重要だと思います🙆

おっぱいが張るというのは、親からするとたくさん出ている、とわかって安心なのですが、これは実は赤ちゃんにとってはいいことではありません(>_<)
母乳の量が赤ちゃんの飲める量を上回っている状態ですので(頻繁に張る場合は、母乳過多の疑いありです)母乳が多すぎて飲みにくかったり、後半のほうに出てくる高脂肪母乳が十分に飲めなかったりなど、赤ちゃんには色々な問題が生じてきます。
なので張らなくなったのは母乳の生産量と赤ちゃんの飲む量の釣り合いがとれてきたといういい兆候と思うと安心だと思います😊

心配であれば、夜間の授乳を一回増やす、などされるといいかもしれません🙆

ku

差し乳になったとかではないですよね?私は2人とも途中から差し乳になりましたが、6時間とか空かないと張らないし絞っても全く出ません!
うちも2人とも3ヶ月くらいからガクンと体重の増え方が落ち着いてますし、状況も結構似てますが、読んだ感じだと母乳不足ではなさそうかな?と思います😊
3ヶ月くらいから遊び飲みが始まるので、引っ張ったり…というのも足りない訳ではないと思いますよ!足りなければ、飲み終わっても泣いたり1時間とかでまた欲しがったりするはずです☺️母乳だけでは足りなそうで泣いて泣いて困っているのなら頑張ってミルク飲ませなきゃ…というのも分かりますが、そういう訳ではないんですよね?☺️
考えすぎてストレスになるのが一番母乳には良くないです😊体重が減ってしまっている、おしっこの回数が極端に少ない訳ではないのなら気にしなくていいと思います✨
私も1人目のとき心配で心配で検診で相談したら、成長曲線内だし体重少しずつでも増えてるなら大丈夫大丈夫!ミルク足さなくていいよー!と言われて、それから悩むのを辞めました!

え

わたしも、ゆゆさんは差し乳になったのかな?って思いました!
差し乳はになったらおっぱいが張ることはほとんどないですし、(半日絞らなければカチカチになるけど)その都度、良質な母乳が作られているそうなので溜まり乳よりも美味しいらしいですよ。
差し乳の人はあまり搾乳しないほうがいいとも聞きました。

本当に足りてなかったらおしっこの回数も減りますし、この時期ですと隠れ脱水になっておしっこがちょっと濃い黄色になったり、機嫌が悪い時間が増えたり…と何かしらサインがあるはずです😌

でも、何かあった時のために哺乳瓶の練習としてたまにミルクを飲ませるのもいいかもしれませんね!
きっと、保健師さんも親身になって相談に乗ってくれると思うので ゆゆさんの不安が少しでも晴れますように🍼💕