※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tocotoco
家族・旦那

私が育児ノイローゼ気味になったので今日は、俺が寝かしつけするって言…

私が育児ノイローゼ気味になったので
今日は、俺が寝かしつけするって言ってくれて
甘えてみたものの
娘は相変わらずギャン泣き…
それにイライラしながら抱っこする旦那…

抱っこ紐は指吸い出来ひんから泣くから
寝かしつけの時は、普通に抱っこした方が
早く寝るよ??ってアドバイスしてみても
あー、うん。んな、抱っこ紐外すわ。と
いつもの旦那の雰囲気じゃない
絶対、怒ってるよな?って雰囲気で言われて…

これなら自分が寝かしつけした方が
自分自身の精神的にもラクや…と思って
そろそろ、しんどくなってきたやろ?
かわろか?って言ったら
いや、ええわ。の一点張り…。

あんたの態度が、こっちまでしんどくさせるから
私が寝かしつけした方が良いねん!なんて
寝かしつけしてあげるって言ってくれた旦那に言うのも
申し訳なくて言えないし…

てか、そもそも育児は2人でするものじゃ?
何で私だけが申し訳ない気持ちになる?笑

いつも寝かしつけしてる横でスマホいじって
子供が寝るって時に音量大きめで音楽流したり
ゲームしてるのは誰?笑
音量下げてって注意しても
え?デカないやろ?って無神経な事を言ってくるくせに

自分が寝かしつけする時は
娘が泣くだけでイライラするのは何や?
今から横で私が音楽かけようか?
ブチギレるに決まってるけど(笑)
いつも自分はしてるのに、そういう時だけキレるやつ。

長々とすいませんでした。
旦那に言うわけもいかず…
ここで発散させて頂きました。

コメント

せーちゃん👑🐃

すごい共感します!
いいね100回くらい押したいです👍🏻

うちの旦那もこの間
息子を寝かしつけると
鼻息荒かったですが
ギャン泣きする息子に
イライラしてるの
伝わってきて、、、
こっちがなんか申し訳ない気持ちになるし
息子がかわいそうで
かわるって言ってるのに
いい!って断られ😭
最終的にトントンするのが
激しくなってきたので
息子奪いとって別室で
寝ました😭😭😭
旦那拗ねるし、喧嘩になりましたけど
見てる方がストレスになって😭😭😭

イライラするなら
最初から引き受けるなよ!ですよね😒

  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんですよ…
    何より可哀想なのは我が子なんですよね…
    トントンが激しくなるの
    ほんと分かります!!
    子供に当たって、どうすんねん…
    それで寝るとでも思ってるんか?って思います😞
    自分の機嫌は自分で直せ!って感じですよね〜

    • 1月26日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    あんた親やろって
    言いたくなりますよね😭

    抱っこしてても
    すぐ腕だるくなるし
    どんだけ貧弱な腕なんじゃって思います!
    達者に携帯は触りまくるのに😒

    そして、何で旦那の機嫌伺いながら
    かわろか?と言わないといけないのか😭😭😭
    自分もつくづく
    チキンやなぁと思って情けないです😭
    それにしても
    旦那のあれこれ
    すごい腹たちます😒

    • 1月26日
  • tocotoco

    tocotoco


    親なんやから育児して当たり前ってなってほしいですよね💦

    うちの旦那も すぐ布団に寝かせようとするので
    外では自慢するように子供いつまでも抱っこしてるのに
    家では嫌なの不思議だな〜?って感じです🤣

    先ほど、娘のギャン泣きに耐えかねて
    旦那がオモチャの笛吹き始めた時は
    お前はバカなのか?って言いたくなりました🤣

    育児の悩みも尽きないですが
    旦那への悩みも尽きないですね…😞

    • 1月26日
☘️3男児ママ☘️

男って本当、勝手ですよね(笑)いつもお疲れ様😆🎵🎵

  • tocotoco

    tocotoco


    ほんと勝手です😅
    それに振り回される娘と私です(笑)
    ありがとうございます😭
    久しぶりにお疲れ様って言ってもらえて嬉しかったです😭

    • 1月26日
🍎

旦那さんにそのまま言ってください!😡喧嘩になってもなんでも、思ってること言わないと!しかもオカシイの旦那さんやし!言わないとこれからもずっとこんなままですよ😭

  • tocotoco

    tocotoco


    もうこれは新生児の頃から言っても
    喧嘩しても無視しても何も変わりません😱
    娘の泣きに耐えかねて
    娘のオモチャの笛をブーブー吹きだして
    台所から寝かせるの起こして、
    どうすんねんアホちゃう?って
    1人で馬鹿にしてます😅(笑)

    • 1月26日
リママ

ちょーーーーわかります‼︎
私も今日同じような事があって、共感しかないです‼︎笑

  • tocotoco

    tocotoco


    共感してくださるママさん居てて
    嬉しいです😭
    娘の泣きに耐えかねて
    イライラぶつけず
    次は笛吹き始めましたわ🤣

    • 1月26日
G-244

私は寝かし付けでイライラされるのも、寝そうな息子の横でうるさい旦那へのイライラから寝室分けました!

寝室別、本当に素晴らしいです。
もううちは寝かし付けする年齢でもないし、ちょっとした物音では起きずに朝まで寝ますが寝室別を解消するつもりはありません(笑)

  • tocotoco

    tocotoco


    寝室分けるのも考えて
    前に提案して実行に移しましたが
    寂しがり屋の旦那は
    5分も経たない間に
    娘と私が寝る部屋へ来て
    何度も ほんまに別で寝るん?とか言ってきて
    じゃあ、一緒に寝れば!となって以来
    ダメでした😞💦

    • 1月26日
向日葵

私の旦那も見てくれようとしますが、抱っこが面倒なのか、すぐベッドに置いたり、やっと寝たのにめっちゃ大きい音で鼻噛んだり。。。ほんと自分のことしか考えてないですよね!
簡単に寝ると思ってるのが腹たちます!
手伝おうとしてくれてるなら、ちょっとでもこっちの負担が減るように、洗い物とか洗濯、掃除を率先してやって欲しいです。笑

ただ、口には出さず無理矢理にでも褒めるようにはしてます!笑
じゃないと手伝ってくれなくなるので!

  • tocotoco

    tocotoco


    1ヶ月の赤ちゃんは
    膝のピキッて音だけで起きちゃいますよね😭
    そんなレベルなのに鼻噛むなんて御法度ですね!
    私の旦那は新生児の頃に
    朝まで泣き続ける娘が朝方にやっと寝て
    私も寝れる!解放された!って時に
    旦那が仕事へ行くのと重なり
    デカい声で「行ってきますー!!!」って言われた時は
    さすがにブチギレました🤣

    旦那がする育児に対して
    横から口出すと拗ねて何もしなくなりますよね〜
    旦那をおだてる作戦で
    私には笑わんのにパパになら笑うんやな〜💓とか言ってます(笑)
    バリバリ私にも笑いますが🤣

    • 1月26日
ママリ

分かりますー!結局気になり寝れないしゆっくり出来ないですよね😭旦那が少し見ていて、ありがとうとか言ってしまう自分に何でだろって思います💦2人の子供なのに。。

  • tocotoco

    tocotoco


    そうなんです!!
    ゆっくりしとき〜って言うわりに
    ゆっくり出来ない環境にさせてるのは
    あんたやで??って感じですよね😭

    オムツ替えてくれて、ありがとう〜
    ミルクありがとう〜とか
    え?この人は我が子の父親だよな?
    他人じゃないよな?
    何で私は「ありがとう」って言ってる?ってなりますよね😅
    育児して当たり前になってほしいものです😞

    • 1月26日
エリザベス

うわー!わかる!
めっちゃ共感します(笑)
うちは育児に協力的なぶん、現在なんでも私じゃないとダメ、見えなくなるとダメ状態😱
たまの休みにお昼寝して来ていいよと言ってくれるのですが、娘の泣き声が2階まで響いてソワソワして寝れず🤣💔
こんな時どう言って行動したら角が立たないか、めっちゃ悩んでます😭

  • tocotoco

    tocotoco


    もうすでにママじゃないとダメ
    ママの顔が見えないよぉエーン(´;ㅿ;`)が始まってきてるので
    このままじゃ誰にも預けられねぇ😱ってなってます(笑)
    顔が見れなくなると
    ギャン泣きしだすので
    家事も進まないし大変ですよね😭
    毎日、片手で構いながら片手で料理してます😅

    私の旦那は何を言っても不機嫌なので
    寝かしつけの任務完了した時に
    すごいやん✨さすが✨助かった〜✨とか言ってます😅
    心の中で、毎日 私はしてるけどな😤って叫びながら(笑)

    • 1月27日
まる

一度きちんと話し合うと良いかもです!

うちは話し合いました!

同じ様にうまく寝かしつけ出来ずにイライラする旦那にイライラする私。

旦那が落ち着いてる時に、このまま私の体調が悪くなれば毎日寝かしつけどころかあなた一人で全ての子育てしなくちゃいけなくなるよ。
そうならない様にしたいから、少しずつ分かる事はアドバイスするから練習して欲しいって感じで話しました。

子育てする私をフォローするんじゃなくて、一緒に2人で子育てしてあげたいのムスメちゃんのために!って。

もちろん、してくれたことや、しようとしてくれた気持ちがどんなに嬉しくてありがたかったかも話しました!
嘘泣きでなく本当に涙が出たからわかってくれたのか

今では毎晩旦那が寝かしつけてくれてます!

寝かしつけどころか私がちょっと今日は具合悪いって言ったら率先して色々やってくれますよ!

  • tocotoco

    tocotoco


    真剣に話し合いしたんですよぉぉぉ😭号泣

    その時だけ!ほんと、その日だけ!!
    わかった。次から気をつけると言ったんですが
    翌々日くらいに
    またイライラしながら娘を抱っこしてました😱

    私が病気とかなった時に
    困るのは自分やで?って言っても黙ってました😔
    うちの旦那は、喧嘩の時も話し合いの時も黙るんです…
    実際なってみないと分からん人なんだなって思いました😅

    まるさんの旦那さんのように
    自分が悪いと認めて
    率先して寝かしつけしてくれるような旦那さん羨ましいです😔

    娘は今、寝てますが
    30分おきくらいに泣きだすので
    毎日、寝た気せずフラフラです🤦‍♀️

    • 1月27日
  • まる

    まる

    ちなみに誓約書かいてもらいました!

    誓約書とは言わずに、ムスメちゃんが大きくなったときにムスメちゃんに、パパはこんなにムスメちゃんのために頑張ってくれたんだよーってわかる様に書いてーっ!
    絶対ムスメちゃんもパパ大好き!世界一大好きってなるねー!って言いながら。笑

    内容は毎晩とにかく寝かしつけてみる。ダメならママにどこがダメか教えてもらって上手になります。とか!

    あと、ムスメちゃんが最初に話す言葉がママじゃなくてパパになっちゃうかもねーとか妄想膨らませたりさせるとなんかだんだんその気になったみたいで。

    今ではお風呂も寝かしつけも私の出番なしで、家事タイムしてます!

    • 1月27日
  • まる

    まる

    しかも、それを額に入れて玄関に飾り、旦那が出勤時にムスメを抱っこしながら「今日もパパはムスメちゃんのためにお仕事と、帰ってからのお風呂とねんねを頑張ってくれるんだって!すごいねー!大好きなパパにいってらっしゃいしようねー!」とか言うとニマニマして出勤ですよー

    • 1月27日
  • tocotoco

    tocotoco


    まるさん凄いですね!
    旦那さんへの おだて上手👏🏻
    見習います😆

    我が家は、私が指示出し係
    旦那は指示待ち係なので
    オムツ替えといて〜
    そろそろ風呂入れてや〜とか
    こっちが〇〇してって言わないと動きません😅
    〇〇してって言えば動いてくれるだけ
    マシかなって思ってました💦

    これでも新生児の頃に比べたら
    やってくれる方になったので
    まぁ、いいかって思ってましたが
    世の中には率先して育児してくれる旦那さん居てて羨ましい限りです😆

    いつか旦那も率先して育児してくれるようになるように
    旦那の教育がんばります😭💦

    • 1月27日