※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぷちゃぷ
子育て・グッズ

2人目育児で寝かしつけに悩んでいます。上の子と下の子の寝かしつけが重なり、生活リズムが狂っています。解決方法を教えてください。

生後1ヶ月と2歳の寝かしつけに悩んでいます。
今まで上の子を21時までには寝かしつけていました。しかし二人目が生まれて、上の子の寝かしつけの時間(18~22時頃)になると、下の子の背中スイッチが入ってしまい抱っこさんになるので抱っこしてないと泣きます😭
そんな状態だと2歳の娘も寝てくれず、結局下の子が眠りにつく23時頃まで起きてしまい生活リズムが狂ってきてます…

2人目育児の寝かしつけ、こんな経験あった方、解決方法を教えてください(*_*)

ちなみにワンオペで協力してくれるひとはいません。
1LDKの間取りなので赤ちゃんが泣くと娘はそれが気になって眠れないようです…

コメント

みかづきぱん

1才9か月の時に次女を出産しました😊
そして住まいは1LDKです。
はじめ3か月は赤ちゃん返り、イヤイヤでほんと大変でした💦

私は長女が寝付くまでずっと次女を毛布にくるんで抱っこしてユラユラ揺れてました。
長女が完全に寝たと思ったら毛布ごと次女を下ろしトントン。泣きそうになったらまた抱っこの繰り返し💦
はじめは次女が「ふぎゃ」と言うだけで長女は覚醒してましたが、2か月くらいから少しの声では起きなくなったので、多少泣いても落ち着くまでトントンしていればそのまま寝てくれるようになりましたよ😊

寝不足で未就園児二人だと日中もゆっくりできなくて大変ですよね😣
きっと落ち着く日が来るので頑張ってください!

ピーチ🍑

うちも2歳児と生後2ヶ月の子供がいます( ¨̮ )やはり寝かしつけ大変ですよね😓
下の子が寝そうになると上が騒ぎ始めて寝なかったり(;∀︎;)
上の子が寝ても下が起きてなきはじたりでなかなかうまくいかないです。
下の子は基本抱っこなので、上の子を布団に寝かせて寝てくれるのを待って、下の子も抱っこしながら寝せて布団におろしています。
なんだかんだで早くても22時
遅いと23時くらいまで二人の寝かしつけにかかります(´;ω;`)