※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
ココロ・悩み

出産後の仕事辞める理由は残業多く、同居案がある。お金不安と環境不安で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

質問させてください!
出産を機に仕事を辞めることになります。
理由は今の職場は残業が多く 産休後復帰したとしても仕事内容が変わる訳では無いためです。
子供と過ごす時間をしっかり持ちたいため退職を決めました。

主人がお金の管理をしているのですが、私が仕事を辞めるのであれば近所に住む主人のお義母さんと同居をしたらどうかと話がありました。
お義母さんは悪い人ではありません。
誰に対しても穏やかな人です。
ですが、同居するとしたら完全同居になります。
お金の心配もしなくなり子供のためにもいいということも理解出来ます。
主人の給料だけでは家賃と生活費、奨学金などを払えば 貯金がほぼ出来なくなりますけど、誰に気を使う訳でもなくて過ごせるこの環境はすごくいいです。
車で3時間と遠方ではありますが 私の実家の両親も孫に会いに行きずらくなると嘆いています。
実際 今までしょっちゅう私に会いに遊びに来ていたので私も淋しいです。

お金のことも不安ですが、環境面でも不安が強く 結論が出ません。
みなさんならどうしますか?

コメント

かおる

貯金はされてますか?

• マリモ

マリモ

少ないですが、貯金はしています。

• 1月25日
  • かおる

かおる

0歳保育ができそうならパートや別の仕事を探すのもありかな、と思います。
    私もお金ためるために。。と義両親の家に住む予定もありましたが気を使うのもしんどいし荷物などもあったのでそれを処分するためにお金をつかうくらいなら気を使わず距離を置ける場所にいたい!とお断りしました。。
    お小遣い程度になりますが、家でできる仕事を探すのも一つの手です!

• 1月25日
  • マリモ

マリモ

0歳保育はする予定ありません。
    内職探すのはいいですね!

• 1月25日
mama

お子さん産まれたら別の仕事は考えてないのですか?

• マリモ

マリモ

子供が幼稚園入るまでは仕事をするつもりはありません。
    幼稚園に入ったあとは仕事をしたいと考えています。

• 1月25日
チョコレート

どれだけいいお義母さんでも、一緒に住んでみたら絶対嫌な面は見えてくると思うので、私なら同居はしません😵

• マリモ

マリモ

そこも怖いんですよね。
    そもそも気を使える性格では無いため、私が嫌われそうで😅

• 1月25日
  • チョコレート

チョコレート

もし同居になっても、嫌われてもいいやぐらいの感じで堂々と暮らした方がいいような気がします✨

• 1月25日
じゅん

どんなにいい人でも同居は嫌ですね😅お金のことや子供のためでも私はできる気がしません!
今後ずっと働くつもりはないのでしょうか?もし働くなら働きに出るまで同居するとかですかねー
うまくいくお姑さんならいいけどこればかりは実際に住んでみないと分からないですよね😕

• マリモ

マリモ

幼稚園入ってから働くつもりです。
    そうなんですよね、新しく暮らすために色々処分して、数年後また別居ということも大変だと思いますし どうしたらいいか迷います。

• 1月25日
momo

私も同居はやめたほうがいいと思います。いくらいいお義母さんでも一緒に住むと色々気を使うし常に心が休まらないですよ💦
私も義父と同居するかしないかってなり、結局同じマンションの一室に引っ越しましたがそれでも急に来られたりするので落ち着きません😩
まだ一緒に住んでないだけ良かったなーと思います。

• マリモ

マリモ

そうですよね、
    心休まらなそうですよね。
    常に下にお義母さんがいる生活が全然想像出来なくて💦
    あー、、、悩みます。

• 1月25日
  • momo

momo

息子が寝ている時とか気を抜いてゴロゴロしていると義父がいきなり来るので焦ります💦自分の家なのに落ち着かないって最悪じゃないですか?(笑)
    旦那はいつもいないし…自分の親ならいいけど旦那の親とずっと一緒はやっぱり疲れますよ〜
    用事があるときとかお義母さんに子供頼めるのは良いかもですけどね!

• 1月25日
littlefalls

うちの母が結婚前に祖母から言われたらしいんですが、同居は可能な限り回避して。お金で解決できるならそうした方がいい、と言われたみたいです💦
祖母は祖父が長男だったのでずっと姑と同居で、祖父が早くに他界したのでその後もずっと一緒に暮らし、姑が亡くなるまで世話をしていました。姑いい人ではあったらしいですが、それでもやはり他人。人には言えない苦労がたくさんたくさんあったんだと思います。
家族でもえ?と思うことはたくさんあって、でも不思議なことに血が繋がっているから後々許せる気がしますが、他人ですから何かあったらずっとひきずりそうでこわいです。
ということで金銭面はたしかに助かるかも知れませんが、義母さんのこと大嫌いになってしまうかもしれないし、そうなったら取り返しがつかないので、よほどの理由がない限り同居はしない方がいいと私は思います💦