※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このはな
妊娠・出産

退院後の授乳についてアドバイスをお願いします。母乳をあげている途中で寝てしまったり、母乳を拒否する仕草を見せるため、授乳後にミルクをあげるべきでしょうか?どのくらいあげるべきでしょうか。

ミルクのあげかたについて教えてください。
先週土曜に出産し昨日退院して自宅での生活が始まりました。
病院は大きい病院だったせいかあまり親身になってくれず退院後の母乳及びミルクのあげかたについて指導等ありませんでした。
今なるべく母乳で…と思っているのですが母乳をあげている途中で寝てしまったり最近は母乳を拒否?する仕草を見せるのでやめて寝かせようとするとギャン泣きが始まってやみません。
こういう時は授乳後にミルクをあげるべきでしょうか?何ミリくらいあげるべきでしょうか。
泣き止まない息子の横で私が泣きたくなってきます。
私の母はあまりミルクをあげると母乳飲まなくなると言うので最近母乳を拒否するのはそのせいかと落ち込んでもきます。
母乳は出る方だと言われていました。胸も張って片方の乳をあげているともう片方で滲んでいます。
何とかアドバイスください。

コメント

搾乳しておいておっぱい飲んで
足りなさそうだったら搾乳した
母乳あげてみてはどうですか(^^)?
吸わせないと母乳は出なくなるので
母乳であげたいなら毎回吸わせた方がいいですよー(^^)

• このはな

このはな

搾乳してみようかな、とは少し思っていました(。•́︿•̀。)
    搾乳器等はないので準備できるまで自力ですが…
    お腹空いている素振りを見せるのに咥えさせると手で押されて全然吸ってくれないので落ち込んでます。
    試してみます(´×ω×`)

• 1月25日

退会ユーザー

お腹は空いてるけど上手く吸えなくて
    あんまり出てないとかですかね??
    最初は上手く吸えないので
    そこは根気ですね(;_;)
    ちなみに私はそれに疲れて完ミにしました(^^;

• 1月25日
🌈ママ

ゲップが出足りなくてお腹が苦しかったりしてよじれて泣いてました😣
1時間たってもゲップ出たりする時あったので
母乳、ゲップ、オムツ、あやす
これでも泣き止まなかったらミルクを
まだ新生児ですよね?だったら20とかほんの少し
あげてみるとかですかね😣

• このはな

このはな

病院でゲップについては何も指導がなく毎回させろとも言われていなかったのでそういうこともあるのかと驚きました(´・ω・`;)
    1回の授乳タイムも根気がいるのですね…
    まだ生まれて1週間です。
    イライラしてしまったり泣けてくる自分に酷く罪悪感を感じてます。
    何とか頑張ってみます!!

• 1月25日
  • 🌈ママ

🌈ママ

うちの子は飲むの下手でよく空気も飲んでたので
    飲んでる途中に未だにゲップさせないと泣きます😥
    極論言うとミルクあげてオムツさえきちんと
    変えてれば死なないです!( 笑 )
    難しく考えずママだって初めてママになって1週間だしリラックスして赤ちゃんと一緒に泣いて頑張ってくださいね🥰

• 1月25日
  • このはな

このはな

そうなんですね…ゲップをさせろと病院でも言われたことも無く、あまり気にしていませんでした(´×ω×`)苦しかったのかもしれませんね…
    ミルクを追加するのも良くないといった雰囲気の病院だったので世の中ミルクなんてみんな飲ませてないのかと思っていました…
    自分なりに頑張ってみます!!

• 1月25日
さら

私の子もてで私のことを押すような仕草で拒否されることがありますが心を鬼にして無理矢理くわえさせてます。
また途中で寝てしまうこともありますが大概寝たふりで、置くと泣きます。
なのでゲップさせてもう一度乳をくわえさせてみたり、追加で搾乳した母乳やミルクを与えています。
生後1-2週間だと60〜80ml飲んでいたので、乳を加えた分は考えず、搾乳した母乳プラスミルクのトータルでそれくらいになるようにしてました!
ただ母乳がしっかり出る人は赤ちゃんの体重で母乳の吸った量を確認されるといいかもしれないですね!

• このはな

このはな

無理やり咥えさせることはしてるのですが反り返りと押さえるのがひどくて諦めてしまっています。
    新生児も寝たふりとかするんですね(´×ω×`)
    搾乳器持っていないのですがやはり必要そうですね…病院では1回40ミリくらいでしたが今はそれより少なそうです…毎回ミルクを足すのが悪、みたいな言い方をされてきたのですが周りの言葉など気にせずおこうと思います。

• 1月25日
  • さら

さら

同じ状況でとても分かります😭
    助産師さんに寝たフリしてるんだよ!って言われて確かに乳から離して置いたら泣くし、哺乳瓶なら一気飲みだしそうなのかな?と思いました!
    手絞りがまんべんなくできていいけど、赤ちゃんが吸うのに近いのは搾乳器だし一手間だけど手で絞ってから搾乳器使うといいよと言われてそうしてます!
    そんな心ないこと言う人いるんですね!😥むしろ退院前に母乳だけになれる人の方が稀じゃないですか?!😭

• 1月25日
ゆう

はじめのうちは、上手く咥えてくれないですよね。
授乳中のギャン泣きは、上手く咥えられてない可能性はありませんか?

うちの子も、ちょっとした位置のズレで気に入らないのか泣くことがあり、左右に少しずらしたり、高さ変えてみたり、体勢変えてみたりしてベスポジを探してました。
私は、始めのうちはフットボール抱きがラクでした。

お母様がミルクあげると…と言われているのは、乳頭混乱のことかな?と思います。
とはいえ、産後すぐから十分な母乳が出る方も少ないとので。とりあえず母乳をあげて、足りなさそうであれば少しミルク足すで良いと思います。授乳中に寝てしまう事もあるなら、わりと母乳出ていると思うので20〜30mlとか。

hana

ミルク(哺乳瓶)のほうがたくさんでてごくごく飲めるので、それに慣れてしまうと母乳拒否になることもあるそうです!母乳出る方なら、全く飲まない時以外はミルク足さずに、とにかく頻回授乳で慣れさせてみてはどうでしょうか(^^)
なかなかくわえないときはちょっと自分で胸を摘んで母乳を分泌させて、それを口に当たるようにしていると飲んでくれたりしました!
大変ですが、がんばってくださいね(>_<)!