※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
ココロ・悩み

旦那さんと寝室を別にしたことでイライラしています。家事や育児を一人でこなす負担に不満があり、ケンカになりました。寝不足でストレスがたまっているようです。

聞いて下さる方おられたら、お願いします😭💦
今日、旦那さんと、ケンカしました。
最近まで寝室は一緒でしたが、旦那さんが風邪をひいたキッカケで、寝室を別にしました。娘と私は一緒に寝ています。
風邪が治り、旦那さんからも寂しくなったから一緒の寝室に行こうかなと言っていたけど、1週間以上たったいまも別です。私的に旦那さんに気を使わなくて良いと思っていたけど、自分はゆっくり寝てるのに、朝のオムツ替え、洋服の着替えは、ほぼ私です。
自分で弁当の準備や水筒の準備はしていますが、イライラしてしまい、ケンカになりました💦
仕事で疲れて、休みも少ないので、ゆっくり寝てもらえたら良いかなと思う反面、私は寝不足で、家事、育児ほとんどしてるのにって思ってしまいます。
ワガママだなと思っていますが、なんか、モヤモヤ、イライラします😩

コメント

kaori

今まで一緒だったのであれば、また寝室を一緒にしたらどうでしょうか😊
夫婦が別の部屋で寝ると喧嘩しやすくなると聞いたことがあります😥
このまま別々になると尚更旦那さんが育児に協力してくれる機会が減ってしまう気がします💦

• テディベア

テディベア

寝室別にするとケンカになりやすいんですね!また考えてみます💦🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日
ひめ

わかります笑私も1人目の育児はそんな感じでした😅
旦那さんにやって欲しい事その都度言ってみてはどうですか?
男の人って言われなきゃ分からないみたいですよ?言われても分からなくて、何回も言う事になってイラッとする事ありますが
とにかく気がきかなくていやっ😭って思ってました笑笑

• テディベア

テディベア

そうですよね、言わないと分からないですよね💦ちなみにひめさんは、旦那様にやってほしい事を言う時は、どんな風に言っていますか⁉️言い方というか、お願いの仕方というか🙇‍♀️
    私の言い方がきついと言われる事があって。お聞きしたいなと。

• 1月24日
  • ひめ

ひめ

私もキツイんですよ(´∀`)特に生理前笑笑
    でも3人産んでから期待しなくなって言い方もゆるーくなった気がします
    オムツ替えてーとかお風呂いれてーとか、てーを少しあげてますかね?😅
    後、なになにしないでくれるー?とかも、るーを上げ気味で😅

この間お風呂の排水溝のゴミを風呂の壁に付けてて、カチーンときたのでLINEで
    ゴミ壁につけるの辞めてください
    って絵文字無しで入れました笑笑
    返事きたので、その時はスタンプで返しましたが笑笑

でもね、それはお互い父母になって少し年月たったからこんな感じになりましたが、
    私達も初めはギッスギスでしたから😂
    言い方キツイとも言われましたし
    テディベアさん達も2人のルールみたいなのそのうち出来ますよ
    笑笑

• 1月24日
  • テディベア

テディベア

ありがとうございます💦🙇‍♀️すごく参考になりました❗️私だけじゃないって分かり、少し気が楽になりました。

• 1月25日

私もしばらく娘が小さい時は別でした!
逆に、朝起こされなくて楽だったり…

考えてしまうなら、一緒にまた寝てみたらいいかもしれません!

私は…エアコンの関係で、夏から一緒に寝るようになりましたが…

いびきうるさいし、夜中までリビングでダラダラされるから、夜中にガタガタうるさいし…
奇跡的に娘が朝よく寝てるのにアラームが何回も鳴って…
夜歯磨きせずに寝る日がよくあって、口臭も…
また別室に移動したいくらいです…

• テディベア

テディベア

そうですよね、また一緒に寝る事考えてみます!ありがとうございます😊ちなみに最初、ももたろさんのコメント、旦那様には申し訳ないですが笑ってしまいました、☺️

• 1月24日

退会ユーザー

たまに旦那の寝言がうるさくて…

ゔゔー、とか
    るるるるるー、とか
    おろろろろー、とか…

目覚まし時計みたいに叩けば止みますが…
    たまに、『いや、怖いんだけど!』って叩き起こしたり…

子育ては夫婦で協力したいですよね!スッキリされますように^ ^

• 1月24日
  • テディベア

テディベア

ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 1月24日
M

分かります。すごく分かります。
何から何まで1人でしてるのに横で寝てるのって腹ただしいですよね。
夜子供に泣かれた時に布団を頭までかぶりなおして寝てる姿を見てイラっとしたので、あなたも起きて同じ時間米俵持ってゆらゆらしてみろよ、と言ったこともあります笑

手伝って、これして。
と言えば良いんでしょうが、どうしても素直に言えず、結局イライラ…。
休日も疲れてるんだろうからゆっくり寝かせてあげよう、と思ってる反面、ゆっくり眠れていいな。とイライラ。

朝から晩までの流れ、何をするかを紙に書いて渡して、自分でこれ見て動いて、と育児を手伝ってもらおうとしましたが全然ダメでした。

答えになっていませんが…

• テディベア

テディベア

ありがとうございます💦🙇‍♀️素直にしてほしい事を言えたら良いんだけど。なかなか難しいです。

• 1月24日
いちご🍓

私は専業主婦でも、「育児を手伝ってもらう」「育児に参加してもらう」「家事は全部妻の仕事」にとても違和感を感じます。手伝う?参加?自分の子どもですよね(´`:)家事という休みがないことを全て仕事に出ていないほうが休みなく当たり前にやらないとなの?
夫婦それぞれ役割分担はあっていいと思います。でも、家事育児仕事、どれもお互いが「そっちがやるのが当たり前」という意識がイライラの原因な気がします。旦那さんはテディベアさんが育児をするのが当たり前と考えている部分にモヤモヤしてるんじゃないかなぁと思うので、そのへん1度旦那さんと話してみたり、一日中ひとりで育児してもらって少しでも大変さに気づいてもらえると楽になるかもしれないですよ!

• テディベア

テディベア

ありがとうございます💦🙇‍♀️当たり前に自分が家事育児するのって当たり前じゃないですよね。また話し合って見ようと思います!

• 1月24日
nyan

お願いしてみたらどうですか?😊
2人のお子さんなんだし😊
私もしょっちゅう旦那にイライラしてケンカしてるのであんまり言えないですけど…😂
男の人って気づいてほしい時に気づいてくれないし😭
着替えとオムツ持ってきて、着替えとオムツ交換お願い!って言ったら断りますかね?

私も専業主婦で、同じ気持ちになること多々あります😭
1人で家事育児バタバタしてるのに、横になってスマホでマンガ、ゲームなんてよくあります😂
もろ態度に出してしまいます🙋‍♀️

• テディベア

テディベア

オムツ替えてほしいって言ったら快くしてくれます。ただやはり、言わないとしないです。オムツ替えのタイミングがわからないのかもしれないですが。
    色々お願いしてみようと思います!ありがとうございます💦🙇‍♀️

• 1月24日
  • nyan

nyan

うちも言わないと動かなかったです😂
    今でもほぼそうです😂
    家事とかしてて旦那が暇そうな時は、お皿洗うから娘みててくれる?とか、泣いてたらオムツかな〜?見てみて!とか、ブツブツ喋ってます🤣
    でも、結局見てるようで娘のこと見てくれなくてイライラしてます😭
    毎日家事育児で疲れますよね😭
    息抜きもしてくださいね😊

• 1月24日
  • テディベア

テディベア

同じです💦やはり、男性は、そんな感じなんですよね😩
    ありがとうございます!

• 1月25日
くまさん

わかりますー!私も一人目の時はそうでした。ゆっくり寝てもらいたい、でも自分も寝不足だし手伝ってもらいたい。ジレンマありますよねー!

私は一人目が1歳になった時に、職場復帰しました。働きながら育児するのは本当に大変で、やっと土日だ!と思っても朝6時には息子に起こされる始末。
共働きなのに何で私だけ起こされるのと思い、当時は旦那に起きてもらっていました。もちろん不機嫌ですよね、少しギスギスしていました笑

でも今は辞めました。
働くって本当に大変だと思います。男の人だし弱音は吐かないだろうけど、外で戦ってくれてます。お給料を持って帰ってきてくれるだけで充分。
休みの日は思う存分寝てもらっています。
すると、いっぱい寝かせてもらってありがとう。何か手伝うことある?と、自然といろいろ手伝ってくれるようになりました。
自分も子育てでしんどいとは思いますが、旦那さんを支えてあげてください(^^)

• テディベア

テディベア

そうだったんですね☺️くまさんさんの言葉が心にしみました。
    ありがとうございます❗️

• 1月25日