※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
ココロ・悩み

35歳初妊で、39週目。育児への不安や自分の時間への恐れがあります。ホルモンの影響も考えられます。同じような方いますか?

35歳初めての妊娠で、39週just、来週予定日です。

なんとなぁーく暇つぶしでこのアプリ見てるだけだったんですが、どうしても気になってる事あって初めて質問します。

正直、未だに「Babyに早く会いたい」「早く生まれてほしい」とか思えなくて…

「生まれたら自分の時間がなくなる」「仕事復帰する為の保育園どうしよう」「2.3時間起きの授乳、睡眠不足…やだなぁ」とかとか…

特に、自分の時間がなくなる事への不安と恐怖が多いかな?フラフラと自由行動するのが好きなもので…
そういう感情から「こんな自分に育児がつとまるのだろうか…」ていう育児への不安へもつながってます。
待ちに待った妊娠、望んだ妊娠だからもちろん後悔はしてないけれど。

「生まれたら可愛すぎて気持ちも変わるよ!」とも言われますが、まだ生まれてないのでわからず😓

この気持ちは、ホルモンの関係で不安になってるだけなんだろうか?とも思いますが。

同じような方いますか?

コメント

はるる

私も同じような事を考えます。ぽっぽさんと同じでふらっと一人で隣の県まで買い物に行ったりしてました。

私は悪阻がひどく、初期からどこにも行けず、毎日吐いていたので今、思い出しても本当に辛かったです。

私も妊娠して嬉しかったです。
だから、ぽっぽさんの気持ち痛くわかります。

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    私もつわりがひどく、つわりうつになってた時もありました💧
    妊娠は嬉しいんですよね、ただわかってはいるけど…って感じですよね💧

お互い、頑張っていきましょう。

• 1月24日
ゆう

わたしもそうでした!
子供が生まれる前から、1人の時間がないとストレスが溜まったりイライラしてしまうことが多く、会社帰りに一人で買い物したりご飯食べたりするのが大好きでした。

いざ産休に入って、生まれるのが現実的になったとき、あぁ、もうわたしの自由はなくなるんだな。と。
なんていうか、もう別の人生を歩む?みたいな、大げさですけど💦
そんな感覚でした💦笑

でも生まれてみたら、可愛くてたまらないです。
やはり自分のお腹を痛めて産んだ子、何にも変えられないなと思います。
いざ子供を目の前にしたら責任感が芽生えたのか、なんとかしてこの子を育て上げないと!と今は思えています。

それに、主人がいるときは少しでも一人で買い物する時間を作ったり、ちょっとスタバでお茶して一息付いたり、なんだかんだ息抜きが出来てます☺️
でもやっぱり、母親って不思議なもので子供が気になって1時間もせずに帰っちゃったり😂笑

友達と出かけたり、飲みに行ったりとか、やはり主人の協力ありきですが、ママじゃない自分に戻る時間を作ってます☺️✨
半年に1回ぐらいですが😅

出産前はそれでいいと思います。
不安がない方が不思議です!

また子育てが落ち着いたら、バリバリ働いて飲みに行くぞー!って思いながら今しか過ごせない子供との時間を楽しむようにしています😊

もうすぐ予定日ですね!
わたしはぽっぽさんでいう今日、ちょうど39w0dでの出産でした✨
赤ちゃんに会えるのを楽しみに、今は自分を思い切り大切にしてください😋

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    全く一緒!1人でフラフラしてスタバ行くの好きです 笑

いいご主人ですねー☺️
    そうやって1人の時間つくるのも、母親にとっては大切なんでしょうね。

1人で考えず、周りに協力してもらって自分の時間作ろうと思います。

出産39wだったんですね、私はまだまだ出てくる気配なくて、不安と緊張と楽しみでいっぱいですが、ゆうさんのおっしゃる通り、自分自身大切にしていきます☺️

• 1月24日
  • はるる

はるる

ぽっぽさんのコメントに勇気付けられました。ありがとうございます♥️

• 1月25日
アオ

私は子供2人います。
今3人目妊娠中です😊
1人目妊娠中のとき同じく実感が全くなくて不安しかなかったです。
生まれてからも眠れない、出掛けられない、思うように行かないで不満ばかりでしたが子供たちが段々と成長するにつれてその成長が喜びであったり、子供とお話しが出来るようになってまた幸せを感じたりして、子供って本当に可愛くて愛おしくて生まれてくれてありがとうという気持ちが湧きました✨
今は本当に幸せですし、いつも怒ってばかりですが子供たちは宝物です💕
いつも旦那と子供の話をして笑っています😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    旦那と2人っきりの時間もなくなるのも嫌だなと思ってたんですが、子供の話や成長等で今までとは違う旦那とのコミュニケーションが取れるんですね。

私もアオさんみたいに、不安が払拭できるくらい幸せな家庭を築いていきたいです☺️

• 1月24日
  • アオ

アオ

確かに旦那と2人きりの時間がないです😔
    デートしたくても誰にも預けられないのでもう7年デートしていません。
    でも、いつかデートできたらどこに行きたい?と今から楽しみにしてます😊
    結構みなさんどなたかに預けてデートされてるので羨ましいです💕
    でも子供の成長を話しながら自分たちのときはこうだったよね。とか話せるのが楽しいです💕
    もうすぐご出産でバタバタとあっという間に時間が流れていくと思いますが、お子さんが小さい時間は短いです。
    可愛い時期を楽しんで過ごしてくださいね😊✨

• 1月24日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

誰にも預けられないって大変ですね😭でも、お子さんがいるので、旦那さんとのデートとは違う、幸せな時間を旦那さんと過ごしているのがうらやましいです☺️

昨日お産の兆候があったので、そろそろ出産になると思います💧
    可愛い時期はあっという間だと思うので、楽しめるように頑張ります!

• 1月25日
  • アオ

アオ

もう病院かもしれないですね✨✨
    お産頑張ってくださいね😊💕

• 1月25日
にぼし

実際に生まれるとそうなります。
が、私は逆で産まれる前はほとんどそういうことは考えませんでした。
だからギャップがすごくて産後うつになったのかな?😅
保育園にしても、自分の時間を作るにしても、1個ずつクリアして先のことを考え過ぎないようにするといいと思います🙂

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    考えすぎで逆に産後うつにならないで済みますかねー?笑

そうですね、一つづつクリアしていけば振り返った時に「良かった」と思えますよね。

• 1月24日
  • にぼし

にぼし

旦那が楽天的?楽観的?で「そうなった時に考えればいい」という人なので、助けられてる部分があります。
    それが頭に来るってなるとダメですけど…😅

• 1月24日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

楽観的なご主人ですねー笑
    でも、その方がいいのかもしれないですね!少なくとも今の私には。笑

• 1月25日

私もそんな感じでした😣生まれてからも不安や責任の方が大きくて手放しで可愛い~って思えませんでした💦正直に言って同じ月齢の姪っ子の方が可愛かったです😅
でもなんとかなる!大丈夫!って自分に言い聞かせてここまで来ました✩*॰¨̮やっと余裕ができたのか可愛いって思えるようになりました(*^^*)

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    そうですね、責任もありますよね💧
    すごいですね!そうやって自分に言い聞かせて(言い聞かせるしかないとは思いますが)、頑張ってきたんですねー!

私もそう思えるよう、一歩一歩やっていきます。

• 1月24日
みーな

私は同じ感じでした。
望んだ妊娠でしたが、お腹が大きくなるに連れて幸せより不安が大きくなっていきました。そのおかげか陣痛の恐怖を考える余裕がありませんでしたよ〜😅
ムスメがお腹から出てきた時、出てきてしまった汗いよいよ逃げられない!と思ってました笑笑 今では笑い話ですが、思い返すと母性がなかったのだと思います。
子供を産むまで、あまり小さい子供に触れ合う事がなく、そもそもあまり好きではなかったのです。私の場合は親族の赤ちゃんを猛烈に可愛いと思ってから妊娠を希望するようになったくらいでした。
母性は子供に触れる時間が多ければ多いほど育つようです〜!
今ではとっても可愛いです😍💕

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    そうなんですよね!お腹大きくなればなるほど不安がで出来て…わかっちゃぁいるけど…って感じですよね💧

私もきっと母性ないと思います!爆笑
    でも、時間経つにつれて母性は育つという言葉に少し安心しました☺️

• 1月24日
Arara

産まれたらそんなこと考えている時間なく1日があっと言う間に終っていきますよ(笑)

今2人目妊娠中で2人育児はどうなるのか考えますが、今やらないといけないことをやるだけで産まれたら要領よく出来るかとか思っちゃいますが産まれてみないとわからないのであまり考えないようにしています💕

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    生まれてみないとわからない事考えても仕方ないですよねー💧

一日一日があっという間で、こんな風に思ってたのもバカバカしく思うんでしょうね 笑

• 1月24日
マツ

私も33歳で子供を妊娠する前までは、思い付きで来週ちょっと東京行ってこよーっとと九州⇔東京をふらっとしたり寝るのは夜中3時だったりとかなり自由な生活していたので自分の時間が無いのは最初辛かったですが、だんだん慣れてきますよ👍✨

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    九州⇄東京はすごいですね!

やはり生まれてみての慣れですよね。
    慣れれば工夫も出来ると思うので、頑張ってみます!

• 1月24日

私は生まれるまで、喉は異常に乾くしトイレも近いし、産んでから大変と分かってても早く産みたかったです💦
産んだ直後は可愛いとか思わなかったし、感動も無かったけど、お世話していくうちに愛情が増して今ではメロメロで凄く可愛いし大好きです😍
我が子はこんなにも可愛いのかと驚きました。
あともう少しですね!
大変だと思いますが、今の時間を大切に、お身体をゆっくり休めて、出産頑張ってください!!

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    私もきっと今の心情だと、出産直後は可愛いと思えないかも😭
    でもやはり、一緒に生活していく過程でだんだん愛情が芽生えていくんでしょうね、それを期待しつつ、1日1日頑張っていきます!

• 1月24日
ぽっちゃま🐥

わかります!私もそうです😂

もちろんお腹の赤ちゃんはかわいいし、なによりも大切なんですが、
主人と2人の時間も終わってしまうのも悲しいし、
独身の頃から一人行動大好きだったので自分の時間もほしいし、
両親、義両親ともに頼れない環境なので、産んだら最後、ずーっと一緒なのかぁ。うわぁ🤑って感じです😂

でもお腹もおっきくなってからだもしんどいし、出産も怖いし、
早く産んで早く幼稚園にはいってほしいなぁ思ってしまいます😅

我ながらひどい😭💦

ぽっぽさんは出産間近できっともっといろいろと不安になってしまいますよね😢💦

なにもアドバイスにならなくて申し訳ないですが、あと少しお身体大切にして元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️❤️

• ぽっぽ

ぽっぽ

全く一緒ですねー!笑
    そう感じる事は、普通で不思議じゃないし悪い事では無いと思います。
    なので私は堂々とお腹に向かって「まだででこないでねー」なんていってます 笑

お互いもう少しですね。
    出産後、だんだんと感情が変わる事を期待しつつ頑張っていきましょう!

• 1月24日
豆大福

私は妊娠後期は不安のほうが勝ってました(もちろん望んで授かりました)
不安になり過ぎて、医師に相談して漢方のんだぐらいです。

産後は赤ちゃんのことで、自分は二の次に(^_^;)気持ち、変わりますよ(^o^)
産後は家に引きこもり、閉塞感がありますが、そんなときはこちらのアプリで呟いたり相談していて一人じゃないんだと寂しさ解消していました。

30代半ばだから…わがままうんぬん。
年齢は関係ないですよ。
私も寝たい!ミルクちょっと面倒⤵って思いましたよ。
(もちろんちゃんとしました)

もうすぐご対面!
体調に気をつけてくださいね!

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    やはり不安が勝りますよね。

出産後気持ち変わる事に期待しつつ、アプリに頼って(笑)頑張っていきます!

• 1月24日
ママリ

そんな感じのまま子育てしてます😂

やるしかないからやってます😀

でも
息子が笑ってくれたら
泣けるほど幸せです☺️

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    4ヶ月なんですね、可愛いですね☺️

私もしばらくは、こんな感じのまま子育てしそうです(笑)が、皆さんが言う通り時間が経てば経つほど愛情が勝るんでしょうね。

私も笑顔は早くみたいです☺️

• 1月24日
まいぶぅ

分かります。1人目の時そうでしたよ( ;꒳​; )なかなか1ヶ月は大変で眠れなくてイライラするし、そう思えず可愛いと思わないといけないなどと葛藤しました( ˊᵕˋ ;)💦でも今上は6歳で色々な悩みは尽きないけど可愛くて堪らないです(ㅅ˙³˙)♡1ヶ月経つと笑ったり、手足が動いたり、寝返りしたりなど、成長する度に可愛いと思えるようになりました♡また、保育園、幼稚園に預けたころから少しずつ自分の時間が持てて、合間にマツエクや美容室に行くのが楽しみになりました♡うちは2人目になりまた自由が無くなる……とは思いますが(笑)予定日同じぐらいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎お互い頑張りましょう♡

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます。
    やはり最初はそう感じますよね。
    でも、時間の経過と子供の成長ともに、自分自身の感情もかわるものなんですね!

一生自分の時間がなくなるわけではないと思いつつ、現実受け入れていきます☺️
    お互い頑張りましょう!

• 1月25日
そんた

すっごくわかります。
私も結婚2年目で望んで作った子で、妊娠確定したときは本当にうれしかったですが、最近は不安が大きいです。

生まれたら今後少なくとも10年以上自分の時間はないのかー、10年後って、いくつ??
友達とも遊べないな、仕事も出れないだろうな、子供とずーっと二人か…
って思ってます💦
そりゃそうですよね、言い方悪いですが、仕事は嫌なら辞めたり転職できるし、結婚だって嫌なら離婚できるけど、子育ては絶対辞められないですもん。
こんなに大きな人生の岐路はないと思ってます😂

しかも私は元々子供好きじゃないので、本当に愛せるかな?と不安にもなってしまいます。

ただ、私は妊婦がしんどかったので、もういいよー、わかったから早く出てきてー!って思いますが笑
早く会いたい!とかは正直思えないですね💦

でも、じゃあいなくなってもいいの?って聞かれると、それは絶対違うんですよね!
無事健康に生まれてきてほしい!とは思うんですよね~😣

現在39w4dで予定日も近く、かなり共感したのでコメントしましたー😃

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    全く同じ気持ちです 笑
    私も元々子供がすごく好きというわけではないけど、いつかは子供ほしいという感じで、健康でいてほしいと思いますが、やはり早く会いたいとかはまだ思えず 笑

でも、皆さん行ってた通り、最初は大変でも子供の成長共に自分の気持ちも成長するんだろうなって思いつつ、現実受け入れて、お互い頑張っていましょう!!

• 1月25日