※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が、午前に不規則な時間に寝てしまい、午後の昼寝が難しい状況です。朝寝のタイミングを整える方法について相談したいです。

朝寝についてアドバイスいただきたいです!
1歳2ヶ月の男の子がいます。

1ヶ月ほど前までこちら主導で朝寝させていましたが、なかなか寝なくなってきたので寝かしつけをやめてみました。朝は6:00〜7:00に起きます。午前中に児童館などに行くと遊んでるので眠くならないようなのですが、公園→スーパーなどに行くと抱っこ紐やベビーカーで帰り道に寝てしまい、11時過ぎから寝てしまうことが増えてきました💦(スーパーが10時からなので、どうしてもその時間になっちゃいます)帰ってきて荷物を片付けたら起こしてますが、結果的に20分ぐらいは寝てます。

午前のその時間に寝てしまうと午後の昼寝をなかなかせず、14時ぐらいから夕方まで寝てしまうというような悪循環が続いています😱遅くても16時には起こしてます。

この変な時間に朝寝してしまうのを何とかやめたいのですが、何か方法はありますでしょうか??

コメント

2By

お昼寝の時間に買い物行くのわどうですか😊❓
行き道で寝てくれたらその間に買い物して帰ってきて起こしたら、昼寝も早めに切り上げれるかなと思いました☺️

  • あっつん

    あっつん

    コメントありがとうございます!
    お昼食べたら買い物ってことですよね?たしかにそれなら寝てくれますかね🤔

    • 1月23日
  • 2By

    2By

    そうですそうです!
    分かりにくくてすいません😵
    お昼食べて眠たくなってくる頃にベビーカーとか乗せたらすぐ寝てくれて、寝かしつけしなくてすむので楽でした😊

    • 1月23日
  • あっつん

    あっつん

    なるほどー!たしかにベビーカー乗ってると寝ちゃいますもんね!

    • 1月23日
deleted user

うちもそうでした😊
うちは5〜6時には起きていたので9時くらいに10分の朝寝をさせてましたよ🙌🏻児童館9時からとかだと思うので行く前にちょっとだけ(最高20分くらい)寝かせることはできませんかね?
そうすると12:30には眠くなってそこから14時くらいまで寝るって感じのいいリズムになりましたよ☺️

  • あっつん

    あっつん

    児童館が10時半から1歳児のプログラムなので9時半ぐらいから寝かしつけを何度か試したんですけど、寝れないんです😭下ろせー!とばかりに暴れて…。
    午前中に寝なかった日は13時前後〜15時半ぐらいまで寝るのでサイコーなんですが(笑)

    • 1月23日
ハウル

昼寝に全神経集中させてました!

特に2回寝るところから1回に減るときは大変ですよね。


11時に寝られると、午睡中途半端になるので、
頑張って起きていられるような生活をして、
お昼も11時くらいから食べさせちゃって12時くらいに寝落ちさせて、

14時くらいまで寝かす。

午後ちょっと一遊びさせる

って感じのスケジュールでやってました。

だんだんお昼寝の時間が後ろにずれてきて(15時くらい)今また困ってますが、

一歳2か月だとそんな感じでした✨


なので、私だったら、買い物はお昼寝のあとかな?

でもそうすると夕飯準備が間に合わないですかね(>_<)

  • あっつん

    あっつん

    やっぱり2回から1回になる時はうまくいかないんですね💦
    公園や買い物も早めに帰ってくるようにしてるのですが、それでも間に合わなくて寝ちゃって💦
    そうなんです、お昼寝の後に買い物だと準備が厳しくて…。今は昼寝の間にある程度の下ごしらえとかしてるので…。生活リズム難しいですよね😱

    • 1月23日