※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

新潟市の病院で働くママ看護師の方、お話を伺いたいです。西新潟病院の情報も知りたいです。

新潟市で看護師をされている方いますか?
職場を転勤希望だして西新潟病院に行くか、職場を変えるか迷ってます。
新潟市の病院で働いているママ看護師さん、職場はどんなところですか?夜勤や子供の入園などスムーズにできてますか?
また、西新潟病院の噂など聞きますか?
なんでも良いので情報いただけないでしょうか💦💦

コメント

あお

働いています💡
転勤で来ましたよ🌟
私は後悔しています🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

西新潟で、働いているんですか?
    話が聞けて嬉しいです✨

転勤すれば、退職しなくていいから退職金が安定…とか考えてしまったり、都合のいい職場見つかるかなぁ…と悩んでます💦

どんなところで後悔されてますか?

• 1月22日
  • あお

あお

ごめんなさい!下に別で書いちゃいました🙏💧

• 1月22日
あお

そうなんです🌟
転勤は給料も下がらず、勝手が分かって楽ですよね💡
試験もなく、書類も少なかったです😊
機構なので、福利厚生、休みはやはりしっかりしてます😆✨

後悔の点は、人間関係です😂
慣れない土地、初めての職場なので当たり前ですし、どんな職種でもある問題だと思うのですが😅笑
私の印象だと、いい意味でも悪い意味でも我関せずな感じを受けました😅
なので慣れるまでかなり時間がかかりました🤣💦
私の配属先に限った話かもしれませんが!
仕事とプライベートをしっかり分けており、あまりアットホームな感じはないかもしれません💡

• あお

あお

長くなってすみませんが、続けて書いちゃいますね🙏

子育てに優しいとするならば、重症心身障害児病棟だと思います!
    一般病棟は、なかなか仕事内容に慣れず病休や配置替えを希望する方がいるのは確かです!
    一般病棟からの配置替えとなると、大体重心に移動になる方が多いイメージです🌟
    ただ、なかなか重心に回してもらえない方もいるようでした💦

• 1月22日
  • あお

あお

他県からとなると、機構以外の新潟市の病院を知るのはなかなか難しいとも感じています😫💦
    私は新潟市にきて三年目ですが、やっと同期やママ友から他の病院の環境を知ることができています😅💡
    実際に、西新潟にきて1年で別の病院に移る方もいたので、とりあえず転勤して住んでみて情報収集をしてから他の病院に移るのもありかなーなんて、勝手に思います😄✨
    辞めるのは可能ですが、再度機構に戻るのは難しいと聞いたことがあるので、とりあえず私は続けてみました😂💧

長々とすみませんでした🙇🏻‍♀️
    私個人の感想に過ぎないので、参考になればと思います✨

• 1月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとう!!
    大変参考になりました!!

本当に福利厚生がしっかりしてて、給料もそれなりに安定してる…ところが魅力的ですよね😊
    私は、筋疾患や神経難病がほぼ未知の世界なのと転勤希望の頃は下の子がまだ2歳前なので重心がいいです⤵️
    もしくは外来…。
    今の病院では、夜勤免除も部長さんから小言をかなり言われるのに耐えての申請なのですが、そちらでも同じですよね😣💦

通るか分かりませんが、一旦転勤希望だしてみようかなぁ…とも、考えられる様になりました😌

• 1月22日
ゆずママ

新潟市内の某急性期病院で働いてます。
福利厚生はきちんとしていて、ママにとって優しい病院だと先輩ママさん達は言ってます💡時短も他の病院は3歳までが多いようですが、今の職場は小学校に上がるまで時短&夜勤免除です(^^)週3回だけとか午前中だけ働いてるママさんもいます!
ただ、急性期の病院なので正直病棟の時短ママさんはけっこう大変です💦
私も正月明けから時短で復帰しましたが、なかなか忙しく、以前いた病棟とは違うので覚える事が多く時間内に帰れません。慣れてしまえば、要領が良い人なら大丈夫だと思いますが私は要領悪いのだ大変だし、フルで働いてる人に申し訳なく思って働いてます😢
でも、時短の人はしっかり時間内で終わるように配慮して部屋づけはしてくれます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!!
    福利厚生しっかりは本当に魅力的ですよね😊
    なっつんさんは、もともとそちらの病院の正社員で育休取られていたんでしょうか?
    途中から正社員として入社するのであれば夜勤は必須といわれる気がして⤵️
    どこの病院も夜勤が特に人手不足でしょうし💦
    子供が小学校に入るまでは夜勤をしないか、しても回数減らしてやりたいので…。
    やはり、転職サイトに登録するべきなのか…悩みます😣

• 1月22日
あお

重心ならいいですね🌟
私も重心希望です😂
夜勤は旦那も夜勤がないと免除には小言を言われるかもしれません💧
私もまだ復帰前なので詳しくは分からないのですが😭
一般病棟も、育児時間の人はフリーで受け持ちを付けない等、なるべく帰れるように工夫はされているようです😊💡
ただ、今年導入のようで今後ずっと続くかが分かりませんが😅
病院自体はきれいですし、設備もしっかりしてます✨
その点ではとてもいいんですけどね😆
数年いても緊張感がとれないです😂
もう少しアットホームに楽しく仕事したかったなーなんて、贅沢ですが思っちゃいました💦
私で良かったら、また何かあればいつでも声かけて下さい✨

• あお

あお

またまた別のところにすみません😭

ちなみに、やはり精神科だと新潟市内でも育児と両立の部分では働きやすいなんて声を聞きます🌟
    私は復帰後ある程度時期をみたら精神科の病院かなーなんて考えてます😅💧

• 1月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ポテトさんはある程度たったら退職を考えてらっしゃるんですか?
    やはり、夜勤必須ですよね😱
    それ以前に中央区は保育園や幼稚園の激戦区で預け場所が見つかるかも分からないし…不安ばかりです⤵️⤵️
    色々ありがとうございました💦

• 1月23日
  • あお

あお

本当なら今すぐにでも退職を!って感じですが、育休をとった手前そうも言えず😫💦
    恩義を果たすまで頑張って、退職し別のところで働きたいです😊✨
    今の病院は割と緊入やオペなどでバタバタするので、今度は療養型みたいなところやクリニックを考えてます💡
    空きさえあれば、病院にも保育園ありますよ😆🌟

• 1月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私のところも産休に入る前には部長、副部長に「育休とるからには近所の人に頼ってでも夜勤できるようにしてきて」や「身体が無事なら育休は取らなくてもいいんだから早く復帰しなさい」のようなことを言われ、本当は1歳9ヶ月までの育休予定を繰り上げて1歳から復帰しようと思ってます💦
    職場の威圧感すごいですよね…。

院内保育園があるの知りませんでした!!あったんですね!
    少しネットで調べてみましたが、職員用なので詳しくは分かりませんでした⤵️
    認可外保育園ということですよね?
    やはり高いのでしょうか?(わからなかったらいいです😣)

• 1月26日
  • あお

あお

部長、副部長厳しいですねー😫
    こちらはそこまで厳しい感じではないですよ☺️
    私は年子のため、連続で産休・育休に入ることになってしまったのですが、「大変な時期だけど頑張ってきてねー」と笑顔で許可してくれました💡
    内心どう思っているかは別ですが😅
    もしも子供が風邪になったら、院内保育園から病院に入院させて、仕事終わり一緒に帰ることもできるからね!とも言っていました😅
    良し悪しありますが、、💧

真砂保育園といいます!
    認可外です!
    新潟市内の認可は途中入園は難しいのですが、4月入園であればだいたい入園できると思います✨
    途中入園を真砂にさせて、4月になったら認可に転園させる方もいるようです!
    料金載せておきますね!

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    保育料が安くてビックリしました💦
    想像の半額でした!
    入院ってそんなに簡単にできるんですかっ(笑)
    付き添わなくていいなら、病児保育より安いし私は助かります(笑)

もし、働くことになったら同僚になるかもですね😊
    よろしくお願います☆
    少し、転勤に前向きになりました!
    やっぱり無理ならその時に辞めればいいですしね!

• 1月27日
  • あお

あお

共働きで認可に預けるより安いかもしれませんね!

こちらこそよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
    キャリアもあると思うので、来てみて無理なら辞めるのが一番ですかね!
    私は辞めたくて仕方なかったですが、半年過ぎた頃には慣れてしまってました😂
    保育園の案内資料もあるので、転勤が本格化したらまた何でも聞いてください✨

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

また何かありましたら相談させていただきます!!
    よろしくお願いします😊

• 1月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

以前、西新潟病院について質問させていただいたものです。
    今回、まだオフレコですがかなりの確率で転勤できるようなお話をもらいました。
    しかし、夜勤、フルタイム必須です⤵️
    この条件を飲まないと転勤も難しかったのと保活のためにお受けして、募集していないところに無理に話を通してもらった形になります💦

そこでまた質問が出てしまいまして…。
    西新潟に知り合いがおらず、できたら答えていただけたらと思いましてまたご連絡させてもらいました💦

わかる範囲で構わないのですが、あおさんがいた病棟は超勤どれくらいでしたか?
    住む予定の家からラッシュの時間を考え45分くらいかかるのと、決まった幼稚園は19時までのお預かりで私以外は迎えに行けません💦
    超勤残りはどのくらいかお聞きしたいです💦💦

• 1月26日