※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
家族・旦那

みなさん、旦那さんに注意?できますか?うちの旦那は赤ちゃん泣いてても…

みなさん、旦那さんに注意?できますか?

うちの旦那は赤ちゃん泣いててもケータイいじってたりテレビみたりしてます。
抱っこしてるからこれ以上どうしようもないって感じの態度です。
オムツ替えたりお風呂入れたり、わりと育児はしてくれてると思いますが…

車とかでせっかくご機嫌にあーうー言ってて、隣に座っててもスマホいじってて
「パパにおしゃべりしてるのー?」みたいな感じで促してもスマホ…
旦那が抱っこしてて寝ぐずりしてて「揺れて欲しいのかな?」って言ってみてもスマホかテレビ…

最近首もすわってやれること増えてきたから、転倒とか寝返りとか…ちょっと目を離した時に起こるから気をつけないといけないね
って言ってみても直らず…

この前はソファに赤ちゃん置いて、自分はDVDをテレビに入れてて
そのちょっと目を離した隙にコロッと転がって落ちました
「やっぱり油断した時になるから気をつけてってこの前言ったよね?」って言っても「ちょっと待っててって言ったんだけど!」って…4ヶ月の子にちょっと待っててが通じると思ってたのかなんなのか…

そのくせ「俺って普通の人より育児してる方だと思うんだけど!(σº∀º)σドヤ」「なんか聞いてたより子育て楽だなー、この子がお利口さんなんだなー」とか
それは私が弱音吐かずに頑張ってるからであるんですが?って感じです…

産まれる前寝かしつけは俺がやる!とか言ってたのに
赤ちゃん泣いても起きなくて私だけが寝かしつけしてたら旦那では寝れなくなってしまい
それでイライラして「なんで俺じゃねてくれんの?」とか(寝かしつけのときも泣いててもスマホばっかなのでそりゃ寝ませんよね)

いろいろ工夫して遠回しにアドバイスしてるつもりですが自分はちゃんとやれてるみたいな感じなので直らなくて…

みなさんはずばっと言えてますか?😂

コメント

るん

私ならズバッといいます!!
なんか言われたら倍にして怒っていってます。

• 柑橘

柑橘

すぐ屁理屈いいますよね…

• 1月21日
piko

うちの主人もちょっと待ってねーってよく言います。
カチンときて赤ちゃんは待たないから‼︎って言ってから言わなくなりました💦

きっと育児には協力的な旦那さんだと思うのでいつもありがとう!とっても助けられてるよって感謝を伝えてから、できれば娘といる時だけでもスマホいじるの控えて欲しいんだけど…って伝えてみるとかどうでしょうか?

• 柑橘

柑橘

そうなんです…
    やってくれてはいるので文句言えなくて…
    「私は寝付くまではスマホ我慢して、完全に寝ちゃってからいじるって決めてるんだー」って言ってもダメでした😂
    こんどちょっと言ってみます😣

• 1月21日
rena

私なら、「貴方の子供はスマホやテレビなの?だから毎回ちゃんと育児してると思ってるのか🤔
じゃスマホやテレビが子供ならお風呂に入れてご飯食べさせなきゃね」って言ってスマホお風呂にぶん投げますね。

• 柑橘

柑橘

すごいですね(笑)😳
    まったくやってくれないわけじゃないので強く言えなくて😓

• 1月21日
  • rena

rena

うちも全くやってくれない訳じゃないけど、スマホやテレビを見てるうちに子供になんかあったら嫌なのでその度に毎回しつこく強い口調でいいます。

• 1月21日
  • 柑橘

柑橘

なんかあってからじゃ遅いのにわかんないんですよね😰
    ほんと男性は気が利かないというか…

• 1月21日
yu...822

ずばっと言ってます😂
・あんたの見るはほんとに見るだけ。
・子どもが起きてる時はゲーム(スマホ)止めて。
・機嫌悪くもないのにYouTube観せるな!
これ以上に色々言ってます😂
幸い夜中はあまり起きない子なので寝かしつけの不満はありません・・・🙇‍♀️

• 柑橘

柑橘

ずばっと言えるの羨ましいです😂
    ちゃんとやってくれるのは散歩くらいです…

• 1月21日
映海

昨日ちょうど言いました!
スマホ見ながら子どもを見てるのが前から衛生的に気になってたので。

除菌ジェル付けたあとにスマホいじっててあきれてしまい、意味ないから見てる間くらいスマホ我慢できない?って言いましたよー
旦那的には目からウロコだったみたいなので、トイレより汚いって話したらすぐ辞めてくれました💡
むしろ普段スマホ持ってトイレ行くのにわからんのかよ!ってイラッとしましたが(´Д`)

あと泣いてる時に何もしないことも注意したことありますが、赤ちゃんが泣いてるのはお腹すいた時とおむつ変えてほしい時だと思ってたらしく、声かけたり抱っこするだけで泣き止むこともあると伝えてからは、ちゃんとやるようになりました〜
あとあまり泣き叫ぶと出べそになるらしいことも💡

ちなみにうちでは「俺は育児してる」発言をしたら、撤回を要求してます。
2人の子だし、旦那からは落ち着き次第で共働き希望されてますが、手伝いレベルじゃ働きに出れないので。

個人的な感想ですが、男の人って少しの手伝いで全部やった気になるので、できないを当たり前に思うようにするといい気がします。
逆にやってくれた時にめちゃくちゃ感謝できるのと、言い合いも減って家庭内が平和です⭐

• 柑橘

柑橘

うちは真面目に注意すると不貞腐れて困るので冗談っぽく?言うようにしてます…
    イライラしてるとマジになって言っちゃうのでその時はほんとに機嫌直すのにめんどくさいです…
    でも冗談っぽく言うのも精神的に限界に近づきつつあります…

この前はお尻洗ったそのまま背中洗ってて(助産師さんに沐浴教えて貰った時お尻は最後ってしっかり教わったのに)「もーお尻の後に背中洗ってたら意味ないじゃーん」って軽ーい感じで言いましたが
    内心(なんでわかんないの?)って感じでした…

男の人って細かいところわかんないんですよね…
    言えるようになりたい😣

• 1月21日
  • 映海

映海

めちゃくちゃわかりますよ!
    うちの旦那は「なんとかなるだろ〜」とか「大丈夫だろ〜」って気持ちが強いです。
    沐浴の時にガーゼで顔拭くのに面を変えてなかったり、抱っこせずにソファに子どもを置いてバランス良く哺乳瓶置いて飲ませたり💧
    毎回その場で注意してます_(:3 」∠)_

軽いレベルのことは私も冗談っぽく言いますが、衛生的に汚い・誤嚥する可能性がある・危ないことは「病院で言われた」を武器に言ってます!
    ただ注意された側はモヤモヤすると思うので、後に引きずらないのと、良い雰囲気になるように心がけていますよ⭐
    同じことを2回したら本気でキレてますが…
    できないのが当たり前と思うようになってから、私も普通に教えられるようになりました(^^)

• 1月21日
  • 柑橘

柑橘

私も言われてないけど「パパママ教室で言ってた」が武器です(笑)
    あと本に載ってたとか(笑)

• 1月21日
  • 映海

映海

やっぱり武器必要ですよね!
    あと助産師さんから聞いたもオススメですよ。
    私も知らなかったんだけど〜って話すと比較的聞いくれる気がします🤔

長年の蓄積がある分、子どもより扱いが難しいですよね。

• 1月21日
もも

何もしてないわけじゃないから強く言いづらいですよね😅
うちは旦那が娘大好きなので、「なになにー?うんうん、パパは私よりスマホが好きなのね、悲しいわーって娘が言ってるよー!」って言うと「やばい!嫌われちゃう!ごめんねー!」って言っていじらなくなります😂

• 柑橘

柑橘

そうなんです😂
    うちも溺愛してますが、どうしてもスマホラブなとこもあって…
    「パパーどこお出かけするのー?」みたいな感じでアテレコみたいにすると返事わしてくれるのでうちはとりあえずそれで耐えてます😣

• 1月21日