※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

同期の結婚式に参加し、祝儀を贈ったが自分の結婚式には誰も呼ばず祝儀もない。同期の結婚式に祝儀を贈るべきか疑問。

素朴な疑問です!
専門学校を卒業して県外(ちょっと遠い)に就職しました。
そこで知り合った職場の同期がいます。とっても仲も良く、そのうち2人が結婚して、結婚式にも呼ばれて行きました。もちろんご祝儀も渡しています。その後わたしは地元に戻ってきて結婚したのですが、結婚式は家族だけで海外で行ったので誰も呼んでいません。同期から結婚祝いも一切ありませんが、そんなもんですかね?
わたしだったら、例えもう近くに住んでいないとしても、自分の結婚式の時にご祝儀貰ったら、その子が結婚する時には何か送るかなと思うのですが...お祝いが欲しいというわけではないですし、結婚式呼んでいないのであればお祝いも貰わないのが普通かもしれないですし、わたしの常識がおかしいだけかもしれないので教えて欲しいですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
春にもう1人の同期の結婚式に参加するので、もちろんご祝儀も用意しますが、わたしの時には特に何もなかったのでふと疑問に思いました!

コメント

ねこ🐾

貰ってない人だと
逆に気を遣いますよね🤔

私も式はしなかったので
祝儀包んだ人からもなんも無かったです!
なのでそんなもんなんやと思ってました🙂

• まりも

まりも

回答ありがとうございます♡
    やっぱりそんなもんなんですかね(^^)
    同じような方がいて安心しました♫

• 1月21日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

中には式挙げてなくても
    お祝い送ってくれた人いたので
    分からないですよね~🤔
    下の回答された方みたいに
    すごい食い気味でそんなの無いだろ
    って言われる方もいるし、、、
    分からんから質問してんのに
    世の中こえーなーと思います😂

• 1月21日
  • まりも

まりも

式挙げないからご祝儀としてお金貰わないのはもちろん分かってるんですけどね...
    わたしの質問の仕方が悪かったのかなと思いました!

• 1月21日
  • ねこ🐾

ねこ🐾

素晴らしお方だ😌
    でも大概の方ならちゃんと伝わります😉
    お気になさらず!!!

• 1月21日
  • まりも

まりも

世の中には色んな捉え方を方をする人がいるんだなって勉強になりました!
    ありがとうございますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ♡

• 1月21日
ぷにぷにぷにお

何が常識って難しいですが、
私もくるるんさんと同じでご祝儀を頂いたら相手が式をしてもしなくてもお祝いはするタイプです🤗
でもご祝儀=結婚式って考えの人も少なくはないと思ってます👍

• まりも

まりも

そうですよね。ご祝儀は結婚式の時に渡す物かと思うので、呼ばれなかった時にお金を送ったりは私もしないなと思うのですが、何か物として送ってあげたいなと思ったりしたので(*´◡`*)

• 1月21日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

↑の方噛み付いてきててびっくりですね😂笑
    今時現金書留や郵便でいくらでもお祝いする方法はありますし多少でもした方がお互い気持ちいいなと私は思います🤗💕
    ちなみに私はご祝儀くれた方なら現金でお祝い渡します!やっぱりそれが一番嬉しいとわかってるので😜笑

• 1月21日
  • まりも

まりも

質問の仕方が悪かったんだと思うので、変な人だと思われてるみたいです!
    そうですよね、何だかんだ、最終的には現金が嬉しかったりするので、わたしもこれからの参考にしたいと思います(*´◡`*)ありがとうございます♡

• 1月21日
ままり

私は自分の結婚式に来てくれて、
リゾート婚のため呼ばれなかったり、デキ婚のため式はやらないと宣言してたり、親族のみでやる子だったりにお祝いとして現金1万円お渡ししてます😃
でも、周りは渡さない人が多いですかね。
渡すと驚かれます。

• まりも

まりも

驚かれるくらいなんですね!やっぱり渡さない人が多いんですかね?(^^)
    自分がモヤモヤしないように、気持ちでお返ししようと思います*.*

• 1月21日
みき

私なら報告の仕方によるかも…
「報告があるから~」って会って報告したり、個別か事前にラインで報告してくれればお祝い送らなきゃ✨✨って思うけど
事後報告とか人伝てに知ったとかなら「教えてくれなかった…」っていうショックの方が大きいです😅心に余裕があれば送るかもって感じです

• まりも

まりも

たしかに!その気持ち分かります!!(*´◡`*)
    やっぱり時と場合によりますかね◎

• 1月21日
🍎

疑問に思うのすごくわかります!
私は友達より結婚が早く、家族婚なためか、ほぼ誰からも何ももらっていません。が、そういった人たちに(将来)結婚式呼ぶね!と言われても苦笑いしちゃいます💦💦笑

結婚式しなくてもプレゼントか1万円がもらえるのが普通だと思ってました(笑)(笑)
自分だけがそう思ってても周りが違うと、それで結婚式欠席にしたりすると逆に何か思われるのかな〜って不安です😭

• まりも

まりも

同じような方がいて安心しました(^^)
    別に貰ったからどうとか、貰うのを目的にしているわけでもないですが、モヤモヤしますよね!
    結婚式に参加する以上は手ぶらで行けませんし( ´>_<`)

• 1月21日
mama.

私もそれ疑問に思ってました😅
私も子育て落ち着いたら
家族だけで海外で挙げようと
思っていたのですが、
御祝儀のこと考えたら
ちょっとモヤモヤするな~😥
と思ってたけど、考えないように
しないといけないのかな~
なんて思い、
母に相談したら、結婚式次第では
割にあったりマイナスになったりするからね~と軽く流されて、
いやいや、御祝儀貰ったら
普通結婚式挙げるか聞くんじゃないの?なんて思ってしまいますけどね😖
友達の中にはもちろんお祝いの品を
くれた方もいましたが、
こちらのも生活かかってますし
当たり前かのように何も送らないのはちょっと違うじゃないかなーと
思いますね(´TωT`)

• まりも

まりも

ほんとモヤモヤしますよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    結婚式に呼ばないからと言われればそれまでですが、結婚式に参加して3万円とか、包んでいるわけで...それで無視かい!って思う所もちょっとあって(´ε`;)

• 1月22日