※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーぶ
ココロ・悩み

娘が9ヶ月で発達が遅い。ハイハイやズリバイができず、真似もせず、人見知りもない。歯も生えず。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

あと10日程で9ヶ月になる娘ですが、発達が遅くて心配しています。ハイハイは出来ずズリバイもしません。一人座りはできます。また、バイバイやイヤイヤなどの真似もしません。人見知りも全くなくママと別の人を区別できているのかも不明です。歯も生えてくる気配がありません。病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

コメント

chiery

9ヶ月になりたての時ズリバイもハイハイもしませんでした(^^)
10ヶ月手前くらいでいきなりおもちゃを取りに行ってぎこちないハイハイし始めました!
今11ヶ月半ですがバイバイなど真似最近やり始めました!
歯は10ヶ月過ぎてからでした!
私もハイハイはしなくてすごく悩んでました(>_<)
きっと大丈夫だと思います!

  • さーぶ

    さーぶ

    ありがとうございます。
    支援センターなど行くとどーしても他の子と比べ心配になってしまいます。
    少し安心しました。

    • 2月4日
deleted user

うちの妹の子は10ヵ月で最近ずりバイできるようになりましたよ?成長は個人差があるので見守ってあげましょう!
歯もうちの子は10ヵ月になってから生え始めましたが妹の子は6ヵ月頃には生え始めてましたよ∧_∧

  • さーぶ

    さーぶ

    回答ありがとうございました。
    気長に見守ってみます。

    • 2月4日
かちん

発達に個人差はあると思います。
うちの娘はハイハイはできますがしっかり1人座り出来ません。
バイバイなどの真似はうちの娘もしませんし人見知りも全くしなく誰にでもニコニコしてます。
歯は生え始めていますが歯も生えてなきゃいけないわけではないのでそこまで考えなくても良いと思いますよ🙂

  • さーぶ

    さーぶ

    個人差があるのは解るんですがどーしても比べてしまいます。
    気長に見守ってみます。
    ありがとうございました。

    • 2月4日
ららんママ

まだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ。
うちの息子も10ヶ月過ぎにズリバイ。ハイハイしました。
歯は早く生えましたが、人見知りは4歳過ぎた現在も全くしません。
性格だと思ってます。

  • さーぶ

    さーぶ

    人見知りないのはラクですが、ママと認識されてないのではと寂しくなります。
    社交的な性格なんだといい方に捉えてあげたほうがいいですね。
    みなさんの回答で少し安心しました。
    ありがとうございました。

    • 2月4日
key999

うちも一人見知りしません。
児童館連れてっても知らないママとかにも平気でニコニコ行っちゃいます…。
私も色々不安でした。
児童館行くといろんな子がいて、えっもうこんなことできるの!とか驚きますよね〜

歯はうちの甥っ子も生えてくるの遅かったですよ!すごく個人差あるみたいです。でも生え出したら一気に生えてましたよ〜

  • さーぶ

    さーぶ

    他の子と比べると出来ないことばかりで心配してましたが皆さんの回答で少し安心しました。気長に見守ってみます。ありがとうございました。

    • 2月5日
ケサラン♪パサラン

うちの息子は今、1歳3ヶ月ですが、9ヶ月頃は匍匐前進のようなズリバイでした。
小児科に健診で受診した際に、「この子はハイハイしないかもね~」と言われましたが、ハイハイし出したのは1歳になってからでしたよ。
ハイハイとつかまり立ちを一緒にし出しました。

そして、息子は9、10ヶ月頃までは全く人見知りはしませんでした。
いつもニコニコって感じでしたが、1歳前後になって、人見知りして泣きはしないですが、無愛想と言いますか、よく人を観察するようになりましたね。

発達にはやはり皆さんの言う通り個人差がありますし、逆に、すべての子が同じ時期に何もかもが出来るようになる方が怖いよね?とお世話になってた助産師さんにも言われたことがあります。

ハイハイや、つたい歩き等は、周りの子に影響されてし始める子もいるみたいですよ。

児童館等で様子を見てみるのもいいかもしれません。

  • さーぶ

    さーぶ

    周りの子から刺激が得られるようなるべく外に出ようと思います。気長に見守ってみます。ありがとうございました。

    • 2月5日