※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちょこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が早歩き。同じ経験の方、成長での変化や困りごとを教えてください。

生後9ヶ月の大きめ男の子です。
生後3ヶ月でつかまり立ち、生後5ヶ月でつたい歩き、生後6ヶ月で10秒くらい立てるようになり、生後7ヶ月で数歩動き、今はドタドタよちよち歩き回ってます!

同じくらい早く歩き出したよ!という方に質問です。
もう少し大きくなって、何かが早くできた!何か困った!などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

chiii

すごいですね!!
3ヶ月でつかまり立ちということは寝返りとかハイハイとか首すわりとか何時頃だったんですか?
うちは標準ですが、気になってコメントさせていただきました🙇‍♀️

• みきちょこ

みきちょこ

首すわりは、1ヶ月半頃、寝返りは3ヶ月になった当日、はいはいは少し遅くて5ヶ月でした。
    立ちたい!歩きたい!という欲求がすごくて、まわりにも驚かれてますが、私自身生後3ヶ月の時の写真を見ると、よく立ててるなぁとびっくりしてしまいます…(^^;

• 1月21日
あくるの

6ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き
8ヶ月で立っち
9ヶ月で歩いてました
ちょっと早い方かな?と思ってます🤔
今はもう公園の坂とか普通に登れます。
困るのはテレビ台だろうがソファの背もたれだろうがどこでも登っちゃうことですかね😭
足の力がとにかく強く感じます。
3ヶ月でつかまり立ちは支えてあげることなく自力で立てていたのですか…?凄いです😳

• みきちょこ

みきちょこ

回答ありがとうございます。
    坂とか登れちゃうのですね!すごいです!
    いろんな所に登り出すのですね。これから気をつけていきたいと思います。

3ヶ月でのつかまり立ちは、私が指を出すと指を握って立ってました!
    写真を見返して、あのサイズ感で立っていたのが不思議な感じです…(^^;

• 1月21日
  • あくるの

あくるの

私もええー!って言いましたビックリです😭
    そうなんですよ気付いたら登ってたりするし、ソファはもうよく頭から落ちるんで登るようになったらまず足から降りることを覚えさせました!

それは可愛いですね😍
    でも成長の速さに驚きますね凄いです💦

• 1月21日
  • みきちょこ

みきちょこ

ソファー、頭から落ちるなんて考えただけで怖いです((( ;゚Д゚)))
    足から降りることφ(..)教えたいと思います!

歩き出してすぐに登り始めましたか?
    9ヶ月だとまだ教えるのは早いのでしょうか。

頭の発達や体の発育は遅そうなので(言葉はまだ全然な上、歯も最近やっと生えてきました)、理解できるか心配です…(+_+)

• 1月21日
  • あくるの

あくるの

ソファにはつたい歩きの時から登ってました〜😭
    んで、必ず頭から降りよう(落ちそう)とするので「あんよからだよ!」って声かけながら身体反転させて足から降りるように誘導してました。
    今では自分で足から降ります。
    身体で覚えるんだと思いますよー😊

• 1月21日
  • みきちょこ

みきちょこ

返事が大変遅くなり申し訳ありません(涙)
    つたい歩きの時からのぼっていたなんて、すごいけど、怖いですね((( ;゚Д゚)))

まだまだ登ろうとはしてないので、登りそうになったら声かけしたいと思います。
    たびたびの回答ありがとうございました♪

• 2月1日
‪‪❤︎‬

9ヶ月にはスタスタ歩き、11ヶ月には小走り、1歳には走り回ってました😊

1歳検診で80人いましたが、走り回ってるのはうちの子だけでした(^^;
1歳2ヶ月ででんぐり返ししたり身体的な発達は早い方です✨
困った事は特にないですね🤔
歩くのも早かったのでお出かけもカートに乗せず9ヶ月には全て歩かせてました!

• みきちょこ

みきちょこ

回答ありがとうございます。
    9ヶ月ですたすたはすごいですね!
    でんぐり返しもすごいです!
    走り回るの追いかけるのが大変そうですね。

室内は歩き回ってますが、まだ外を歩かせるという感じがなかったので、そろそろチャレンジしてみたいと思います。

• 1月21日