※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木暮
ココロ・悩み

子供に強い薬を塗られて後悔しています。皮膚科での対応に不信感があり、別の医師に相談した結果、保湿で改善。初めの判断に迷いがあり、気持ちが落ち着かない。

みなさん、子供に申し訳ないことをしたと、とても後悔した事はありますか?

初めての子育てで初めて知る事ばかりです。
私は先日、乳児湿疹で皮膚科にかかった時に、かなり強めのステロイドの薬を処方されて1度だけその場で看護師さんに塗られてしまいました。
家に帰って調べてから再度相談したところ、もっと弱い薬を処方されました。
不信感から別の皮膚科に行くと、そこでは保湿だけで十分だと言われ、現在は保湿だけでとても良くなりました。

ただ、初めに看護師さんに塗られた時に断れなかった事が忘れられません。
1度だし、肌は代謝するんだから、副作用もないことは分かっています。
取り返しのつかない事ではなかったので、良かったと思うようにするのですが、ここ数日その事ばかり考えてしまって気が狂うんじゃないかと思っています。

母親になるって大変な事ですね。
まとまりのない文ですが、読んでいただきありがとうございます💦
みなさんも1に目のお子さんの時は特に、後悔した事はあるのでしょうか。

コメント

まま

イライラしてしまって怒りすぎたりしたときは後悔ばかりです。。。

• 木暮

木暮

そうですよね、自分都合で怒ってしまうと申し訳なくなります💧

• 1月20日
あんどん

それはびっくりしましたね💦
生後3ヶ月で強い薬を服用するのは怖いですものね😭

後悔かぁ…たくさん反省とかしたはずなんだけど、全部忘れちゃいました(笑)いい事はチラホラ覚えてるんですけどね😅

だから、後悔は程々にして、目の前のお子さんをじっくり見て、触れ合ってあげて下さい(^^)ほんとあっという間ですよ!反省に囚われて成長を見逃しちゃ勿体ないです☆
回答になってないかも!ごめんなさい💦

• 木暮

木暮

ありがとうございます!子供との時間を大切にしようといつも思うのですが、毎月何かしら落ち込むような事があり…気持ちを切り替えられるように頑張ります💨

• 1月20日
あんな

出産後、入院中の病院で初めて添い寝した時の事なんですが。
ベッドが窓際にあり、看護師さんが赤ちゃん落ちないようにって窓側の方にタオルを円形に置いてそこに寝かせてくれました。
赤ちゃんは、薄いガーゼのタオルかけただけでした。
時期は2月下旬。
私は寒くて、赤ちゃんも寒いと思って自分の布団かけた方がいいか聞いたら大丈夫と言われ一晩過ごしました。
赤ちゃんは温めすぎると良くないと言われて。
でも明け方になる頃には手足が紫色で体がとても冷たくなってました。
看護師さんよんだら低体温にはなってなかったようですが、寒い思いを生まれて間もない赤ちゃんにさせてしまって後悔してます。
看護師になんと言われても布団かけてあげれば良かったです。

• 木暮

木暮

すみません、下に返信をしてしまいました💦
    お辛い経験を教えて頂いてすみません💦

• 1月20日
ちゃ

アトピーで生後2ヶ月から強いステロイド(アンテベート)を使いましたが、今はツルツル肌であかちゃんの時にアトピーて診断されたとは誰も信じない子がいます。強いステロイドを塗ることは悪いことばかりではありません。ママの判断も間違いじゃないです。自信持ってください。

私の後悔は、発熱はないけれど風邪をこじらせかけていたときに保育園に行かせ、そのよるに急に悪くなり肺炎で入院したことです。

• 木暮

木暮

そうですよね、しっかり治療した方が後々後悔しないで済む事の方が多いですよね😥ただ、皮膚科の先生によって処方が違うので、どの選択をしたら良いかとても悩んでいました💧
    ちゃさんもお子さんも、お辛かったですね💦自分の事より辛いですよね💦
    御回答ありがとうござます!

• 1月20日
yuki

あります!
上の子が赤ちゃんの時。
愚図ってたので抱っこしながら料理してて一瞬向き変えた時にフライパンに手を伸ばして軽くジュっとやってしまいました💦
そっこー皮膚科連れて行きました😅痛い思いさせて申し訳なくて落ち込みました😰
あと爪切る時少し肉を切って出血させてしまったことも💦

• 木暮

木暮

家事も育児もとなると、誰にでもありそうな事ですね😰
    私自身も赤ちゃんの頃に、手を火傷していて、母は何年も良い皮膚科を探してくれていました(私は全く気にしていないのですが)
    爪を切る時や細かい部分を手入れする時も怖いですよね💦私も気をつけます💦
    御回答ありがとうごさいます!

• 1月20日
木暮

体が冷たくなっていたなんて、とても怖かったでしょうね😥
私もまだまだ赤ちゃんの適温がわからず、夜は授乳の度にあちこち触って確認してしまいます💦
大事にならなくて良かったですね👐🏻