※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の生活リズムに変化があり、昼間の睡眠が増えています。夜は早く寝付くようになりましたが、夜間の授乳量が増えているようです。昼間の眠気を無理に起こす必要はなく、夜はまた良いリズムに戻る可能性があります。

生後2ヶ月の男の子です
1ヶ月の頃から朝は7時にはカーテンを開けて太陽光で部屋を明るく(天候が悪い時は電気で対応)して
朝は8時ぐらい稀に9時前までには起こし、日中は話かけたり手足をトントンして遊んだりしています
夜は20時には部屋を薄暗く(常夜灯ぐらい)し寝かしつけ、とゆるーくですがある程度の時間を決めていたら最初の寝かしつけの後は6~7時間は眠ってくれていました
(寝かしつけたら次に起きるのは2~4時ぐらい)
その変わり昼はあまり寝ることは少なく夕方になってから少し寝始めるといった印象です

それが一昨日ぐらいから急に昼間も寝ることが多くなりました
下に置いたらグズグズからのギャン泣きになるため、日中は抱っこをしていますが抱っこをしていると寝ます
お風呂の後に最後のミルクなのですが、ミルクを飲むとすぐにウトウトしだして前よりも早く寝付くようになりました
が、次に起きるのが23時頃になりました
ミルクの間隔としては4~5時間は空くのでミルクをあげるのですが
今日は総量が1200を超えてしまった為、さすがにあげすぎのような気がします

生活リズムが少しずつですがつき始めたかな?と思いはじめた所だったので急な変化に戸惑っています
お昼は眠そうでも無理に起こしていた方がいいのでしょうか?
また夜よく寝てくれるようになりますか?

コメント

Himetan❤️

お風呂はちなみに何時ですか?
お風呂のあと2~3時間後に覚醒して起きてしまいますのであまり遅い時間に入れない方がいいですよ😅
生活リズムも付いてきて昼間寝る様になったって事はないですか?
お昼寝はちゃんとさせた方がいいですよ❗
その代わり夕方は早めに起こしらたいいですよ。
4~5時間間隔で総量1200は2ヶ月でも多すぎると思います💦💦
それだと1回200とかあげてませんか?
2ヶ月だと120〜140位が目安にと私は保健師さんに言われましたよ。
それだけ飲ませてたら4~5時間間隔になると思います。

• ゆきこ

ゆきこ

お風呂は主人が帰宅後に入れており19時には入れていますが遅いでしょうか?
    前は昼は寝ても30分程度だったのが昼間だけで2時間弱は寝始めました
    1回は160作って全て飲みきる時もありますし、120や140しか飲まない時もあります
    いつもは900~1000程度ですが、今日初めて1200を超えてしまいました😩
    私も市の助産師さんに聞きましたが160でも大丈夫と言われましたがやはり多いのかもしれないですね😥

• 1月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

可能なら夕方の方がいいかも知れませんか、ご家庭の事情もあるので19時ならそこまで遅い方ではないと思います。
    ただ19時にお風呂で30分位で出て授乳して寝るとなると20時位ですよね🤔
    そこから2~3時間位だと23時に起きる様なるのもお風呂あとの覚醒が関係してる気もしますが😅
    保健師さんいわく覚醒も長い期間続く子もいれば低月齢・1歳生後と時期は色々みたいです💦
    2ヶ月ならまだあげればあげるだけ飲んだりもするので多いのかもしれませんよ💦

お昼寝も長くなったのは徐々にまとまって寝れる様になって来ただけだと思いますよ。
    うちの娘も朝寝・昼寝・夕寝と30分〜1時間弱だったのが朝寝がなくなり昼寝が2~3時間弱で夕寝30分とかになってましたよ❗

• 1月20日
  • ゆきこ

ゆきこ

160作って飲み干す時にもう哺乳瓶の中にミルクが無いのにずっと吸っていることがあり足りないのかな?と思っていましたが
    多いのかもしれないですね😥

お昼寝の時間も徐々に変わってくるんですね🤔急に昼間寝始めたので昼夜逆転に変わってき始めたのかとヒヤヒヤしてました💦

• 1月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

哺乳瓶にミルクが無いのにずっと吸ってるって口が寂しいとか吸ってて安心するって事もありますよ☺️
    足りないって事はもまれにありますが、2ヶ月なら160でもちょっと多いと思います😅
    体重はしっかりと増えてると思いますよ❗
    ミルクって栄養価も高いので飲ませすぎは肥満や吐き戻しの原因にもなりますし、胃にも負担がかかるのでママが調整してあげる事が大切です。
    おしゃぶりを使う事に賛否両論はありますが、私は短時間なら使う事はいいと思います😊
    うちの娘も使ってました。
    ミルクの後やぐずぐずして寝れない時におしゃぶりをくわえてさせると安心して寝てたりしてましたよ😂
    ある程度寝た後におしゃぶりは外してましたし、寝たら自分で口からポロッて外れてた事がありました。
    おしゃぶりなくても寝れないとか癖にもなってませんよ❗
    6ヶ月頃にはおしゃぶりはくわえてもカミカミしたりすぐに出しておもちゃの感覚なのか?振ったりして遊んでました🤣

ちゃんと朝はカーテンを開けたりして明るくしてある程度決まった時間に起こして寝かしつけの時間も決めてる様なので体内時計のためにもとても良い生活リズムだと思いますよ🥰
    お昼寝の時間も変わってそれだけお子さんもちゃんと成長してるって事はだと思います。

娘は4ヶ月頃からお昼寝は1〜2時間で、最近3時間位寝てました😅
    大体18:00~19:00お風呂で21:00〜22:00に最後のミルクで寝かしつけしてますが朝7:00までぐっすりですよ󾌰

• 1月20日
  • ゆきこ

ゆきこ

おしゃぶり、1日に短時間だけと決めて使ってます☺️どうしても辞める時になかなか辞められないと聞くと躊躇していましたが
    癖になっていないというお話を聴けて良かったです😊
    成長してると言って頂けてほっとしました!
    ミルクの量も今更ですが気をつけてみます(*ΦωΦ*)
    Himetan❤️さんのお子さんみたいに夜通しで眠るようになって欲しいです🙆

• 1月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

おしゃぶりは短時間って決めて使えば癖にならないって保健師さんも言ってましたよ❗
    寝かしつけとか夜中にぐずぐずしてギャン泣きになる位ならおしゃぶりを短時間でも使って寝てくれる方が自分も休めますし必要に応じてで良いと私は思ってます☺️
    夜お風呂の後の最後のミルクか23時頃の追加のミルク1回だけを160位でもいいかもしれませんね🤔
    寝かしつけの前ミルクを少し多めにするとまとまって寝てくれるので😊

今は大変かも知れませんが少しずつ成長してますので無理しない程度にがんばって下さいね💓

• 1月20日
ゆたん

私の子ももうそろ2ヶ月です!昼間は寝ないことが多く寝ても2時間おきで起きます!夜は疲れてるのかリズムがついたのか朝まで起きない時あります!
さすがにオムツは変えますが…その分多めにミルク上げてます!
体重にもよるかと思いますが私の子は大きく産まれたので退院時100を飲んでて今は160~180です!
眠そうにしてる時は寝かしてあげた方がいいですよ!😊

• ゆきこ

ゆきこ

私の子は3600弱で産まれて、今はゆたんさんのお子さんと同じく160
    ミルクの間隔があまりに開いた時のみ180作って
    その時子供が飲めるだけ飲ませています
    やはり寝かしてあげた方がいいですよね💦
    昼寝の管理もしてる方もよく見かけるのでしてあげた方がいいのかな😣って思いまして💦

• 1月20日
  • ゆたん

ゆたん

同じですよ😊体重も同じくらいです!飲めるだけのましてもし吐き戻し等がなければ大丈夫だと思います!
    お陰様で体重約7キロのムチムチboyですがw

私は寝るだけ寝かせてます!
    そのうち戻るでしょうし…(๑´꒳`๑)

• 1月20日
  • ゆきこ

ゆきこ

同じぐらいなんですね!
    吐き戻しは口元からたら~っとたれるぐらいです💦
    ムチムチboy可愛いですね🙆私の子も6キロはあります🙌

もう少し月齢が進めば戻ってくれるでしょうか💦少し様子見してみます!

• 1月20日