※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1212
ココロ・悩み

子供とのお出かけでイライラしてしまい、育児に不安を感じています。怒らずに育児できるか心配です。

自分の心が狭くて嫌になります。。子供が大きくなってきて、お出かけしても帰りたくない!イヤイヤ!!が増えてきて「もう、帰るよ!いい加減にしなさい!!先に帰るよ」の単語が増えてきました。同じ年齢のお子さんをお持ちのママさんを見ると、なんであんなにニコニコ子供とお買い物できるんだろう、公園で遊んでいても、子供が帰るって言うまでいつまでも待ってられるのだろう。って思ってしまいます。
ある程度の時間で帰らないと昼寝もあるし、次男の授乳もあるし、私は帰りたいけど長男は遊んでいたい。もう抱っこ紐に入れれば帰れる年齢も過ぎて、次男を抱っこ紐に入れているので抱っこして帰る事もできず。
明日は怒らず育児できるのかな?と1人になった今思ってます。子供たちはとても可愛く、大好きなんですが、時々イライラが頂点まで達して怒鳴ってしまいます。

コメント

はな

ニコニコしてるママさんたちも家では鬼ばばタイム絶対ありますよ!笑

わたしもそうでしたもん、外ではそんなに怒らなかったですが、わたしの先生のピアノレッスンでイヤイヤ発揮されたときは失礼極まりなかったのでめっちゃ怒鳴りましたし、帰る時間に帰らないの同じく困りましたのでとりあえず無表情で車まで引きずってからめっちゃ怒りました😂

「帰る時間に帰れなくなるならもう2度と連れてこないです。お昼も遅くなるしお昼寝も遅くなる、お昼寝遅かったら夜寝るのもおそくなる。困ることだらけ!だから、帰らないならもう来ません!」とか理屈っぽくよく娘に怒ってました笑

• 1212

1212

理屈っぽく言って分かるわけないのに、私も言っちゃってます😓◯◯時になったらお家に帰るからね!!と強く言うんですが、時計も読めるわけもなく。。。たぶん◯◯時までは遊ぶことを許してあげようと、自分に言い聞かせていたんだと思います。
    イライラしすぎると周りも見えなくなるし、無表情になりますよね笑

• 1月19日
  • はな

はな

そそ、無表情なります😟笑
    アラーム効果的でしたよ!

このアラーム鳴ったらかえるよー、あと少しでなるよー、と声かけてました✨

• 1月19日
ケロス

私は外でニコニコタイプです😓
家帰ったらウギャーって怒ってます。。
周りの目気にしすぎだし、家に帰ると怒っちゃうのでなるべく外に出て他人の目が欲しいです。

• 1212

1212

私も子供1人の時はニコニコタイプでした!! でも今は心の余裕もなくなり、外ですごい怒っちゃってます😱
    先に帰るからね!!と本当に見えなくなるところまで帰ってみたり。大泣きの長男を力づくでベビーカーに乗らせて帰ることも多々です。
    家だと誰も見てないから怒りも増えますよね😓

• 1月19日
はつよ(またの名をまみむめも)

すごく分かります…。
私も子供がキャーキャー大きい声で騒いだり、イヤイヤ言う時は「もう帰るよ!!」って怒ってます…。
周りのママさんはイヤイヤ言っている子供にきちんと付き合って、「嫌なの〜?何で〜?」なんて優しく話しかけたりしていて仏のようです(><)
公園でも「〇〇ちゃーん、もう帰ろうよー」とずっと待っているママさんを見るとすごいなと思います‪💦‬‪

• 1212

1212

最初は優しく声かけできても、少しづつ声の大きさがあがり、迫力があがり、最終的に怒鳴ってしまってます😓
    いつまでも子供のペースで待ってられるママさん。ほんとに仏ですよね😂
    長男の場合、お昼でみんな帰った公園で1人でずっと遊んでました。待ってたらいつまでも帰りません〜〜😭

• 1月19日