※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

赤ちゃんの多動について相談です。子供は活発で落ち着きがなく、オムツ交換が憂鬱。特徴はありますか?

多動について。赤ちゃんの多動についてです。前々から多動については気になっていました。うちの子はとにかく落ち着きがなく、よく言えば活発で好奇心旺盛です。好奇心旺盛が旺盛なおかげか、なんでも覚えが早く、寝返り。はいはい、つかまり立ち、立っち、すべてが周りの子よりだいぶ早くマスターしていました。

ですが、とにかく落ち着きがないんです。
抱っこーと来るので抱っこしてもすぐ下ろせ。
おもちゃも大好きで色んなおもちゃを毎回物色して、すぐ飽きる→違うおもちゃ。
部屋はたちまちおもちゃで散乱します。
テーブルの上のものはすぐ下に落として、気に入らない事があるとグズり……
ご飯の時も大人しくしてくれなくて、、

最近はとくにオムツ交換が憂鬱です。
うんちの時はとにかく寝返りを打とうとして
全くおしりをふけません。

大人しい時と言えばおもちゃを噛みながらお気に入りのテレビを見ている時だけ。
その他は常に動き回っています。

ただ単に活発で元気な子だと思いたいんです。
でも、、こんなに落ち着きが無いものなのだろうか……といつも不安です。

赤ちゃんの多動の特徴ってありますか……?

コメント

れん

多動については分かりかねますが💦
足はうちも常に動かしてます笑
足というか…足首をクルクルとずっと回してます
足自体も上下にバインバインして遊んで?ますが、ふつうに床に座ってる時でも足首はクルクルしてます^_^
視界が広くなっていろんなモノに興味がいきまくりなんでしょうね♩
まだまだ成長過程だと思うので、そんなに不安にならなくて大丈夫なような気がします!
10ヶ月検診の時に聞いてみてもいいかもしれませんね^_^

やま

うちも同じです😭オムツ交換憂鬱です。余裕ないと、イライラしちゃいます😭
何が気にくわないのか、ちょっとハイハイしたと思ったら、泣いたり意味わからなくて、本当にお手上げです…
周りの友達も同じ悩みかかえてるので、みんな通る道なのかなと…

赤ちゃんの頃は多動とか判断できないかと思います😭
親戚の子に障害を持っている子がいますが、頭を床に打ち付けるとか、笑わない、泣いてばっかりとは聞きました💦けど、赤ちゃんの頃はそんな事する子はたくさんいますし、本当に判断つかないので、一概に言えないですね💦