※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞子
妊娠・出産

妊娠中のタバコと先天異常について、親の責任について悩んでいます。どう思いますか?

知り合いの話です。
実母の知り合いのお孫さんが産まれ吐血したみたいで、良く見たら足の指が6本あったそうです。
その娘さんは妊娠中タバコを吸ってたみたいです。
うちの実母が母親の責任だって言ってました。
妊娠中タバコを吸うのは良くないですが、果たして親の責任なのかモヤモヤしてしまい、投稿してみました。みなさんどう思いますか?

コメント

so9i3a

私も親の責任だと思いますし、もしかしたらそのお母さんの周りの人にも喫煙者がいたのではないでしょうか?

るりり

足の指の数は関係ないですが、吐血になる病気を引き起こした原因がタバコにないとは言い切れないのでお母さんの気持ちはわかりますがその発言は聞いてて気分が良くないですね。

タバコが良くないのは常識ですし、やめようと思えばやめれます。
親の責任だと思いますよ

うーん。。。なんとも言えないですね😢タバコ関係なく多指症になる子はいますし。タバコ吸ってたからか小さく産まれる子や喘息持ちになる子もいますし。私はタバコ吸ってなかったですが、上の子は小さめに産まれましたし😅

キムチ

タバコのせいだとも言えないですよね😓タバコ吸った事ない人の赤ちゃんでも6本あった方もいると思うし…

☃

足の奇形が直接的に喫煙と関係があるかないかは証明できないですが、
喫煙によって
胎盤早期剥離を起こして赤ちゃんが死に至るケースや、
乳幼児突然死症候群で亡くなるケースも実際にあるわけなので、、、
無事に産まれてくれたなら良かったと私は思います。
たまたま無事産まれてくれただけで、
責任があるかないかでいうと
当然あると私は思いますよ。

○

煙草が原因かどうかはわかりませんが、リスク回避はしますよね。普通は。
それよりも、そんな人の家の事をここに書いても大丈夫ですか?💦
そっちの方が気になりました…
もしかしたら、その娘さんもママリ利用してるかもしれませんし…
あまり特定できそうな事は書かない方がいいと思いますよ💦

• ○

ちなみに指が多く産まれたりは結構ある事な気がします。
    何人か聞いた事あります🤔

• 1月18日
みき

吐血、指6本、タバコ…絶対コレが原因とは言いきれないですが、妊娠中によくタバコ吸えたなって思います。
タバコ吸ってなくてもそういうことはあり得ると思うし…そうなった場合でも母親の責任といいきれるのか。

ママリさんさん

タバコを吸っていたのであれば、私が母親なら「私に責任は一切ない」とは言い切れないですね…。
まぁタバコ吸ってなくても自分を責めてしまうのかもしれませんが、少なくとも絶対タブーなことをやっていたわけなので、親のせいだと言われても反論はできないと思います。

はる

足の指や吐血の因果関係はわからないですけど、妊娠中に喫煙するのは親の責任でしょうね。母親もそうですしそれを見てるであろう父親の責任でもあると思います。

りおりお

タバコが絶対って言うのはないと思います!
私自身妊娠中タバコ吸ってて、小さく産まれましたが、今は平均より大きいと言われているので、
原因のひとつかもしれないけど、それで母親が悪いっていうのは違うかなと思います!

な

もしかしたらタバコ吸ってなくても多指症になっていたかもしれないですが
妊娠中、授乳中のタバコは良くないと言われているのに吸っていたのであれば
何かあったときに「妊娠中にタバコを吸っていたからだ」と言われてもしょうがないと思います。

A☻໌C mama

少なからず影響あるから、タバコを吸うことは駄目だと言われているのです。因果関係は分かりませんが、喫煙されていたのであれば親の責任でしょうね。親の責任ではないよ、とは言えないと思います。そういって良いのは妊娠中は絶対に避けるべき事は避けていた妊婦さんだけだと思いますね🙌

まや

うちの姉の子供が足の指6本ありましたが、喫煙者ではありませんでした。その子はめちゃくちゃ頭が良いです。

im

医学的根拠も証拠もないため、「母親のせい」とは言い切れません。が、言うのは自由です。
しかも他人のことですし。
聞き流しましょう。

ただ、個人的意見としては、防げたかもしれない状況を防ぐ努力をしなかつた、それを心に留めて、今後の育児では意地でもその子を守ってほしいです。