※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーヤ☆
ココロ・悩み

3,4ヶ月健診で不安になりました。体重少ないため再健診、首座らず1ヶ月後再検査、股関節問題で整形外科へ。ミルク追加、首はそのまま、股関節は包み方見直し。健康に不安あり。

本日、3,4ヶ月健診でした。
結果
①体重の増えが平均より少ない(平均より1kg少ない)
・・・2週間後に再健診
②首が全く座っていない
・・・1ヶ月後に再健診
③股関節に問題がある可能性がある
・・・整形外科に受信しレントゲン

なんだかとても不安になってしまいました。

①の体重問題は、ミルクを足す事にしました。
②の首は何もできないのでそのままです。
③の股関節に関しては、夜に寝る際、おくるみで包んでいるため、足が開けずにいる事がいけなかったのかと思いました。

ショックが大きく、その場で相談する事もできませんでしたが、健康に育っていけるか不安になりました。
何かアドバイスいただけませんか?

コメント

ぬーん

首の座りはうつ伏せで練習してみてはどうですか?

• ミーヤ☆

ミーヤ☆

2日に1回はうつ伏せさせています。
    手は曲げずにピンと伸ばした状態にしかしないのですが、問題ないでしょうか。

• 2月3日
  • ぬーん

ぬーん

うちは機嫌がいい時は3~4回は1日にさせてますよ。

• 2月3日
ゴードン

体重はミルクで増えると思います(^^)

手をほふく前進の時みたいにしてうつ伏せにし練習させるといいですよ(^-^)
あと、縦抱きで抱っこしてたら首が座るのが早いです( ´∀`)

股関節にかんしては病院に行きちゃんと検査した方がいいかなと思います(^^)

大丈夫ですよ。一番の理解者ままが近くにいるんですから!
一つづつクリアしていきましょう(*´-`)

ぽんすけ

うちも4ケ月健診で股関節の異常が疑われ、すぐに受診しました。
整形外科でレントゲン撮って見てもらうだけですぐ終わりましたよ!
今は医療も発達してるので、もし股関節に異常があっても適切な処置をすれば必ず良い方向に向かいます(^^)
なにもないのが一番ですが、お子さんを信じて成長をサポートしてあげましょう(^o^)/

うつ伏せ練習の時は肘を前に出してあげるといいそうですよ(^^)