※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
ココロ・悩み

赤ちゃんのうんちが固形になるのは、7か月頃から始まることがあります。食事や水分摂取に注意して様子を見てください。

あかちゃんのうんちが固形になるのはいつからでしょうか(๑•́_•̀๑)?

生後7か月(一昨日なったばっかり)の息子がいます。離乳二回食にして2週間経ちます。
食べ終わったあとは麦茶を飲ませ、そのあと欲しがるようなら母乳を与えています。
完母で今の所一日に5〜6回授乳しており、うんちは1日一回か、2日に一回のペースでドロドロ状のものが出ていました。
一昨日、昨日とうんちを出しておらず心配していたのですが、今日の朝臭いがしたのでオムツを開けてみると……大人のような固形のうんちがそこに…!!!リップクリームくらいの大きさのものがひとつコロッと…
これは普通ですか…?それとも水分が足りていないのでしょうか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

2日出てないみたいですし、そのせいかと思います。
食べてる物の柔らかさと大体同じような弁になるのが普通だそうです。

弁の水分を腸が吸収してしまう為、溜まっている期間が長いとコロコロの弁になってしまいます。
離乳食が始まってからとか2回食になると、便秘に悩む方は珍しくないです💦うちもそうでした😥
やはりこまめな水分、ミカンやオレンジとかの柑橘類やヨーグルトとかをあげたり、脚を曲げ伸ばしする運動も腸が動くのでいいですよ💡

空色のーと

タンパク質をとりはじめると、固形になってきますよー😊

お豆腐とか、納豆とか、お肉とか!

りんご

そのぐらいには結構固形でした。