※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco
ココロ・悩み

11か月の我が子がまだ指差しやまねっこができず、発達に不安を感じています。ハイハイやつかまり立ちはできるが、まねっこが遅いことに悩んでいます。

まだ指差しもまねっこもできない我が子です。
ついに11か月になってしまった😭
毎日心配して、もしかしたら発達障害?
と思ってしまう自分が腹立たしいです。。
まだこちらの言ってることもわからないことが
多いです。
できることはハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き
タッチ、ちょうだいどーぞ←気分がのってるときだけ
離乳食もよくたべ、掴み食べもできます。
11か月でまねっこできないって遅いですよね?泣
毎日憂鬱でこんなふうに思われて育児して
次男に申し訳ないです。。

コメント

ab

遅いんですかね😭?
うちの子もそんな感じでしたよ😊🙌
1歳になってからバイバイ、ご馳走さま覚えました!
歌も真似して歌うようになりました!
でも掴み食べはできないですよ🤗
個人差だったり気分によってできるできない、やるやらないあると思うのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います☺️🙌
うちの子はマイペースっぽいので😅💦
心配になってしまいますよね💦
でもいつのまにかできていることって多いですよ☺️
昨日まではできてなかったのに!なんて驚かさせる毎日です😁

  • aco

    aco

    本当ですか?😭
    ありがとうございます😭💗
    みんな九ヶ月くらいには
    まねっこしていて不安に
    なってました💦
    上の子ももうこの頃には
    言葉まで出てたので余計に
    心配で😭😭
    でも優しいこめんとに
    安心しました😭💗
    ほんと、ありがとうございます😭💗

    • 1月18日
  • ab

    ab

    本当ですよ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    私も凄く心配で毎日のように気にしていました💦
    バイバイ👋ってしても見てるだけで何もしてくれない。
    いただきます、ご馳走さまでした🙏とやっても見てるだけ。
    意味のある言葉も発さない。
    ママも言わない。
    1歳半検診で要観察になるのかな…なんて思ってました😭
    もうすぐ1歳2ヶ月になりますがワンワン、ニャンニャン言いません🤣
    パパは言うけどママはマンマ(ご飯)と混ざったり😂🙌
    保育園に通わせているわけではなく私が妊娠中ということもあり中々、同じくらいの子と触れ合う機会も少なかったのでそれが原因かな?って思って自分を責めたりもしましたが最近になって本当に驚くくらい成長が分かるので安心というか嬉しくて☺️

    上の子が早いとどうしても比べてしまいますよね😢💦
    でも大丈夫ですよ(*ノ∪`*)!
    気にしちゃうから余計に目につくのかもしれないです☺️
    息子くんは毎日少しずつ色々なことを吸収してできるようになっているのかもしれないですよ😊👍💓
    それが目に見えてわかるものなのか違うのかの違いですよきっと♡
    力が強くなっている!食べられるものがどんどん増えて好き嫌いもせず食べてくれる!とかも立派な成長ですよ😍
    気にしない!なんて無理だと思いますが一旦少しだけ考えるのやめて見ましょ🤗?

    • 1月18日
deleted user

まだまだ大丈夫じゃないですかね?

8ヶ月まで寝返りもしなかった我が子は
真似っこも指差しも
1歳は過ぎてましたね

個人差あるから
ゆっくり待っててもいいと思います☺️✨

きむひめ

そのくらいの月齢なら普通だと思います!

はじめてのママリ🔰

個人差かなと思います。うちもまねっこはパチパチやどうぞくらいしかできず心配しましたが、1歳になって急にバンザイやハーイ(片手を手を上げる)など出来るようになりました。いまだにバイバイはできませんが、逆に歩くのは早くて10ヶ月から普通に手放しで歩き回ってて周りに驚かれたりもしたので、その子ごとに早いものもあれば遅いものもあるのかなと思うようにしてます。
ちなみに掴み食べも10ヶ月くらいまで全然で心配しましたが、11ヶ月くらいから急にできるようになり、今では全部手づかみで綺麗に食べちゃうくらいであの頃心配してたのは何だったのかみたいな感じなので、次男さんも数ヶ月後には全然違う感じになってるかもですよ!