※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜中に何時間も泣き続け、寝不足で辛いです。夫は昼間協力的ですが、夜は1人で対応。夜泣きが続き、乳腺炎も経験。育休中で良いが、仕事復帰が心配。どうすれば夜泣きが改善するでしょうか。

娘の夜泣き、疲れました……愚痴です。
10ヶ月の娘がいます。8ヶ月頃から夜泣が始まり、今日までほぼ毎日続いてます。ギャン泣きし始めると1時間くらい何とかあやしますが泣き止まないとおっぱいをあげ、そこからたまーに即寝してくれる時もありますがだいたいは上手く寝つけないのかうなり声を上げながらモジモジゴロゴロ…畳にすのこ+マットレスなので落ちても困るので布団の真ん中に戻してやってはゴロゴロゴロゴロ…寝返りが激しいと座り込んだりして、ずっと「ヴーンヴーン」「ア″ーー」等と大きめの声で1時間以上もうなり声を上げ続けるため結局こちらは寝るどころではなく、娘の方も結局ずっと寝付けないせいでまたギャン泣き開始…そうしているうちに3時間は経過し、またおっぱいをあげ、そうするとやっと落ち着いたのかトントンしてやるとなんとか寝ます。幸い昼寝(1日2回各1時間程度)はグズらず寝てくれる子なので私も一緒に寝ていますが、この寒い中夜起こされる&夜眠れないストレスは半端ないです。
旦那は日中凄く協力的で、娘の昼寝時間以外でどうしても眠くなったら娘を旦那に任せて仮眠取っています。夜泣き時は朝早く仕事に行く旦那に申し訳ないので私1人で頑張ってます。
今までは夜中に起きてもおっぱいをあげれば即寝してくれていました。8ヶ月頃からはモジモジゴロゴロモジモジゴロゴロの繰り返しでうなり声もかなりうるさいです……正直泣き声よりうなり声の方がかなりイライラします…何故でしょうか……
もう治りましたが最近乳腺炎にもなったので本当に辛かったです。
いつかは終わりがくるということはわかっているのですが本当に疲れました。今育休中なのでまだいいですが仕事中だと思うとゾッとします。どうしたら夜泣きしなくなるんでしょうか…日中遊ばせたり、夜泣きしてもすぐには構わず様子を見たり、それでもダメならすぐにはおっぱいをやらずに頑張ってあやしてみたり…色々と頑張りましたが駄目でした。長々とすみません

コメント

まりも

わたしも5カ月〜10カ月まで毎日1時間おきとかに起きられて、ほんっと参ったので気持ち分かります( ´>_<`)
自分も辛いので添い乳していて、元々そこまで出なかったので結局足りなくなって泣いてを繰り返していました←
それでもミルクをあげるとコロッと寝たので、夜中にミルクも足すようになってしまっていました。
さすがに体力もなくなってきて、断乳した方がいいとか聞いたりもするので、そろそろしようかと思っていた最近、ある日突然夜泣きがなくなって寝るようになりました!
変わったこと言えば、離乳食3回をモリモリ食べるようになったことくらいです◎
今くらいの時期に夜泣きする子って多いんですかね?わたしの友達もそうで、夜中2回もドライブ行ったりしてるって言ってました( ´>_<`)
日中のお昼寝短くしたり何しても結局ダメで、ほんと自分の疲れが溜まっていくだけですよね。

• 時雨

時雨

1時間おきは大変でしたね💦3回食が軌道に乗ればうちの娘も夜泣きが無くなればいいな~と思います💦

• 1月18日