※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko8niko2
ココロ・悩み

病院でうつ病と診断された後に離婚し、親権は旦那になる確率は高いでしょうか?また、うつ病でシングルマザーだと児童養護施設へ預けることになる可能性がありますか?精神的にキツくて誰にも相談できず悩んでいます。

まだ確定はしていませんが、もしも私が病院から、うつ病と診断された後に離婚しようとしたら、親権は旦那になる確率は高いですか??

また、うつ病でシングルマザーだと子供を児童養護施設へ預ける方向で国??地域??に言われたり、引き離されたりしますか??

今、本当に精神的にキツくて厳しいお言葉に耐えられる気持ちがありません。でも、誰にも相談できずただひたすら同じ事を繰り返し悩んでいます。

どうかご理解の上、アドバイスお願い致します。

コメント

ね

離婚の原因にもよると思いますが、母子寮などの施設でうつ病かかえながらお子様と一緒に住んでいる人が何人かいると市役所の方から聞いたことありますよ😊

• niko8niko2

niko8niko2

母子寮。良くママリで見かけるのですが、暴力などで緊急に旦那から離れる必要のある方が避難出来る場所。で合っていますか??

市役所の方が苦手で、中々相談に行けずにいるのですが…聞いてみるべきですね!

• 1月17日
  • ね

その前にniko8niko2さんのご両親が手伝ってくれるならそれが一番です✨
    あくまで、うつ病があってもお母さんが親権をもっているという例です!

• 1月17日
mikumama

調停をしない限り親権はお母さんですが、親権が父親になることもあります。例えば、子供を育てるのが困難だった場合やDVなどが母親がある場合は親権が渡ってしまうと思います。

今回はうつ病ということですが、誰か周りに助けてくれる方いますか??
度合いによっては、病気で子育てできないと見なされて親権が渡ってしまう可能性あると思います。

親権は母親が育児ができるか出来ないかで渡ってしまうことがあるので、問題はそこですね。子育てに関して問題なければ大丈夫だと思いますが、きになるようでした、調停裁判所や役所の相談所があるはずなので
聞いてみてもいいと思います。

niko8niko2

旦那は家に帰って来ない時もあれば、日勤、夜勤もありほぼ家にいません。私は子育てはしていますが、イヤイヤ期の壁にぶつかっていたり、旦那とは最悪の状態で、テレビでたまに見る《子供の将来を悲観して》と子供を殺害して自分も…というお母さんの気持ちがわかるなぁ…と最近思ってしまって自分で自分に引いてる状態です。

私が子供にDVはないです。

近くに今は助けてくれる人はいません。ですが、離婚したら自分の両親のいる近くに住んで助けてもらいたいと考えています。

専業主婦なので、仕事はしていませんが離婚したらもちろん働きに出るつもりです。でも、貯金はないので…子供の養育が出来ないと見なされたりする可能性ありますよね。

でも、旦那や旦那の親は考え方がおかしいので、絶対に旦那に親権を渡したくないです。もし、私が死んだとき旦那が子供を育てるのも嫌なので、効力があるかわかりませんが、子供は私の両親の元で育てるように書いた遺書も用意してあります。

…やっぱり、市役所に相談に行くべきですよね。役所の方に親切にしてもらった事がないので、私の中で嫌なイメージしかなく中々行けずにいましたが行くべきですよね。

• 1月17日
  • mikumama

mikumama

離婚して、母子家庭の手続きすればすぐではないんですが、補助金がおりますし仕事していないから親権が必ず渡ることはないそうですよ。。
    例外があると思います。
    もし旦那さんと話し合えるならそれが一番ですが、難しいと言うなら、調停裁判を起こすしかないですね。

遺書はなにか手続きしてありますか??ご自分が書いて持っているだけだと無効になる場合があります。
    お金はないんですよね。
    ご両親に相談して何とかしてもらえないんでしょうか??
    子供が大事でもご自身が倒れたりしてしまうと元も子もないですよ。
    相談所はいくらでもあるのでまずは相談所へ行ってそれからどうして行くかを考えた方がいいと思います!

• 1月18日

niko8niko2

母子家庭での補助金は、現在の地域と両親の地域と2つを色々調べたりしてみました。旦那とは、私が精神的に不安定で落ち着いて話せる自信がないのと、旦那も私と話すと攻められてると感じて攻撃(暴言や物に当たる)してしまうそうです。

なので、話し合い…第三者をお願い出来る人がいないので、裁判にするしかないかもしれません。調停裁判はお金かかりますよね…??

遺書に関しては、私が手紙にしたのを隠していて、私に何かあった時は、その隠し場所を確認するように家族に伝えているだけです。あとは、日頃の旦那の行動や出来事を手帳に書き留めています。

お金に関しては、私の両親は自分達の暮らしもやっとなので、お願いする事が出来ません。両親の近くに住むのは私と子供の精神的支えやお金以外で、助けてもらいたいと思ってます。

子供の為に貯えてるお金は少しありますが、そこには手をつけず自分で何とかして次の人生を!と考えていますが、何からはじめて、どーしたらいいのか…

確認したい事や、聞くべき事など…とりあえず市役所に行ってみます。細かく色々ありがとうございます。

• 1月18日