※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせい
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が眠りが浅くて困っています。自力で眠れるようにしたいけど、泣かせるネントレが難しいです。息子も辛そうで、自分もイライラしています。

ネントレされてるかたいますか?いつ頃からはじめて、はじめてからどれくらいで効果がでましたか?

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。眠るのが下手な子で、特に昼間は寝付きも悪いし寝ても3~40分で起きてしまいます。いままでおくるみを使ったりおしゃぶりを使ったりしてなんとか寝かしつけてきましたが、最近ではそれでも寝れずに泣くようになりました…(そばにいてトントンしたり手を握ったりもしましたが興奮して逆に眠れないようです)。自力で眠れるようになってほしくて泣かせる方のネントレをはじめてみたのですが、1時間以上泣き続けてたまらずまたおしゃぶりに頼ってしまいました…。眠れないことで起きてるときはずっと眠くて不機嫌な息子も辛いだろうし、そんな息子にイライラしてしまう自分もいます。支離滅裂なうえに愚痴ばかりでごめんなさい。

コメント

ねお

私は1週間前の生後4ヶ月半くらいから始めました。
4日目から急に寝つくまで早くなりましたよ。でもゆうせいさんはもう試してみたんですよね(>_<) 1時間以上泣かれるとつらいですよね…(。´Д⊂)
もし本などを読んでいたらご存知だと思いますが、日中のスケジュール管理が大事だと言われますよね。お昼寝や授乳の間隔はいかがですか?

• ゆうせい

ゆうせい

コメントありがとうございます。
    夜も同じようにしたらまた一時間ちかく泣き続けました。声が掠れるまで泣いて、離れるときにすがるような目で見てくるのがとても辛いです…。
    一応朝起きる時間、夜寝る時間、お昼寝の時間も大体決まった時間に寝かせるようにしています。ミルクの間隔も同じです。

• 2月3日
  • ねお

ねお

目で追われると可哀想になっちゃいますね(T_T)
    うちはおしゃぶり拒否されます。本によっては入眠アイテムにおしゃぶりを与えるものもあるので、おしゃぶりでも自力で寝れてることになるんじゃないかなぁと思います。
    でもおしゃぶり無しが希望ならやっぱりトントンなどの習慣を作らないとならないですよね…。
    また私が読んだ本の中には30分のお昼寝を3回させたりするものもありましたよ。
    うちの子も30分で起きることもよくあります!
    就寝前は眠くて不機嫌になりますが、夜寝てくれればいーや、と考えています(^^;

あと、まだ3ヶ月ですしこれから上手になっていくかもしれません。
    首が座る、寝返りをする、お座りをする、など成長をする時期は赤ちゃんも成長に追いつけずグズりやすいと保健師さんに言われたこともあるし、2週間後、1か月後等、時期が変わればすんなり眠れるようになるかもしれません。

どれも今すぐの解決方法でなくすみません😣💦

• 2月4日