※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
ココロ・悩み

娘が寝返りで泣いて家事が進まなくてイライラ。同じ経験の方、アドバイスください。

自分の子供にイラッとしたこと、ありますか?

生後5ヶ月の女の子を育てています。

娘は食欲よりも睡眠!といった感じで、産後退院してから今までほとんど夜泣きをしたことがなく、夜も毎日22時から9時まで寝て、ミルクを飲んでまた12時過ぎまで寝ます。お出掛けをしているときも寝るかニコニコキョロキョロでずっとご機嫌。ママの姿が見えなくなると泣く姿もまた可愛くて、愛おしくて。なんて良い子なんだろうとデレデレの毎日でした。

しかし、昨日初めて娘にイラッとしました。

最近、寝返りをうてるようになったのですが、寝返りをうっては戻れなくて泣くを繰り返していたのでバンボに座らせたのですが、眠くて泣く...(当たり前かもしれませんが眠いときのバンボは嫌がります)、またごろんとさせると寝返りをうって戻れなくて泣く...
心配で娘から離れられず、家事が進まず、、
抱っこ紐をしながらと思ったのですがまだ対面抱っこの為、掃除機をかけること以外の家事が出来ない...
ああぁぁ、どうしよう!!もうっ!!となってしまいました。

娘の成長なのに、頑張って寝返りうってるのに、素直に褒められませんでした。こんな些細なことでイラッとして本当に情けないです。

こんなことでイラッとする私はおかしいでしょうか。本当に情けないです。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

文章がぐちゃぐちゃですいません。もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をしたく、また娘の寝返りを尊重しながら上手く家事を進める方法を教えて頂きたく、コメントをさせて頂きました。

コメント

あいこ

私の娘は 掃除機するときなど目を離しているときは寝返り防止クッションを使っています^_^ 何度も戻れなくて泣いてしまうなら 使用してみてください☆

  • rr

    rr


    コメントありがとうございます。

    そんな便利アイテムがあるのですか!?早速買ってみます。

    教えて頂き、ありがとうございます!

    • 1月17日
えび

うちの子も今ちょうど同じです!よく寝るしご機嫌、ただ最近うつ伏せになっては泣きうつ伏せになっては泣き…🙄毎回すぐに助けるとその後の行程が出来ないかなと思って、見える範囲で、がんばれーとか言いながらお皿洗ったり色々してます💧逆に掃除機とか範囲の広いものは諦めてます笑。普段育てやすくちょっと泣いただけでも可愛いがゆえに、困りますよね〜

  • rr

    rr


    コメントありがとうございます。

    とっても一緒ですね...勝手に仲間意識です心強いです😭😭

    わたしもぐずりそうと思ったらすぐに戻していたのですが、それだと自分でもどれなくなっちゃうかな?(たぶんそんなこともないと思いますが...)と思っていたところだったのでえぴさんのように様子を見ながら家事を進めていこうと思います!

    • 1月17日
リリ

うちの子も2ヶ月にしては、寝てくれますし、夜泣きは、まだ経験してません。
お出掛けは、あまりしませんが、
した時は横抱き抱っこですが、寝てる方が多い気がします
私も赤ちゃんが泣いて
家事が中々進まず、イラっとしたことありました。でも最近は、赤ちゃんに合わせて、寝てる内にお掃除やったり、起きていてもママが見えないと寂しくて泣くので、赤ちゃんの場所を移動させて、ママがいるから寂しくないよって分かるようにしたり、話しかけながら、晩御飯の支度したりします。
寝返りはまだなので、分かりませんが、お母さんも人間なのでヤキモキする気持ちも分かります
でも赤ちゃんは、可愛いです。
たまに笑う笑顔にとっても癒されます。
イラッとしたら、私なら諦めて
飲み物飲んで落ち着いたり、
やってた事とりあえず辞めて、赤ちゃをあやしたり、遊んだりします。そしてまた再開します☺️
あまり参考にならないですよね。
気持ちを落ち着かせて、諦める、少しくらい汚れても大丈夫。
出来る時にやる😊

  • rr

    rr


    コメントありがとうございます。

    前向きに頑張ります。温かいお言葉、ありがとうございます☺️

    • 1月17日
むしむしくん🐛

イラッとすることなんかめっちゃありますよー!
オムツ替えるときに寝返りしようとするだけでイラッとするし🤣
眠くて泣いてるなら寝ろ!とか思っちゃうし🤣
イライラばっかりしちゃってるかもです🥺🥺でも笑顔見てまた癒やされて、の繰り返しの毎日です😳💞

  • rr

    rr


    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!😳😳
    やぱしふたりいると大変ですか??ふたりめ欲しいなあと思うのですがこんなんでやっていけるのかな、大丈夫かなと、心配です...質問と関係なくてすいません、

    • 1月17日
  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    大変です😫😫旦那も帰り遅いし😫でも上の子が赤ちゃん返りなくてけっこう我慢してくれる子なのでうちはまだマシな方だと思うけど、、
    私も2人目なんて無理〜って思ってたけどなんとかなってるので大丈夫ですよ🙆‍♀️💞

    • 1月17日
  • rr

    rr


    旦那様の存在って偉大ですよね...
    私は主人がいるとなんとなく気が楽になります😭😭

    赤ちゃん返りよく聞きます!
    ある程度大きくなってからの方がいいのか、でも年子も可愛いなあと思ったり...なんとかなる!かっこいいです😭😭

    • 1月17日
  • むしむしくん🐛

    むしむしくん🐛

    いてもたいして面倒見てくれないけど気が楽になりますよね(´;ω;`)

    年子絶対大変〜😂😂想像しただけでも年子や双子ママさんすごいなぁと思います。かなり体力いるでしょうね😭個人的には会話できるくらい上の子大きい方が楽だと思います😭✨

    • 1月17日
のん

なんて、なんて羨ましい悩み…
でもそらさんの大変なお気持ちも
もちろんわかります!
うちの子は新生児から8ヶ月まで
1日17時間は泣いて抱っこの子だったので。
体を壊して、鬱にもなりました。

家事は泣かせて置くしかないかと💦
回答にならなくてごめんなさいだけど、
羨ましいなと思ってしまいコメントさせてもらいました。

  • rr

    rr


    コメントありがとうございます。

    すごく大変だったんですね...
    今は落ち着いていますか??ご自愛ください...😭😭

    うちの子、泣きすぎると吐いてしまうのですがのんさんのお子様は吐いたりすることはないですか??

    • 1月17日
いとな

うちもそうでした~。
寝返り返りが出来るまで、結構あるみたいですね。
出来るようになったらなったで目が離せないんですけど、「またかーい」って思ってました👶
モーって思いながら見に行くと結局メロメロです(笑)
しかもうちの子は2回くらい寝返り返りしたのに、自分が出来ること認識してなくて「ホントは出来るのにーアホな子😂」って思ってました。
でもあっという間ですから、その間少々進まなくてもいいやくらいで、寝てる間に出来ることくらいにしといてもいいんじゃないですかねー😊
進まないことに対してイラッとしても、お子さんに対して寝返りがえり出来ないお子さんに対してじゃないと思うんですよね~。
可愛い成長過程の1つですから!
これから寝なくなって目も離せなくなるだろうし...私も覚悟してます😂

  • rr

    rr


    コメントありがとうございます。

    そうですよね、確かにあっという間ですよね!!今しか見れない娘の成長を楽しみます🤩🤩

    温かいお言葉、ありがとうございました!

    • 1月17日
zoo

おんぶはどうですか?
それなら家事はスイスイはかどると思いますが・・

  • rr

    rr



    コメントありがとうございます。

    おんぶも考えたのですが、今持っている抱っこ紐がベビービョルンとエルゴベビーでおんぶが12ヶ月〜と6ヶ月〜と書いてあったのでまだ出来ないなと...

    今の月齢から出来るおんぶもできる抱っこ紐を購入しようか迷っていました、😭😭

    • 1月17日
  • zoo

    zoo

    たしかに思い起こしてみたら、私がおんぶ開始してたのは、7ヶ月頃からでした(エルゴ)。大きめの子でしたが、最初はそれでも下の方に埋もれる感じで・・
    でも腰のベルト部分を、だいぶ上に設定したらいい感じになり、高確率でおんぶで寝ててくれるようになり、家事がめっちゃはかどりました。
    腰は痛かったですが。
    あとは、家事をうまく進める方法を模索するより、家事の手間を減らして最低限の手抜きでどこまで出来るか、の様に一旦方向転換した方がストレス無く過ごせるのではないかと思いました。偉そうにすみません。

    • 1月17日
はな

まだおんぶは出来ないですかね?

わかりますよ、我が家も双子で泣きわめかれると家事が進まず😱😱😱

家事は2日に一回できればいいか、など妥協も大切かな?と思います笑

食器洗えてなくても死なないから大丈夫!笑
掃除機してなくても死なないから大丈夫!笑

ちなみに私は潔癖で、1日でも掃除機かけないなんてあり得ない!という人間でした。🙄🙄🙄

  • rr

    rr


    コメントありがとうございます。

    おんぶだと今持っている抱っこ紐がまだ使えないので今の月齢から使えるものを購入しようかと迷っています...

    私も同じく潔癖なのとやろうと思っていたことはやらないと気が済まない性格です、子供がいたら中々難しいですよね、😭😂

    • 1月17日
ちゃちゃ

よく寝てくれるの羨ましいです😭
まだ一ヶ月半で新米ですが、しょっちゅうイライラしますよ😭
ミルク吐いて着替えさせようとしたらまた吐いて新しい肌着も汚されたり、オムツもう替え終わるってときにおしっこ飛び散らしたり、思わず舌打ちしてる自分がいます(笑)
寝返りとかするようになったらさらにイライラ増えそうです😂😂😂

なっつん

うちも5ヶ月の女の子を育ててます😊
娘も産まれたときからよく寝る子で普段もご機嫌な時間が多くて手のかからない子だなぁと思っていたのですが、最近眠いのに寝れなくてグズグズいうことがあって私もちょっと寝不足もあり、眠いなら寝ればいいでしょ!っとイライラしてしまいました😂
泣きながらやっと寝た娘の寝顔見て反省しましたが😭
あと最近私が少しでも背を向けたり離れようとすると泣き出すようになってなかなか家事が進みません💦でもママが離れていくのがわかるようになったのかぁと成長を嬉しく思ってます☺️❤️それに離れたときすぐ泣くくせに抱っこするとコロっと泣き止んでニコニコ笑ってくれるとこもたまらなく可愛いし愛おしいです😍💗そんな可愛い姿見られるなら家事なんてできなくてもいいやぁって毎日思って家事はいつも適当です😁👍

ブンバ☆ボーン

この文章、起きる時間から、お出掛けから、バンボから最近の寝返りと全部うちの状況と一緒です。
だから、わかります。

うちは、掃除の時はバンボに乗せて掃除機掛けると、音とコードの動きに興味があるみたいで、キョロキョロしてます。
炊事の時はいないいないばぁ、おかあさんといっしょをバンボに乗せて観せています。
大人しく観てくれてる間に、片す感じです。
飽きたらやっぱり泣くので、マット、バウンサー、バンボ、を色々まわす感じです。
うちの最近のプチ悩みは奇声です。
凄く大きい声で夜中とか叫ぶのでビックリ中です。