※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな★はる
ココロ・悩み

妊娠中で体重増加に悩み、自宅安静中。体重指摘でストレスが増し、運動もできずネガティブに。出産までの辛抱がつらい。

いつもお世話になってます。

日付変わって昨日、33w5dで34w検診に行ってきました。
その時、初めて体重について指摘を受けました。(栄養指導とかはなく、ただ母子手帳に記入してある数字を見てぽろっと言ったって感じですが…)
ちなみに私は妊娠前が167cm47kgで、現在は54kgと7kg増です。。

私は26wぐらいから子宮頸管長が短く、毎日ウテメリンを飲んで自宅安静をしています。
あまり動くこともできないので、家で大人しくしている毎日。
もともと、車の運転や一人で買い物等外に出ることが大好きだったので、この自宅安静は正直かなり精神的に堪えます…。
そこにさらに体重の指摘…。
過去にダイエットをして、痩せた体型をキープしていた(53kg→46kg)という経緯もあり、太ることがすごく嫌で、増えゆく体重を見ながらもうストレスがハンパなく。。

動くこと(運動)もできない
食事は少な目&低カロリーにしてるのに、どんどん増える体重

そこに、今回の体重への指摘…
運動も満足にできない(ってか、家事も出来てないのに…)
だったら何?ご飯食べるなってことなの?

と、もうネガティブまっしぐらです。。

出産まであと少し。
もうちょっとの辛抱なのも分かってます。
でも、なんかもう全部嫌になってしまいそうです。。

コメント

りーちゃんまま.

妊娠前164センチ44キロ
しかもダイエットで53→44
って何だか似ていたので思わずコメントです(笑)
体重管理よく出来てると思いますよ♡
私なんて+11キロなのに( .. )
産後頑張ろうと太る事に諦めてます(∵`)
前回の検診から急激に増えたとか
ではなかったですか(;_;)?
後期は増えやすいとはいうので抑えたいのかも
しれませんが厳しい病院ですね:(´◦ω◦`):

あともう少し頑張りましょう♡

• はな★はる

はな★はる

返信ありがとうございます。
    本当、境遇が似てますね(笑)
    私も産後ダイエットで頑張ろう!と思ってはいるのですが、はたして本当にこの増えた体重は戻るの?と考えてしまい、それもまたストレスです(;´Д`)

ちなみに前回の検診からは+700gです…。
    赤ちゃんが+400g増えてたので、許容範囲だろーなんて思ってた節もあり…もうため息ばかりです。。

後期(特に臨月)は増えやすいっていいますよね。
    抑えたいのは私も一緒だよ!!と、毒づきたい気分でした(笑)

ありがとうございます。
    お互いもう少し頑張って、元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 2月3日
りーちゃんまま.

母乳さえ出てくれたら結構落ちるみたいですよ(*^ω^*)
ただお腹が空くのでその分食べてしまわなければ
ちゃんと落ちると思いますよ♡
あとは骨盤をちゃんと締める事ですかね( 'ч' )
はな★はるさんは美意識高そうなので
大丈夫だと思います(*^o^*)

えーそれで言われるんですか(-_-;)
私なんか体重言われてるくせに
お正月明け+1.5キロで
お正月だったからね〜って流されたのに( .. )
8キロで納めるつもりなんですかね(´・_・`)
私以外と仕事に行かなくなって食べる量が
減ったのと、後期悪阻で安定期の頃に
比べるとそんなに増えてないですよ♡

私も切迫で2週間だけ安静ですが
動けないし、食べれないし、
楽しみなくて何しろって?
って感じですが赤ちゃんの為ですね(;_;)

• はな★はる

はな★はる

母乳だと、体重が落ちやすいっていいますよね!
    こればかりは、出産後に出てくれるかどうかですよね。。
    産後直後から付けられる骨盤を締める補正下着??は既に購入しているので、きちんと意識してやらなきゃですね(;´Д`)

先生からは+10キロまでならねーと言われたのですが、確実に子どもがあと1キロまでかなーとぐらい増えそうなので、確かに余裕はないのかなーと思ってます。
    私もだんだんと胃が圧迫されて食べる量は減ってはいるのですが、やっぱり安定期並に増えているようで…。羨ましい限りです。

本当そうなんです。
    全ては赤ちゃんの為、あともう少しとは分かってはいるんです。
    でも、このままストレス溜まる一方でどんどんネガティブになっていくし…一体どうしたらいいんでしょうね(・・;)

• 2月4日
yuzumon

妊娠前163.46kgで似ているので投稿しましたー‼️
それぐらいの体重だと12kgぐらいまで増えても大丈夫だと言われると思います!
私も初期にかなり増えて看護婦さんに増えすぎと言われ栄養指導され、節制したら貧血がひどくなりケトン体まで出て浮腫みが酷く大変でした😭
元々、摂食障害だったこともあり痩せることに異様に執着があり私も太っていく自分にストレスが凄かったですが、産まれて授乳が始まれば勝手に落ちますしもしミルクになったとしてもダイエットできます!
今はベビちゃんの為に急激に増加しないように気をつければ普通に食べても大丈夫ですよ♡
完母で現在48〜49kgですが体重よりも見た目を引き締める為に頑張ってます♡
長くなってしまいすみません😭
元気な赤ちゃん産んで下さいね☺️

• はな★はる

はな★はる

私も節制しているせいか、もともとの貧血が更にひどくなり、鉄剤を服用しています(;´Д`)
    私も一時期過食症の気があり、痩せることへの異様な執着心があります。
    なので、似た境遇のyuzumonさんの御言葉にはとても励ましていただきました(`;ω;´)
    今はただ、急激に太らないように頑張るしかないですね。。

yuzumonさんも、子育て頑張ってくださいね!

• 2月4日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

厳しい産婦人科さんなんですかね?!
身長も高いし、元々痩せてらっしゃるから、私の産婦人科だったら全然言われなさそうですよー☻

私は157cm妊娠前41kg妊娠23wで46kgで5kg増しです。
うち3〜4kgはクリスマスから急に増加で週1kgペースで太ってますが、太っていい!
12kgまでは気にしなくていいです◡̈♪
と言う感じでしたよ⑅◡̈*

きっと、はな★はるさんもうちの産婦人科だったら同じくらい大丈夫だと言われる範囲だと思いますよー♡

安静にしなきゃいけないのに、体重管理大変ですよね…

産婦人科さんによるみたいですし、医師では無いのでいい加減な事言えませんが、十分管理されてる様に見えますよ◡̈♪
逆に7kgで収めてらして、羨ましいし尊敬です♡

もうすぐお子さんに会えますね♡
出産お互い頑張りましょうね⑅◡̈*

• はな★はる

はな★はる

んー…厳しいのかは良く分からないのですが、正直私よりも体格的に立派な妊婦さんはいっぱいいらっしゃるんですけどねー…

12kgまで気にしなくていいなんて!
    私もそんな言われたかったです…(;´Д`)

安静にしつつ、体重管理ってすごく矛盾しているように感じるのですが…もう本当どーしろっていうのー!!って感じです(;´Д`)

いえいえ…全然尊敬していただけるようなもんではないですよ…
    とにかく予定日まで、なんとか急激に太らないように頑張るしかないですね。。

ありがとうございます(*´∀`)
    お互い安産を願いつつ、頑張りましょうね☆

• 2月4日
ゆん

わたしも妊娠前は168cm46kgでした。
過去に無理なダイエットで54kg→44kgに1ヶ月ちょいで落とした経験があります。
そこから太らない体質になりましたが、今は56kgの+10kgです!!

逆子のため10日に帝王切開しますので、今以上体重は増えないと思います。
ただ私は後期になって体重増えたので、はな★はるさんも残りの期間が勝負ですね(´・_・`)!!

そこまで意識されてるって事は間食も控えていますよね?
そうなるとこれ以上努力のしようがないですね…涙
あとは出すものをしっかり出すしか体重キープは難しいですよね。

私も自分の体重増加に気持ちが付いていかない時期ありました。
自信がどんどん無くなって((((;゚Д゚)))))))
けど人生でこんなに体型に無頓着になれるのって今しかないよなー!って軽く思い始めたら気持ちが楽になりましたよ♡♡
どーせ、増えるんですもん。
気にしたって疲れるだけです。
努力しても増えるなら、増やせばいいんです。笑
そしてまた、減らせばいいんです。

赤ちゃんのためにも増やしすぎは良くないですが、体重を意識し過ぎて低カロリーばかりだと栄養不足ですよ。
あと気にしすぎのストレスも。

先生の助言はなんとな〜く頭の片隅に置いて、残りのマタニティライフ気楽にいきましょう\(^o^)/♡♡

• はな★はる

はな★はる

やはり後期は体重が増えやすいみたいですね。。
    残りの1ヶ月半が本当勝負どころです。。

間食したい!!って時は、果物や、ゼリー、ガム等でごまかします。。
    間食をゼロにしたいのですが、いかんせんストレスでイライラしてしまって…まだまだ甘いですね、私(;´Д`)

そうなんです。どーせ増えるし、気にしたところで無駄なのも分かってはいるのですが、心がついていかないというか…
    また減るのか、本当に不安で不安で。。

ありがとうございます。
    残り少ないマタニティライフ、もう少し前向きに過ごせるよう頑張ってみます。

帝王切開とのことですが、術後は是非お身体をご自愛くださいね。

• 2月4日
きっづ

まったく同じです!!
私も切迫早産で安静にしててみるみる体重は増加して現在+15kgになりました(*_*)
先生に太りすぎやから入院してって言われたんですけど、今まで自宅安静でさえストレスだったのに入院とか絶対イヤやと思って拒否しました。(笑)
てか、動けないのに食べて寝るってしてたら体重増えるに決まってるやんって思いますよね!

しかも、妊娠中は特に精神も不安定なのに…

先生ももう少しアドバイスくれたらいいのにって思いますよね!

• はな★はる

はな★はる

分かりますー!
    自宅安静でさえストレスなのに、入院だなんてとんでもないですよね(笑)
    そうそう!自由に動けない、でも食べるものは食べてひたすら横になるなんて…どう考えても太るやん!ってなりますよね(;´Д`)

なんかぽろっと指摘しただけで、それを解消する為のアドバイス等は皆無なので、ひとりでグルグルと悩んでしまって。。
    もう少し分かってもらえないのかなー…なんて思えてきます(;´Д`)

• 2月4日