※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子がパパを嫌がる様子について相談があります。パパに抱っこされるとギャン泣きし、ママに抱っこされると泣き止む状況で、パパも辛そうです。外では泣かず、昼間は抱っこでないと寝ないため、困っています。どうしたらいいでしょうか。

3ヶ月半の息子のパパ嫌いについて相談があります。

うちの子は生後1ヶ月の終わり頃のある日いきなり、パパが抱っこするとギャン泣きするようになりました。
初めはお腹が空いた時や、眠い時、ぐずってる時限定で泣いてましたが、最近はどんなにご機嫌でもパパに変わるとギャン泣きで私が抱っこすると一瞬で泣き止みます。また、私が抱っこしていてもパパの声を聞いたり顔を見るだけで泣くようにもなりました。

初対面の人や友達、祖父母などは基本泣きません。
ただ、外に出ると緊張をして、一切泣かないタイプなので、緊張をしているだけかもしれません。
(外でパパが抱っこすると、ギャン泣きすることは少ないですが、グズったり少し泣いたりはします)

こういった状況になったママさんいらっしゃいますか?😔
料理をする、掃除をする、トイレに行く、お風呂に入る、とかでもパパに代わることが出来なくなり、
そして息子は昼間は布団では一切寝てくれず、抱っこでないとダメなため、結構キツイです😓

パパも毎日泣かれて、辛そうです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

まぬーる

ありました!子供も成長して、よくわかっているんですよねぇ。
誰でもいいわけではなくなったといいますか、パパさん試練の時がきていますね✨

フィットして満足と安心できる抱き方とか、あやし方とかを探っていかないと、
イヤイヤが発動するかなあと思います!

落ち着くまでは、おんぶしながら動くとかして、たまに、泣かれながらも
心の距離が近づくように、頑張って接してもらいましょう✨

旦那さんが、
眼鏡をかけているならば、眼鏡ははずして、
接するようにして、
体を使った遊びが好きならそれを遊びに取り入れて笑わせて、この人好きカモって
子供に刷り込ませるといいですよ😃

• はる

はる

遅くなってしまいすみません!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

抱き方もぎこちないんだと思います😂
    パパが抱っこすると泣くのですぐ私に交代するので、泣いてもそのまま抱っこさせる方がいいのかなと思ってます😓

なるほど!好きかもって思わせることが大切ですよね!
    旦那につたえてみます!ありがとうございます!

• 1月17日
  • まぬーる

まぬーる

泣かれても、そこをグッと踏み込んで抱いていく時があるのも、ありですよ😃

この人に泣いたら、他の人に変わってもらえるーって子供も認識してしまうと、
    小さいながらにもわがままになるので、
    踏ん張り時ですね🎵

もう少し月齢が進めば、父の良さもわかりますよ✨

• 1月17日
  • はる

はる

なるほど!たしかに泣けば交代してもらえると思っていると思います😓
    なので耐えて抱っこしてもらおうと思います!!

そうですよね!気長に待とうと思います!ありがとうございます😊

• 1月17日
ama

パパイヤ期ですね😂
うちの子も2ヶ月ごろ?ありましたが1ヶ月ほどで落ち着きましたよ♫
旦那は泣かれても、あんまり気にせずお世話や抱っこしてました!

家事のときなどは基本ワンオペだったので抱っこ紐かバウンサーに乗せてやってましたよ😊
今じゃ、そういうの忘れてた!ってぐらい一瞬の出来事なので、焦らずどっしり構えていてくださいね👌

• はる

はる

返事遅くなってしまい申し訳ありません!ありがとうございます😊

1ヶ月ほどで落ち着いたんですね🥺
    泣かれても気にせずしてくれればいいのですが😩泣かれるのが怖いみたいで😂

そうですね!!そんなに考えすぎずに、構えようと思います!ありがとうございました!

• 1月17日
けんぴ

旦那さんも嫌われてるので恐る恐るになってるのが伝わってるとかありませんかね??

うちはずっとイヤイヤでしたよ💦

• はる

はる

恐る恐るです😓😓
    泣かれるかも〜ってびびりながら関わっているので子供に伝わってるのだと思います😓

ずっとだったんですか😱
    ずっとだと大変ですね😔

• 1月17日