※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手掴み食べを始めたい兆候ですか?他のお子さんで同様の経験の方、いつから手掴み食べをさせましたか?

手掴み食べについて教えてください。
もうすぐ9ヶ月になる息子を育てています。
指しゃぶりを常にしているのですが、離乳食の際に食べさせた後、それを口の中へ押し込むように指しゃぶりを必ずします。
食器も手を出して掴もうとします。
掴んで食べたい兆候でしょうか?
皆さんのお子さんで似たような方、もしいればお聞かせください。
またいつくらいから手掴み食べをさせましたか?参考にさせてください!!

コメント

ドキンちゃん

うちもそうです😊

親指が一番の友達で、眠い時やお腹空いた時だけじゃなく機嫌悪くなった時も親指に助けてもらってます!
離乳食中も喉が渇いた時に指しゃぶりしたり、美味しくないものを食べた時は指しゃぶりして気持ちを落ち着かせてちょっとの間シャットアウトします(笑)

7ヶ月入ってすぐくらいからスプーンは掴みますが、渡しても口に入れてカミカミするだけですがよく奪われます😂
お皿にも手を伸ばします!

でもこの間試しに切ったバナナを手に渡してみましたが、手づかみ食べには至りませんでした☺️
手で触って「なにこれ?…うわあ…手ベタベタになったんですけど……」って感じの顔で終わりました🤣
でも手のひらで触ることでたくさん脳への刺激になるので、うちは今度3回食の練習って感じでお昼のミルクの前にバナナや人参を渡してみようと思ってます🌟

• にゃん

にゃん

遅れてすみません💦
    回答ありがとうございます😊
    ドキンちゃんさんのお子さんは親指なのですね✨うちは人差し指と中指の加トちゃんペスタイルです笑
    やっぱり指しゃぶりしてると離乳食も中断しますよね💦
    スプーン奪われますよね😂
    手掴みチャレンジされたのですね‼️
    凄い‼️
    手のひらはいい刺激になるのですね。
    大惨事になりそうですが、我が家も三回食になるタイミングで手掴み食べ挑戦してみます😆
    三回食…想像しただけでもカオスな予感がします💣笑
    ありがとうございました☺️

• 1月17日