※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、眠りが浅い状況です。アドバイスをお願いします。

4ヵ月の赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。
成長過程にある睡眠退行なのかもしれませんが、何かアドバイスや経験がある方の意見を聞かせていただきたいです。
娘はもともと寝付きが悪く、早くて1時間かけて寝入ります。4ヵ月に入った今は3〜4時間かかってしまいます。ざっくりとした生活リズムは以下の通りです。

7〜8時 起床授乳
9〜10時 朝寝30分〜1時間
14〜15時 昼寝2時間
17〜18時 お風呂授乳
20時グズグズ
20半 授乳寝かしつけ(眠らないがウトウト15〜30分)
23時就寝

お昼寝は比較的スムーズにしてます。朝寝や昼寝後は体を動かしたりして遊んでいます。夜は部屋を暗くし、授乳後に小川の音で抱っこユラユラトントンですが、この20時半からの寝かせつけになるとギャン泣きして、落ち着いてもベッドに置くとバタバタしてすごく眠りが浅いんです。それを3〜4時間繰り返します。
うちはネントレはしていないので、完全に寝入ってから置いてます。単純に睡眠退行というやつなのでしょうか。昼寝が長い?アドバイスありましたらお聞かせください。

コメント

りりり

うちは基本的に寝かしつけというものをしませんでした!
保育士だった母の教えです。
放っておくことが結構重要です(笑)
うちはそれで生後3ヶ月くらいからセルフおねんねしてます!

• エリナ

エリナ

コメントありがとうございます!
    眠たくて愚図ったりしませんでしたか?

• 1月15日
  • りりり

りりり

多少は泣いても無視してました(笑)
    お散歩などで周りを沢山見させて疲れて寝るみたいな感じを続けていたらセルフおねんね出来るようになりました(笑)!
    むしろ抱っこすると寝れないような子です🤦🏼‍♀️

• 1月16日