※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜は遅くまで起きて、朝は早く起きてしまうため生活リズムが乱れて困っています。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の不良娘(笑)
夜は0時過ぎに寝て
朝は昼まで起きない(途中で授乳はしますが眠くてあまり飲みません)😅

夜は9時くらいから寝かしつけてますがギャン泣きで拒否
朝は6時半~7時に起こして部屋も明るくしてリビングに連れていくのですが、勝手に寝てしまいます💦
生活リズムがつきませんー😭
何かアドバイスありませんか?

コメント

ひぃと

午後あまり寝かさないようにするとかですかね🤔

  • ハッチ

    ハッチ

    勝手に寝ちゃうんですよー😭
    でも頑張ってみます😊

    • 1月16日
きなこ

生後2ヶ月ですと
生活リズムはまだつかないかなあと思います😊
ママも大変なので
まだまだ赤ちゃんに合わせてあげる生活でいいと思いますよ〜🙌
普通に生活していれば
そのうち勝手に生活リズムがついてくると思います😊

  • ハッチ

    ハッチ

    そうですね
    諦めて午前中一緒に寝てみます😊

    • 1月16日
deleted user

まだ生まれたばかりの赤ちゃんですから早々に生活リズムはつかないですよ💦
たぶん昼夜逆転気味ですね
月齢低い赤ちゃんにはよくみられますよね😅
大体4ヶ月〜1歳頃にかけてリズムが安定したり睡眠も深く長くなっていきます
なんでも少しずつ徐々にです。

  • ハッチ

    ハッチ

    昼夜逆転しちゃってます!
    徐々にがんばってみます😊

    • 1月16日
なな

娘の2か月はまだリズムがついていたのか謎でした😰まだリズムがつくには早いかも!ねる時間も早かったり、遅かったり…ただ早くついてほしくて私は朝起きたら娘と外に出て日光を浴びて、日中寝る時は明るい部屋と決めていました!

  • ハッチ

    ハッチ

    私もお昼ねは日光浴させたりしながらさせてます!
    ありがとうございます✨

    • 1月16日
さくら

よく寝てくれて羨ましいです😂
ネントレの本読んで実行中です!
カーテンを開け朝日を浴びさせる、着替えたり体を拭いたりして目覚めの流れを覚えさせる、起床後の授乳は半量ほどにし、目を覚まさせるなどしています😄
朝寝は1時間 昼寝は2時間 夕寝は長くて1時間
と昼寝をさせ過ぎず、散歩したり、音の出るおもちゃを鳴らしたりなどして、なるべく起きていられるよう関わっているところです♪

18時に沐浴したら、暗い部屋で授乳→19時には寝かしつけ寝なかったら少し授乳
22時に起こして再度授乳
でいいリズムが作れるみたいです!
教科書通りにはいかないですよね😅

  • ハッチ

    ハッチ

    ネントレですか!初めて聞きました!
    私もちょっとづつ実行してみます😊

    • 1月16日
さくら

起こしたいときは、おくるみを取り、服から足を出すようにすると、うちの子はけっこう起きます😄授乳の途中で寝たときもそうやって起こしてます😅!

  • ハッチ

    ハッチ

    もうおくるみしてないんですよー😭
    足触るとけっこう起きますよね😊✨

    • 1月16日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

昼夜逆転してましたー💦
朝は6時半7時くらいにカーテンあけてとりあえず朝日あびて、ガーゼで拭いてお着替えして、夜は同じ時間にお風呂に入るようにしてたら自然と逆転は治りました☺️

  • ハッチ

    ハッチ

    お風呂主人のお仕事の関係でなかなか同じ時間には入れれてないですね💦
    がんばってみます😊

    • 1月16日
  • 👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

    👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

    旦那の仕事終わり待ってたらいつになるかわからないので生活リズムはやくつけたくて娘と私自身のために生まれてからずっと自分で入れてました😭
    案外何とかなりますよー👌💕

    • 1月17日