※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

主人に家事育児の協力が得られず、体調も優れず悩んでいます。どうすればいいかわからず、子供たちにも笑顔で接する余裕がありません。

朝からすみません😓
なんだかもう鬱なのか、やる気が出ないです。
毎日2時間ほどの細切れ睡眠でまとまって眠れないのがしんどいですし、昨日は貧血で倒れかけ、胃腸炎ではないのですが3回嘔吐。定時で上がってきた主人はわたしの顔をみて大丈夫と判断したのか「大丈夫?」と聞きながらも特に何をするわけでもなく。こちらから指示しないと何もやってくれず、夜中も口では「俺が面倒見るから今日は寝てていいよ!明日行けば休みだから1日ぐらい平気だから」と言ってくれたのですが覚醒した子どもたちにキレながら寝かしつけをしていて子どもたちが可哀想で
私が「ごめん大丈夫だよわたしがやる」と代わろうとしたら「いーよ!!」とそれもキレられ…
どうすればよいのかわかりません。先日わたしが用事があって主人に子どもたちをお願いしたのですが、1時間おんぶ抱っこで「もう疲れた。」とわたしが帰ってきたら自分はコタツに入って休憩モード。
体調悪いし、主人に頼りたいけど頼ったら頼ったであからさまに機嫌が悪くなる。普段夜中も手伝ってくれているのでせめて日曜日は休んでほしいと私が子どもたちを連れて実家に行き、主人は一人家で昼寝をしたり休んでもらったりしています。
双子ということもあり、仕事がある中で家事育児お願いして申し訳ないという気持ちもあります。でももう少しなんとかならないものか…昨日今日と体調悪いのに主人にそんな態度を取られ、休めるわけでもなくどうしたらいいのか…朝から疲れてしまいました。頼りたいのに頼れないってツライ。自分に余裕がないから子どもたちにも笑顔で接することができない。なんだかもうしんどいです。

コメント

うーたんママ

もっと旦那さんが協力的になって欲しいですね!男はなんも分かってない人多いですよ。
特に双子ちゃんですよね?
私だったら実家に帰りますね。

• うー

うー

お返事ありがとうございます😢
    双子です。主人のサポートなしではやっていけないので色々手伝ってもらいたいんですけど、とにかく自分優先で、疲れが溜まってくるとグチグチ言われ…どうしたらよいものかと悩んでます😭実家に帰るのも手ですよね😭

• 1月15日
しろ

息子1人でも同じように思う時があるので、双子ちゃんともなれば本当に大変だと思います😔
私の親友が双子ちゃん育児で3歳まで記憶がない、と言ってたのを思い出しました。

余裕があれば簡単にできることも、余裕ないと難しいですよね💦

私も体調悪い時に『30分寝かせて』と旦那に言ったら『勝手に寝れば?』と言われて寝室で寝ようとしたらリビングからギャン泣き!
気になって眠れずリビング行くと1人放置されて泣く息子😨
旦那は外で車の掃除…
胸ぐら掴んで言ってやりました💢
『寝れば?とか偉そうに言う時は、寝れる状況にしてから言え💢』と。

協力してる気満々の旦那と、嫁とじゃ温度差バリバリと思います😥
でもay*mamaさんは旦那さんの事を本当に気遣ってらっしゃると思います。
倒れないように、実家に甘えたりしながらいきましょう✨

• うー

うー

泣いてる赤ちゃん放置で車の掃除してたら私もキレちゃいます😓💦
    双子を育てた助産師さんにも3歳過ぎてやっと楽になると言われました
    (´・ω・`)長過ぎます😭💦
    主人に、「あなた父親なんだから」って何度思ったことか…

• 1月15日
  • しろ

しろ

そうですよね、長いですよね😔
    協力してくれる人や利用できるサービスをリストアップして、いざという時に頼れるようにするのはどうですか?
    少しでも心の余裕に繋がるといいんですが。

旦那さんが急激に変わることはなかなか難しい気がします💦
    うちの旦那は仕事で余裕がなくて難しい時期がありました😔

でも仕事が少し落ち着いた事、息子が成長してハイハイで旦那に寄り添うようになった事などで今はすごく面倒見てくれます!
    息子がパパーって懐くと嬉しいみたいで✨
    私もいつも『この子はパパが大好きだからねー』と少しオーバーに言って、旦那のやる気スイッチを入れてます。

• 1月15日
  • うー

うー

そうですよね😭💦先日一時預かりの電話を保育所にしてみたんですけど、なかなかすぐは難しいらしくて半分断られたようなものでした(´・ω・`)もう実家や親戚に頼るしかないですよね😭とにかく母である私が倒れるのは反則だと思っているのでそうなる前に頼れる人にお願いしてみようかと思います(´・ω・`)色々とご丁寧にお返事いただき、ありがとうございました😭❤️

• 1月15日
  • しろ

しろ

いえ、何も答えになってなくてすいません😢
    でも親友がワンオペで双子ちゃんを育てていた姿を見てるので大変さはわかります💦
    本当に倒れないように、かげながら応援しています✨

• 1月15日
  • うー

うー

ありがとうございます❤️

• 1月15日
いとま

同じような気持ちに1人娘なのに思ってます
なので双子育児したらきっと私は大変なことに…😂

皆さんのコメント読んで男の人はやっぱ何にもわかってないんだなーと思い安心しました🤤💕

• うー

うー

お返事ありがとうございます😃自分が休みたいときにゆっくり眠れないとか、座ってたいのに家事育児で走り回ってるとか、そんな毎日にたまに疲れちゃうときありますよね😢
    男の人は代わると言っても1日だけだし、なかなかわかってくれないですよね(°_°)

• 1月17日