※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

無痛分娩で出産された・出産予定の方、義母などに理解してもらえました…

無痛分娩で出産された・出産予定の方、義母などに理解してもらえましたか?

私は無痛分娩で出産予定です。
それは、妊娠前から希望していたし、様々なリスクやデメリットを調べて、万全な体制の病院を選び、夫婦でよく考えて決めました。

それなのに、義母から「理解できない。最近ニュースにもなっていて無痛は危険だと思う。」など言われました。
(私に直接ではなく、旦那にLINEで連絡が来ました。)

これまでも勝手な先入観で、色々と私たち夫婦に過度に干渉してきた人なので、もう諦めているのですが、なんか不快な気持ちになりました…😥

正直、援助とかしてもらってるわけじゃないので、ほっといて欲しいな〜🥵

コメント

ぽち

出産はどの産み方でもリスクありますしね💦
一概に無痛が危ないとは言えないと思ってます(>_<)

どんな産み方でも、ご本人やだんなさんが納得された産み方、産みたい産み方で、無事に産まれることが何より大事ではないでしょうか😊

• ぴー

ぴー

そうですよね💦
    その義母が言ってるニュースもよく調べると、無痛分娩が直接の原因じゃないみたいですし😥

ありがとうございます😊
    自信を持って意志を貫きます!

• 1月15日
  • ぽち

ぽち

私も無痛分娩は実母に反対まではいかなくても不安がられました(>_<)
    でも無痛分娩にしてよかったと思っています😊

無事元気な赤ちゃんに出逢えると願っています😊
    寒いですし、インフルや胃腸炎が流行っているみたいですので、お身体に気を付けてくださいね🎵

• 1月15日
JIN

妊娠するのも出産するのも母親であるあなたです。
大した知識のない義母に言われたからといって、考えを曲げる必要はないと思います。
それに、旦那さんと話し合いの上決まったことなのですから口出しされる覚えもないと思います。

• ぴー

ぴー

本当そうですよね!
    口出しするならせめてちゃんと調べてからにして欲しいです😤

自信を持って意志を貫きます✨

• 1月15日
みなみ

理解してもらわなくても産むのはnecoさんですので気にしなくてもいいのではないでしょうか😊気持ちは変わらないですよね。わたしも4人めは無痛でしたよ🤗
家族からは ニュースで見るたび ほんまに大丈夫なん?あんた死んだらこの子たちどうするん?と散々言われていましたが…気にしてません😊笑 痛いもんは痛いんです。誰も代わってくれないんです😑笑

• ぴー

ぴー

そうですよね!
    もう、「別に理解してもらわなくて結構です!!!」って言っちゃいたいです🥵笑

• 1月15日
たそ

私じゃないですけど、去年二人友達が無痛で出産しましたよ~。
自然分娩だって危険はあるので、そんなこと言ってたら出産できませんよ。

大事な体なのにそんなくだらないこと鳩ってくるご主人にもきつく言い聞かせた方がいいですよ~。
出産しても援助も気遣いもできない義母に孫を会わせる義理なんてないんですから。これ以上何か言うなら会わせない!くらい言っちゃいましょ!

• ぴー

ぴー

ですよね💦

元々苦手だった義母が今回の件で益々ニガテになりました😫
    またなんか言ってきたら、できる限り会わせない方向でいきます!

• 1月15日
ゆり

私も旦那に、ほんとに大丈夫なの?とLINEで連絡が来ましたが、一緒に説明を聞いて2人で決めた事だから!と言ってもらい理解してもらいました☺️!理解されなかったとしても、考えを曲げるつもりはありませんでした!
そして無痛分娩で産んで良かったです( ¨̮ )!
necoさんもご夫婦で決めた事を進めればいいと思います( ¨̮ )♥

• ぴー

ぴー

私の周りの(私が出産予定の病院で)無痛分娩で産んだ人たちもみんな「無痛で良かった!」と言っていたので、私も考えを曲げるつもりないです😊
    もっと広い世代に、無痛分娩がちゃんと理解される社会になって欲しいです😣

• 1月15日
ayman

義母には無痛分娩の事伝えてません!

無痛分娩が危険なんじゃなく、無痛分娩で事故がおきる事がニュースに取り上げられるから無痛分娩=危険と思われてるんでしょうね‥厄介ですよねー😅すんごく分かります。

いつも寄り添って心配してくれるならまだしも、援助なしの余計な干渉なら放置で良いと思います。気にすると赤ちゃんに良くないですよ🙌

• ぴー

ぴー

私も本当は伝えたくなかったんですが、旦那が勝手に伝えてしまって😱

そうなんです!!
    しかも当事者以外はニュースで流れる一部の事しか頭に入らず、調べようともしないから、本当厄介です…😥

ありがとうございます😊
    多少放置することに罪悪感があったので(笑)、安心して放置できます!🤣笑

• 1月15日
たま

無痛分娩が危険なのではなく、何かあった時の対応ができない病院だから事故が起こってるのです🙅‍♀️
そこが浅知恵だと理解できてないんですよ!
痛みを乗り越えることこそが美学ってしてるのは日本くらいで、普通分娩がいいって考えてるのは海外ではジャパニーズクレイジーって言われてるそうです!
って言うのを柔らかく伝えて黙らせました😊旦那と義母を🤪

• ぴー

ぴー

そうですよね!
    よく調べもしないで口出しされるので困ります😥
    今まで同じようなことがあった時、納得してもらおうと説明しても、聞く耳持たず…って感じだったのでもう諦めます🥵

• 1月15日
嫁ちゃん

お義母さんは水中分娩とか産み方も色々あるし、いいんじゃないかと最初から理解してくれました。

それより実母の方が最後まで反対で、「赤ちゃんにも麻酔かかった状態で生まれるんだって!」等周りのおばちゃん達から聞いたデマを信じてずっと言ってきました。
看護師のいとこや親戚からも理解できないと。
前日の入院行くまで言われました。

でもいい事ばっかりあるし、前の時代の人の言うことなんて全部スルーして良かったなと思ってます。
中々理解されないと思いますが、昔の人は反対する前提で賛成する人がいたらラッキーくらいに思っとけば気が楽かなと思います!

• ぴー

ぴー

確かに、反対される前提で思っていたら気が楽ですね!
    ありがとうございます😊
    気持ちが軽くなりました✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私は普通分娩でしたが、名付けのことで口出しをされてかなり嫌な思いをしました(笑)
妊娠中とか出産直後って、こっちもいつも以上に過敏になっていて、過剰に反応し過ぎたなとは思いますが、放っておいてほしいですよね😅

うちの義母は旦那にではなく、わざわざ会社の休み時間に「神社に見せに行こう!予約しておこうか?」とか電話してきたので、は?って感じでした(笑)
私は画数とかそういうの全く興味無かったので😅
最終的にははっきりと「親が気に入って付けた名前が一番だと思っています。神社にとやかく言われるのは嫌なので、お気持ちは嬉しいですがごめんなさい。」って伝えました(笑)
心なしかそこからあまり口出ししなくなってきたように思います。
でもやっぱり子どもの祖母になる人なので、ネットで適当に悪い判断が出ていないページを探して、とりあえず納得してもらえるようにはしました(笑)

援助の有無は関係ないと思います。援助は無くて当然ですし。
それに、赤ちゃんと血の繋がった祖母なので、会わせる義理はもちろんのこと、口出しする権利もあるにはあるなと今なら思います。
でも最終的には決定権は出産育児の当の本人である親にあると思います。

お義母さんも産まれてくる赤ちゃんや、母体を心配してちょっと息子に不安を漏らしているだけだと思いますし、言わせるだけ言わせて、こっちもはっきりと言えばいいと思いますよ(^^)
ネットや本で正しい知識を得られるものを見せて納得させてあげるのもいいのかなと思います。