※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

1歳の子供と一緒に過ごすスペースについて悩んでいます。キッズスペースや寝室の安全対策について考えています。他の2〜3ldkの家庭ではどのようにされていますか?

子どものスペースについて

大人2人で暮らしてきたマンションで
今は1歳なりたての伝い歩きの子供がいます。
基本的に175×175cm(背の高いパパが寝転がれるくらいのスペース)のキッズスペース柵内で一緒に遊んだりおもちゃや絵本で遊んでいて、家事などの時もそこで待っていてもらうようにしてます。
たまに柵の外を探検させますがそのときは
ごみ箱や引き出しや諸々危険いっぱいなので100%見れる時だけにしています。

寝室はシングル2台とミニベビーベットを添い寝用に一部策を外してありここも100%見れる時だけ運動するスペースにもしています。

柵などではなく…コーナーガードやドアストッパーでガチガチにして、危ないものは全部届かない位置にひっこして
完全に基本の部屋の行き来、うろつけるようにしてあげたほうがいいのか悩んでいます。
しばらく転居の予定はなしですが狭くなったら考えるかも。。

2〜3ldkの家の方
みなそんどうされてますか?

コメント

みぃ

同じ感じです!3LDKで、キッズスペース作ってます!200×200くらいありますが。
100パーセント見れるときは柵外で遊ばせてます!
空気清浄機とか、棚に普通につかまり立ちしてますが、ギリギリまで見守ってます!
危なかった!とかこれ触ろうとしたら怒られた!とか学ばせて覚えさせたいなーと思って。

ままり

2LDKでなにも柵などつけてません😄キッズコーナー作ってないので家中おもちゃ出して遊んでます😅
引き出しも開けてしまうのが1箇所だけだったのでそこだけストッパーしてますが注意したら開けなくなりました👌危険なもの細かいものは届かないところに置いてますが、キッチンにも柵はしてないので自由に出入りしてます!家中ついてくるので大人のすることはよく見てて、ゴミ箱も早いうちにゴミを捨てるところと認識して触らなくなり、種類別にゴミ捨てしてくれます🙌
ただいろいろ触ったり舐めたりはしてたので、わたしは大雑把なのでこんなかんじですが、きっちりしたい方ならこれだとダメかもですね😅

• ちゃま

ちゃま

なるほど意外と覚えてしまえば大丈夫そうですね、しょっちゅう探検させてみますそしたら我が家も柵も近いうちに柵なくせるかも( ̄ー ̄)🌟

• 1月15日