※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

体外受精で2人目を授かる不安。体外受精で2人目、3人目を授かった方、どのくらいで授かれましたか?

娘を体外受精1回で授かり、2人目も体外受精しないとと思っています。前回採卵のとき11個卵とれて、受精卵が4個でき結局胚盤胞が1つしかできずその1つで授かることごできたんですが、2人目を望んで採卵したとき受精卵はできるのか胚盤胞になってくれるのかすごく不安です。体外受精で2人目、3人目を授かった方、どのくらいでして授かれましたか?

コメント

ぽぽたま

私も1人目から体外受精で授かりました。1人目は採卵で21個採れて、受精卵5個で胚盤胞は1つもなく全て初期胚でした。そのうちの1個が妊娠、出産に至り長男です。
今2人目妊娠中ですが、凍結胚がなかったので採卵から始まり12個採れて10個受精卵で6個胚盤胞になり、1回目の移植で妊娠しましたがその後初期の流産し、2回目の移植で妊娠継続中です。
その時の体調などで採卵の数や受精率とかも違うのかもしれないです。
2人目は治療開始から半年くらいで妊娠できました。

  • なあ

    なあ

    回答ありがとうございます!なるほど!!希望がもてます☺️!産後3回目の生理を待ってるところで生理がきたら採卵に進んで卵がとれたら凍結して4月から仕事復帰する予定なので、移植はまだですが、育休中に採卵したくて、、😣

    • 1月14日
  • ぽぽたま

    ぽぽたま

    4月まではまだ日数もあるので、採卵までは順調に進めれそうですね。
    私の場合ですが、1人目の時と2人目の時の採卵の違いはストレスがなく穏やかな気持ちでいたことと、ちょっとお高い葉酸を採卵前から飲んでいたことくらいです。
    良い結果になるといいですね✨
    私は今となっては子供は2人までと決めているのですが、凍結胚がまだ6個もあるのでそれがちょっと悩みです。全部は絶対お腹に戻せないので😢

    • 1月14日
  • なあ

    なあ

    確かに、娘のとき仕事もしてましたし、このまま1度も妊娠できないんじゃないかとストレスがすごくありました。今回は育休中で仕事と病院の両立も考えず娘もいてくれてるのでゆとりあります☺️!
    6個も凍結胚あって羨ましいです!全部戻してあげたいけどそういうわけにはいかないですもんね😣

    • 1月14日