※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

私被害者ぶってるって思われても仕方ないと思いますが、愚痴として受け…

私被害者ぶってるって思われても仕方ないと思いますが、愚痴として受け取ってください。長文になります。
年明け初めて娘が高熱を出して親戚回り等が多い為、疲れ、風邪と診断されたのですが、しばらくしてその風邪を私と旦那がもらいまして、一昨年寒気と高熱を出してとてもじゃないけど娘のことやるのも精一杯、家事もやらなきゃいけないところまでフラフラになりながらやっていました。
自分が体調悪いとこんなに家事育児が行き届かなくなるのですね。私は専業主婦なので、仕事しながら家事育児やるママさんはとても尊敬しますし、私なんてその方達に比べたら被害者ぶってると思われても仕方ないかな、と思います。全国には私よりも大変な思いしてらっしゃる方もいらっしゃいますし…ですが、愚痴らせて下さい。

今日もそんな中毎日私一人で娘をお風呂に入れてるのですが(旦那は毎日仕事が終わるのが遅く21、22時頃。日曜のみ休みだが、10月〜1月は繁忙期で日曜休みありは殆ど無し)私が体調も悪い為、少しのことでイラッとしてしまいます。お風呂待ちしてる時も娘はギャン泣き、お風呂入れてる間もギャン泣き、出てからもギャン泣き。
お昼は、私が届くところに置いたのが悪いのはわかってますが、物は散乱、マグカップの飲み物こぼされる、ティッシュ散乱、、、おもちゃごちゃごちゃで部屋は未だに片付けられておらず、、、お風呂って疲れを取るためと思ってますが、とてもじゃないけど疲れなんてとれません。逆に疲れます。。

私の性格上の問題になると思うのですが、常に娘にイライラしてて旦那には「なんでそんなイライラしてるの?普通そんなイライラしないよ?」「男は仕事だけして楽だなって言うけど、楽じゃないし、上司の付き合いとか、頭ペコペコ下げて、昼ご飯だって食べれない時ある!」とか言われたりして、私は仕事してるから楽とは言ってないけど、どうしてもいいなと思ってしまいます。仕事だと決まった時間に休憩はあるし、決まった時間にお昼ご飯も食べれて、こっちとしては、決められた休憩時間もなければ、ご飯なんて食べられたらいいぐらいです。
そしてついにはこの前改まって、「ずっと変わるかなと思って見てたけど、とてもじゃないけど、変わる様子ないし、娘の為にも離婚しようかなとまで考えてる。娘は俺が引き取る」とまで言われてしまいました。
ちなみに、日曜は旦那が娘をみてくれたり、お風呂いれてくれたり、周りからみたら協力的です。かなり。
助かってます。ですが、ちょったした不満が溜まりに溜まりました。
体調悪いのもあるのかと思いますが、、、

コメント

あゆ

自分的には頑張ってやってきてるつもりだったし、その中で仲良しを誘われたりすると、仲良しするなら寝たいって感じです、正直。

大変な中お疲れ様です😥
全然被害者ぶってなんか無いと思います💦
旦那様の言い分もわかるんですが、主婦だって子供のわがままに付き合って、昼ごはんだって子供にミルクあげて泣いてるのに付き合ってたら食べれないときだってある!って私は思います😓
無理せず自分の体も大事にしてくださいね💦

• あゆ

あゆ

わざわざ長文読んでいただきありがとうございます。恐縮です。
    男の人の仕事が楽とは言いませんし、女の人が楽とも言ってない!って言われましたけど、どうしてもわたしは納得いかなくて、これ以上話しても、また言い訳か〜、とか言われるだけなんでうんうんって聞いてましたけど、心の中では言い返したくて仕方なかったです💦
    ありがとうございます😢
    友人にはこういった話はしづらいのでこちらだと顔も素性もわかりませんし色々とはかせていただきました💦
    お付き合いいただいた上に優しいお言葉ありがとうございました😢💞

• 1月14日
いちご🍓

疲れて、イライラするのはすごくわかります。(私はそういうときは旦那がすることにイライラしてしまいます、協力的ですが😂)
ひとりでずっと子どもの相手、可愛いけどしんどいこと多いですよね。
あゆさんも、お子さんを保育園に預けて働きに出たらどうでしょうか?
ずっとふたりきりという状態がなくなれば、少し気持ちに余裕が出ませんか?
旦那さんが離婚して引き取るとまで言うのは、お子さんに当たってしまっていますか?もし乳児に当たってしまうほどイライラしてつらいのであれば、1度プロに相談してみてもいいかもしれませんね。

• あゆ

あゆ

お返事ありがとうございます。
    長文読んでいただきありがとうございます。
    やはり我が子なのでとても可愛いです、、がしんどい時も勿論あります。体調不良だとこんなにもしんどいのですね、娘の看病を夜間何度も苦しくて泣いたりしたので付き合ってたら自分の免疫が落ち、体調崩してしまい、情けないですし、もう二度と体調壊したくありません。
    恥ずかしながらお金の関係上や、一歳まではとりあえず成長見届けたい気持ちがあるので保育園は考えてないです…💦
    カウンセラーなども行ってましたが、行くことに疲れたのと、話してても良い受け答えが返ってこない(他人事みたいに)為行くの辞めました。
    やはり自分でどうにかしないとダメですね💦
    ここまでお付き合いいただきありがとうございました😢😢

• 1月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうだったのですね😭💦
    それは大変でしたね。話聞いてもらって余計もやもやしますね。
    私も振り返れば産後寝不足続きで半年くらいいつもイライラしてますが、旦那が許容してくれているだけかもしれません。
    体調崩したときなんて、とてもじゃないけど面倒見れないって早々に諦めてこども保育園に一日だけ預けました。
    あゆさんも1人で頑張りすぎず、使えるものは使って、無理しすぎないで下さい!
    もしご実家など頼れるところがあれば、旦那さんとちょっと距離置くのも意外といいかもですね、お互いのために😭イライラの本当の原因は育児自体じゃなくて、旦那さんの態度な感じがしますね💦

• 1月14日
麻婆丼

いや、普通にイライラしますよー!
だって自分の思う時に思うような行動は出来ず自分のことは全て後回しで子供のことしなきゃだし自分のご飯の時間なんてあってないようなものだし、とにかく一日中他人の時間帯にしかも予測不能な!に振り回されてる訳ですからイライラそりゃする!!!
変わるかなって見てたってなに?
なぜに上から目線😅
引き取って娘育てるてそんなに仕事忙しい人がどうやって?最初から親あてにしてたりしてるんだったら申し訳ないけど育児の大変さ全く分かってないと思います。
すいません、他人の旦那さんに。
読んでてムカついてきちゃいました😢
早く体調元に戻るといいですね✨
お風呂なんて1日くらい入らなくても大丈夫ですから、ゆっくり休んでください💕

• あゆ

あゆ

お返事ありがとうございます。
    長文読んでいただきありがとうございます。
    恐縮です。わかっていただける方がいてとても嬉しいし、自分だけじゃないんだな、私がここまで考えるのおかしいのかな、って思ってたことも覆されて気持ち的に余裕ができました😢
    そうなんです!
    お仕事は定期的に決められた休憩時間あるからいいな〜って思ってしまって💦主婦には休憩時間ない日だってあるのにな〜なんて💦
    言いました!
    貴方が娘を引き取ってどうするの?どうせお義母さんにみてもらうんでしょ?それじゃ貴方が引き取る意味なくない?って🖕
    そうゆー面もムカつくんです!!
    毎日イライラしてて尋常じゃない!って怒られて、旦那も溜まりに溜まって言ってきたんで、今回は黙って聞いてましたけど心の中では言い返したくて仕方なかったです😂😂
    御心配ありがとうございます😢💦
    しょうもない愚痴に付き合っていただきありがとうございました😢💞

• 1月14日