※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエル
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘のお昼寝に悩んでいます。夜は良く寝るが昼はなかなか寝付けず、授乳が眠りと結びついているようで困っています。同じ経験の方やアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月になったばかりの娘を育てています。生活リズムやお昼寝について皆様のお知恵をお貸しください。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本を参考に、朝7時に起こす、午前中に抱っこ紐で散歩し太陽の光を浴びる、18時-19時にお風呂、その後暗い部屋で授乳、19時半から真っ暗な寝室で寝かしつけ(ベビーベッドでトントン)を行なっています。
実践して1週間と少しですが、夜は多少ぐずるも20時頃にはベビーベッドで寝てくれるようになり、夜間の覚醒も1-2回です。オムツ替え・授乳後はすぐ寝てくれることもあれば、30分ほどグズグズしながらもまたトントンで入眠してくれます。

夜に長く寝てくれるのはお腹空かないのかな?と心配になりつつも有難いのですが、お昼寝に難儀しております。

赤ちゃんは長くは起きていられないというのを聞いてから我が子を観察すると、確かに起きてから1時間-1時間半ほどで眠そうにし、ぐずり出します。
そこで抱っこをしたり、リビングのマットの上に寝かせてトントンをするのですがなかなか寝かしつけられません。
30分-1時間ほどグズグズして、次の授乳時間(夜に間隔がだいぶ開くので心配で、昼間は最短2時間間隔で授乳しています)になるので授乳し、その後なんとか抱っこで眠ります。平らなところに置いたらすぐに起きてしまいます。
授乳が眠りと結びついているのかなと思うのですが、夜以外はなかなか授乳以外で寝付かせられません。眠そうにしているのがわかるのに寝かしつけられないのが辛くて…。

同じようなご経験をされている方や、そこからネントレをした、月齢がすすんで状況が変わったなどのご経験があればお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

うちもそうでした!というか、今もそうです😃昼は授乳以外で寝ることが少なく、そのかわり夜はとんとんで寝てくれるので有難いなと思ってます✨授乳で安心して寝てくれるならいいのかなと、気にしたことはないです🙂