※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那の転職活動中、貯金を使いながらタバコと酒にお金を使う旦那にイライラ。育児とストレスで辛い状況。旦那は無関心で、酒タバコをやめない。家出もあり、支えが欲しいが困っている。

もう精神的に限界です。
旦那が今転職活動中ですが、いまいちやる気がなさそうで全然真剣さが感じられません。
私が独身時代に貯めてきて娘のために使おうと思っていた貯金を今は切り崩して生活しているのですが、タバコと酒につぎ込みます。
一応お小遣い制にしてそのお小遣い内で吸ったり飲んだりしてと言ってるものの、私はお小遣いなんかもなく旦那が就職するまでは欲しいものも我慢してコンビニとかも絶対行かず常に飲み物は持参、外食はしないなど節約してるのに、平気でタバコも酒もやる旦那をみてるのが辛いです。
そして休日は寝てるかケータイでまんが、一応平日は職業訓練校に通ってるものの、そこでできた友達と飲みにいったりご飯を食べたり。
娘はまだ授乳してるのもあって夜中何度も起きる、私は常に寝不足。最近はストレスからか頻尿だったり子宮付近が痛かったり、もうとにかくイライラします。
もう何もかも投げ出して逃げてしまいたい。
けどそれができない。
ちなみに旦那はちょっとしたケンカで先日2日ほど連絡もなしに家出してました。
その間ものすごく辛く、心配もして、そこから身体の調子も悪いです。
旦那に話しても取り合ってはくれません。いつものことだろう、と思っているようですし、就職の話、お金の話をすると嫌な顔するか、スルーです。
酒タバコは全くやめる気がありません。
実家は遠方だし母も、嫁が我慢するものだという考えのため頼れません。
もう辛いです。苦しいです。

コメント

clover(*´∀`)

お母さんに今の状況話してますか?
全てを話して一度別居された方がいいです💦

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。はい、話しています。
    母からは、家出した時もう離婚したら?と言われました。
    うちの母も父が稼ぎは悪い上に酒とタバコで身体を壊して今も後遺症が残り介護してる状態のため、本当にしんどい生活をしています。
    でも、離婚をしなかったのは私たち子供がいたからだと言います。
    私自身も娘のことを思うと私の都合で父親を奪えないなと思います。
    けれどやっぱり今いっしょにいるのが辛い。旦那もきっと今こんな私といるのは辛いと思います。
    できるならしばらく離れたいです。

    • 1月14日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    子供からお父さん奪いたくないじゃ無く子供を守る為に離婚考えてはどうですか?

    シングルのママさん沢山居ますがみんな離婚してスッキリしたと言いますよ🍀

    子供さんと幸せになって下さい😢

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    確かに…子供を守るためにと考えると、そのほうがいい気がしてきました。
    ありがとうございます。考えてみます💦

    • 1月14日
はじめてのママリ

ちょっと失礼ですが、ご主人は家の大黒柱という認識がおありなのでしょうか?

本当に家族が大切で自分の立場をわきわえているなら、別な行動にでそうですよね!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    そうですよね、そういう認識があったらお酒もタバコも控えられると私は思うのですが。せめて就職するまで。
    正直お金ないのにそんなことしてる場合?と思ってしまってます。
    家出した時も私の貯金で満喫に泊まったり外食したり、日々1円たりとも無駄にしないように生活してるのに勝手にお金を使われてもう嫌になりました。
    一応そのことは反省してまた頑張ろう、と話したばかりなのに就職には後ろ向きでもう私が限界です。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    限界になっちゃうのが普通だと思います!私なら、こんな人と結婚したことを悔やんじゃいそうです。

    早く仕事を見つけることで解決できることがあるのでしょうか?

    ご主人の認識がまだまだ独身気分のような気がします!

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。その通りで、今かなり独身気分になっているようです。どうやら職業訓練校で若い友達ができ、みんな独身のため独身の楽しさに目覚めてもしまったようで、ひどい時は4週連続で飲み会、夜中まで帰ってこなかったり、女の子と飲みに行ったりもしてました。一応浮気はしてないようですが…
    早く仕事が決まり収入が得られれば、私の気持ちはいくらか楽になるような気もします。
    また私が来年から職場復帰するためそれで収入がさらに増えればまた安定しそうです。
    でも今旦那に抱いている不信感や、感じているストレスはどうしたらいいのか…
    できることならしばらく旦那と過ごしたくないです。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家計が安定しても不信感は払拭されずにずーと記憶に残ってしまうと思います。

    できれば、旦那様にこの事態を分かってもらうために、なにか強行手段にでられたらどうですか?もう、それでもどうしようもなく、旦那様が非協力的で理解してくださらないのなら、離婚の話をしてカマをかけるのもありなのかなと思います!

    まず、義両親に雑談のなかで相談されてみたらよいかもですよ!かつ、実家に帰って行動で旦那様にその深刻さを伝えてあげること、分かってもらうための一歩だと思います(*^^*)

    大変ですが。

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    そうですね…前に旦那が家出した時に、私も義理実家に帰って状況を話して泊まらせてもらったのですが、その間に旦那が帰ってきたらしくその時私と娘がいなかったことに焦るどころかホッとしたと言っていました。
    もしかしたらもう私と娘に愛情がないのかなとも思ってしまいます。
    なんとか旦那に事態をわかってもらうため、何か手段をとりたいとおもいます。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    旦那様は、きっと自由でいたい派なのかもしれないですね(/--)/

    ひよこさんは、お仕事的にも安定されていらっしゃるので、旦那様に執着しなくてもいい気がします!

    娘さんのためにも、よい方向に話が進めばいいですね!

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。確かに私1人でもなんとか娘は養えそうです。よい方向に進むと嬉しいです。

    • 1月14日
ゆんた

義家族はそういった状況なの知ってられるんですか?
よく頑張ってますよ…きっと私ならとっくに限界きてます😭💦

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    義実家は家出をした時に状況は話し、一応その件はお説教してもらいました。でも私がここまで追い詰められていることは知らないです。
    最近イライラだけでなく身体にも不調がでてきたり不眠にもなってるので、なんかしばらく旦那と離れたいなと感じています。

    • 1月14日
  • ゆんた

    ゆんた

    そうなんですね…もう一度と言わず矯正されるまでキツイお灸据えてもらいたいですね😭💦
    言いにくいとは思いますが、もう一度義両親に話してみた方がよいかと…。
    ストレスは馬鹿に出来ませんからね。
    ひよこさんが優しいから甘えてるんですかね。捨てられないと安心しきってるとか…人間楽を覚えたら中々そこから抜け出すの難しいですし…一度距離置いてみるのは手かと思いますよ。それでまだ甘ったれてたら筋金入りすぎですが😭

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    そうですね、義両親も実は旦那を育てるのに相当手をやいたようで、私にも同情してくださいましたし、バカな息子でごめんね、といつも言います。味方にはなってくださってます。
    捨てられないと思ってる感じもあります。私が公務員のため職場復帰したら収入も安定しますし、それをあてにしてる感じもします。前の会社も先輩のコネで入ったしこれまで就活をしたことがないので履歴書書くだけでもう嫌になったりもしてて。先の見えない不安に毎日みてる私もつらくて。距離おきたいです。

    • 1月14日
  • ゆんた

    ゆんた

    履歴書書くだけで嫌になるとか就職舐めてんのかって感じですね😱💦
    たぶん生半可にお尻叩いても無理そうですよね…ひよこさんは離婚はしたくないって事でしたよね?しないにしてもこのままだと離婚だよくらい思わせないと動きそうにないような…
    せめて無駄遣いせず一生懸命就職先探してくれたらいいですのにね😭💦

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    ほんとなめてます。今嫌になってていざ面接とか本当に大丈夫なのかなって。もちろん不安は誰にでもあると思うんですがそれを酒とタバコで解消しようとするのが私はすごく嫌です…結局逃げてるだけなのかなって。
    そうですね、動きそうにないです。私がほんとは離婚しようかとも考えているくらい、追い込まれてることを話してみたいと思います…うまく話せるかわかりませんが。

    • 1月14日
  • ゆんた

    ゆんた

    まず文字に書いて整理すると話しやすいですよ。どんな方かわかりませんが、もしかすると焦ってまくし立ててきたりしてひよこさんが思った事言えないかもしれませんし…
    話し合いがうまくいく事祈っています。身体に気をつけてくださいね。お子さんの為を思うのなら、お母さんの笑顔が一番ですよ。

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。優しいコメントに涙がでます。今日も旦那は酔いつぶれて寝てます。うまく話し合いができるよう書き出してみます。

    • 1月14日
にじいろ

すみませんが、ご主人最低ですね💢文章から読み取るに旦那さんはひよこさんの貯金でお小遣いもらっているということですか?それを飲みやタバコに使っていると言うことですか!?お小遣いあげるのやめてはどうですか?今はそういう状況じゃないですよね!?私も主人が転職活動中、ハローワークいく以外は家にいるのに家事やってくれてなかった事でかなーり腹を立てていましたが、お小遣いもなにも転職中でも一斎のカンパはないので、生活費や家賃の支払い等は自分で出させていましたよ。だって何かしらバイトでも何でもしながら就活できますよね!?収入得られない状況する必要ないのだから、それをしないで就活だけするっていうのはワガママとみなしなしたよ。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    その通りです。私自身も、自分の奨学金を返済するため旦那に養ってもらっていた時期があったため、転職すると言った時に、転職するまでは私の貯めてきたお金で頑張ろう、と言いました。けどそれは日々の生活や娘のために使うお金であってタバコや酒のために使われると思うとすごく嫌です。
    お小遣いなしに、とも思ったのですがクレジットカードは旦那名義で持っていてそれでいつも支払いをしています。それを取り上げたほうがいいんでしょうか?我慢することができない旦那のため、何かしらお金を手に入れてタバコや酒を続けそうです…
    せめてバイトでもしてそれを自分の好きなことにあててくれたらいいのですが…

    • 1月14日
  • にじいろ

    にじいろ

    クレカの引き落としはひよこさんの貯金になっているんですか?でしたら取り上げて、その前に「転職できるまでは私あなたに養ってもらった経緯あるから私の貯金で頑張ろうと行ったけど、それには嗜好品を含むほどの余裕はない!」と伝えましょう。けどこれだとお金借りてきちゃいますかね?けどこうなってくると人間性がいいかどうかですね。言ってわかる人、言われなくてもわかる人、言ってもどうにもならない人がいますから。

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    はい、私の貯金です。そうですよね、そう言ってみます。
    それでよそからお金借りたり、勝手に私の財布からとったりする人ならもうこの先何やってもきっとダメですよね…

    • 1月14日
  • にじいろ

    にじいろ

    そうですね。けど、男の人は自覚もつのも遅いようなので、少しは待つのもありですが(私の兄は子供生まれて5年はかかったそうです😂)、もしお金を借りてまで自分勝手するようだったらパートナーとして信用も信頼もできないですね。

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね…5年ですか…年月が経てばまた状況や気持ちも変わるかもしれませんよね。はい、一度パートナーとしてちゃんとこれからも信頼できるかどうかも、判断したいと思います。

    • 1月14日
aaya

個人的には酒、タバコ、友人との外食費は渡しません。
最悪の場合離婚ってなったら
自分の貯金が子供との生活資金になると思うので。

離婚しなくてもいつ就職するかわからないので無駄な嗜好品に自分の貯金を渡す気にはなれないです。

もし同じ立場なら給料は手取りで〇万以上とか土日祝日休みとか自分が旦那に臨む最低限の絶対に譲れないところだけ条件に出して3ヶ月以内に就職を決めないと離婚をするって話します。

旦那にだけに話すと後から文句言われそうなので義両親の前で宣言しますね。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。そうですよね。私自身も自分の奨学金を返すために旦那に養ってもらった時期があったので、旦那がピンチの時は私が助けないとという思いから私の貯金で生活する、と言ったんですが嗜好品に使われるのが本当に嫌です。
    宣言するのは効果がありそうですね。最初は、職業訓練校を卒業する前に絶対就職する、と意気込んでいたのに、最近はそんなに早く就活してる人周りにいないし、どうせまだ決まらない、などすごく不安にさせる発言ばかりです。就職活動をするのも初めてなので(前の会社はコネで入りました)そのストレスや不安からタバコと酒のまんとやってられない、という感じみたいですが、正直タバコと酒に逃げているようじゃダメだろうと私は思ってしまいます。

    • 1月14日
moon

自分が頑張って貯めた貯金崩してまで渡さないで…
私去年100万息子の為に貯めた貯金を全額再婚相手に酒、タバコ、ギャンブルに使われて最後は生活保護という奈落の底に突き落とされました。
暴力があったのでそれをキッカケに離婚しましたが、私のように子供への大切な貯金を使って欲しくないです…
私本当に後悔してて…
出会わなければ使うこともなかったお金だったのに。。
挙句借金まで作らされて今返済中です。
相手の仕事はヘルニアを理由に突然辞めて仕事探す気もなくニートでした。
妊娠中だったので私は仕事も出来ず保険を解約して生活費にあてたり本当地獄を見ました。
おかげで私は子宮内膜症で手術したり不整脈、心臓の経過観察中など色々見つかってしまって保険はもう何も入れなくなりました。
別れたはいいけど子供以外の全てを失いました。
どうか私と同じような目に遭わないで欲しいです…

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    お辛い思いをされてきたんですね…
    もう、すぐにお金は私のほうで管理して渡さないようにしたいと思います。
    お金は子供のために大切に貯めておきます。
    借金まで作って、ひどいですね。moonさんも、大丈夫ですか?
    私も今辛くて本当に…

    • 1月14日
  • moon

    moon

    思い出すだけで腹立たしいし、悔しいし、息子にもしんどい思いさせて申し訳ないと心から今後悔してます。。
    だから絶縁しました。
    絶対に私のような転落人生は送って欲しくないですし、ひよこさんには強く居て欲しいです。
    私は現在不安障害を抱えながら4月からの保育園の入園許可待ちをしつつ就職活動中です。
    入園が決まらないと仕事も見つけられずで…
    早く生保を抜けたくて今必死です。
    ひよこさんも辛いですよね…
    お金の事で悩むの本当嫌ですよね…
    私は貯金全額使われた後は食材を買うお金すら当時なくて長男を児相に一時保護までしてもらって食べ物に困らないようにしてました。。
    もう二度と離れたくないし可哀想な思いはさせたくないです。
    今はあの頃のような地獄はもうないと信じて生きてます。
    私の今後の人生において再婚はもうないですし、男性と恋愛もお付き合いする事もないです。

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    辛かったご経験話してくださりありがとうございます。涙がでました。
    お金って本当に大切ですよね。親になった責任として子供にひもじい思いはさせないようにしたいですが、旦那が嗜好品にお金をつぎ込むところをみると、子供のことを真剣に考えているように思えません。自分を強くもって、旦那に自分のお金は渡さないようにしたいと思います。
    悔しい思いをされたと思いますが、moonさんと息子さんたちにこれから幸せなことがたくさんあることを願っています。

    • 1月14日
  • moon

    moon

    子供の事を考えてたら煙草もお酒も控えると思いますし、自分の欲求の為にお金は使わないと思うんです。
    多分、このタイプはお金があると思ってるから控えないし、自分のお金じゃないから使っても平気なんです。
    貯金使って申し訳ないなんてこれっぽっちも思いません。
    どうせなら楽して生活したいはず。
    お金を全く渡さず煙草もお酒も自分でどうにかしなきゃいけないって言う究極状態になった時に本性が出ると思います。
    その時の様子で今後どうするか考えてもいいと思います。
    私はDVにより洗脳されて思考回路がおかしくなってたので最悪なとこまで落ちましたが、ひよこさんはまだ貯金があるので最悪使ってもひよこさんとお子さんの生活の為だけに使って欲しいです。
    今は考えられないかもしれませんが、シングルも悪くは無いですよ(*^^*)

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。そうなんですね…確かに申し訳ないという気持ちがあったら控えますよね。一応お小遣いから、という形にしてますが、なんなら上限ぎりぎりまで使おうとしてるし全く節約の意識もありません。
    いつも私ばかりが我慢しているような…と今不満が溜まっています。
    まだ就職して稼いでくれていれば気持ちも少し違いますが就職はしていない、節制はしない、就職活動は熱心にしない、酒タバコに逃げる、もう私も無理な気がしてきました。
    しっかり自分のお金を確保しておき旦那と最悪離れることも考えたいと思います。

    • 1月14日
  • moon

    moon

    私がやっていた事と似てるから心配になってしまいます😢
    探してると言いながらこっちがここいいんじゃない?と勧めたら理由つけて無理と私は言われてました。
    旦那さんは職業訓練での収入があるって感じでしょうか?
    ちゃんとした職につけてないのにお小遣い必要ですか?
    交通費以外のお小遣いはなしにしてみるとかどうでしょうか?
    貯金もうないから渡せない。などと理由つけて減額を考えてもいいかもしれません。
    酒に逃げるなんて本当最低だと思います。
    その分のお小遣いは本当減らしていいと思います。
    確実に5000円減額は可能だと思います。
    仕事してないのにお酒飲む必要ないよね。あなたって本当良い身分よね。働いてないのにお小遣いは貰えるし好きなことばかりできて。だから減額。
    と、今の自分の立場をしっかり理解させた方がいいです。
    働かざる者食うべからず。と言うように、働かざる者飲むべからず。です。

    • 1月14日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。一応職業訓練校に通ってる間は失業手当はでるんですが年金やらで本当もらえる額は少ないです。
    本当そうですね!働かざる者飲むべからず。お小遣いなしも考えてみます。
    ご心配くださりありがとうございます。頑張っていきます。

    • 1月14日
さくら

旦那さん有り得ないですね💦娘さんの為にも離婚をした方がいいと思います😣そんな最低な旦那さん必要ないと思いますよ

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。
    今朝も酔いつぶれてぐっすり寝ていて、ストレスからか不眠で全く眠れなかった私は旦那に今嫌悪感しかないです。
    まだしっかり働いて収入を得てくれていればいいものの…

    • 1月14日