※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

初めて質問させて頂きます。長文ですが読んでもらえると嬉しいです。4ヶ…

初めて質問させて頂きます。
長文ですが読んでもらえると嬉しいです。

4ヶ月半になる男の子を育てています。
生後1ヶ月過ぎから完母です。

4日ほど前に3回目の予防接種を受けてから
授乳のリズムが崩れてしまいました。

今まではほぼ3時間おきに授乳、
片方7分半、計15分、
1日7回から8回目のペースでした。

3ヶ月に入った頃には日によって
夜中にまとめて寝てくれたので
5.6回になる日もありました。

ところが、予防接種後、
昼間は
おっぱいをくわえることすら拒否し、
全く飲まない時間が増え、
飲んでくれる時でも
1分ほどでやめてしまったりするようになりました。
夜は今までと同じように飲んでくれるものの
起きる頻度が増え、1時間おきに授乳になったりします。

トータルでは飲んでくれているのかなとは
思いますが、
睡眠不足や、今まで順調だったので
あまりのギャップに私がめげてしまいそうです。

今週は実家に帰ってきているので
(毎月1度、1週間ほど里帰りしています。)
普段より食生活はしっかりしているとは思いますし、
手伝ってもらえるので休憩しつつ育児ができますが、
これからいつまでこんな感じが続くのかと思うと
とても不安です。

4ヶ月、5ヶ月で一時的に
授乳拒否を起こす子もいるとは聞きますし
ゆったり構えていまは赤ちゃんに付き合うべきかな
とも思いますが、同じように授乳拒否になって
改善した方がいらっしゃいましたら、
きっかけや、
アドバイスなどいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

年子♂ママ

こんばんは😌
子育てお疲れ様です😄
4ヶ月の男の子のママやってます😛

予防接種は関係あるのでしょうか?😭

遊び飲みが始まったんですかね?💦

うちも最近遊び飲みが始まり
飲まないであっちこっちに興味を示してます(笑)
そうゆう時は授乳を一時中断してます🤣
前まで夜の10時~5時くらいまで
まとまって寝ていましたが
最近は2時くらいに起きるようになったので授乳してますっ😆

生活リズム整ってきたかなー?と思ったんですけどね😪

まだまだ赤ちゃんに
振り回される生活が続きますが
頑張って下さい😌

  • もか

    もか


    こんばんは⭐️
    コメントありがとうございます!

    やっぱり4ヶ月ごろはリズム乱れがちなのですね笑

    色々きっかけを探してみたら、
    普段と違うのは予防接種くらいかなと
    思ったので、どこまで関係があるのか本当のところはわからないです💦

    同じような方がいると心強いです。
    いつか終わるかなーと気長に頑張ってみます!

    • 1月13日
nakigank^^

予防接種後なので、なんらかしらの影響はあるかもです💦
息子も4ヶ月の予防接種後に元々寝ないんですがさらに寝ませんでした💦息子も1時間起きで、3時に起きてねるのに1時間かかってました!
落ち着き始めたのがたしか1週間?2週間後?だった気がします😭
体の成長とともに寝ないことはあるのでその都度対応してる感じでやってます😹

  • もか

    もか


    コメントありがとうございます!

    息子さんも予防接種後に寝なくなることがあったんですね💦
    なかなか寝てくれないのに
    さらに寝なくなるのは大変ですよね😭
    でも、しばらくしたら落ち着いたと知れて
    よかったです😊
    私もその都度息子に合わせて対応してみます!

    • 1月14日
ネオ

うちの子も完母です😃
うちの子は4ヶ月に入った時期に、胃腸風邪をこじらせて入院してしまい、無事に退院したと思ったら、授乳拒否が始まりました😅

授乳拒否の原因を調べていたら、うちの子に当てはまるのは環境の変化でした😅

母親がついて授乳スケジュールが一緒だとしても、日常と違うことがあるとストレスを感じてそうなってしまうんだなーと解釈しました。日常との違いに気づけるという、成長の証なんですよね。

予防接種以外に、月に1度の今回の里帰りも、もしかしたら環境要因なんじゃないかなと思いました😃💦
今まではお家が違うことに気づいてなかったのかも👶💕

うちの子は立ってゆらゆらしながらだと他に興味がいくのか授乳させてくれたので、それを継続して克服しましたよ😊

  • もか

    もか


    コメントありがとうございます!

    成長の証!
    なるほど、ストンと納得というか
    心が軽くなりました😊
    また、お子様6ヶ月なんですね!
    授乳拒否を克服して母乳育児を続けられているという事で、希望が持てました!
    ありがとうございます✨

    • 1月15日