※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuuzu
お金・保険

管理栄養士として働いていた女性が育児休暇を取れず退職。夫の収入と自身のパート収入、税金、保育園代について相談。扶養に入るか、働くかでお得な選択は?

私の仕事についてのご相談です。税金関係などでアドバイスいただけたら助かります。
出産前まで、管理栄養士として病院に勤めておりましたが、育児休暇がとれない雇用形態であったため、辞めざるをえない状況になり、退職しました。当時の私の月収は20万円前後(手取15万円前後)でした。
出産後は夫の扶養に入るか働くかとても迷ったのですが、夫の月収は21万円(手取14万)前後です。

もし夫の扶養に私が入るとすると、いま払っている高額な私の税金類はそのままの価格で払わなくてはならないのでしょうか。。。?
ちなみに今はパートで手取り月6〜8万(平日のみ9〜17時)です。

私の仕事はどうするのが一番お得だと思いますか?ฅ(๑*д*๑)ฅ!!保育園代はちなみに5万1千円払っていますので、私のパート代はほぼ保育園代に消えています。。。

コメント

ぴーちゃん

まだ扶養に入っていないのが驚きです!
絶対扶養に入るべきです。
年金も保険料も払わなくて大丈夫ですし、その給与であれば旦那さんの方も減額はなく、むしろ扶養手当が貰えたり税金が安くなりますよ!

• zuuzu

zuuzu

やはりそうなのですね!!
    とても助かります!早めにこのアプリを知っていたらよかったです。。。( i _ i )
    転勤族でなかなか同じような話をできる方がいなくて、助かりました!

• 2月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今国保ですか?
    旦那さんの扶養に入るとして、1月から扶養の手続き取ってもらえないか旦那さんの職場で聞いてみてはどうですか?
    払いすぎた国保と年金は戻りますし、たしか遡って加入できたような…
    私も転勤族なのでググりまくりです!笑

年間130万以下であれば扶養になれて所得税のみ支払い、103万以下であれば何も支払いなしになります!月10万8千円を超えなければ扶養大丈夫です☆

• 2月1日
  • zuuzu

zuuzu

今はパートですが、正社員の2/3の時間以上働いているので、私の会社で社会保険に加入しています。遡って加入とかできるんですね!ただ、パートとはいえ、すぐ辞めますとは言いづらくて(こんな性格だからダメな私です)。。。

よく、ググってるんですね!私もググってましたが、なかなか私のような条件の方の質問とかが探せなくて、とりあえず働き出してしまった感じでした。。。

とても感謝しています!ありがとうございます!

• 2月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

すいません、手取りの金額でしたね😅
    手取りじゃなくて支給額が扶養に入れるか決まる金額ですが、扶養から外れて働くなら最低でも200以上働かないと130万の扶養内で働いたほうが手取り多いと言われ、私は春から月10万で扶養内で働きます☆

• 2月1日
  • zuuzu

zuuzu

そうなんですね!200万。。。
    まだ子供も小さいので、なかなか200万稼げる仕事とか難しいですよね。。。
    ぴーちゃんさんは春から扶養内で働かれるとのことですが、差し支えなければどんな仕事とか教えていただけますか?また保育園などを利用する感じですか?

よろしくお願いしますฅ(๑*д*๑)ฅ!!

• 2月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

200万だと月に18万くらい稼がなきゃなので、普通にフルタイムで働かないとですよね😓
    なので半端に扶養からはみだすと損するようです!
    うちは3月から保育園に通わせて仕事します!
    認定こども園で月10万円のパート勤務です☆

• 2月2日
  • zuuzu

zuuzu

転勤族で親が近くにいない状況でのフルタイムは厳しいですよね。。。

月10万稼げて、労働時間の部分もクリアできる仕事ってそうそうないですよね( i _ i )認定こども園も月額幾らかは払わなくてはならないでしょうし。。。

難しい問題ですね(・・;)

• 2月3日

今は国保ですか?
だと、かなり損してますよ(>_<)

ご主人の扶養に入れば、社保加入で国保国民年金払わなくてよくなります。
住民税は支払い義務がありますが。

保育料は、多分来年9月分から多少下がると思います。

• zuuzu

zuuzu

今は国保ではないです。パートですが、正社員の2/3の時間は働いているので、社会保険に加入しないといけないみたいなのです。

保育料高いです。。。
    早く下がってほしいです( i _ i )

丁寧な回答ありがとうございます!

• 2月1日

退会ユーザー

会社の社保に加入なんですね。
    通常は社員の3/4時間ですが、会社の加入している健保の兼ね合いもあるかもですね。

そうなると社保は抜けることはできないので、時間を減らすしか方法はありません。
    ただ時間を減らす場合、その分の収入と社保料金をみて変わらないなら、社保加入のままの方が、将来貰えるかもしれない年金は増えます。

保育料は住民税で決まるので、昨年の収入が一昨年より下がっていれば、今年9月分からは多少減額かなと思います。

• 2月1日
  • zuuzu

zuuzu

そうですよね。。。社保なんです。。。
    年金は、貰えるかもしれない、ですもんね♪
    いまが一番辛い時(稼いでた時の税金を払ってる感じ)ですね。。。

• 2月1日