※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
ココロ・悩み

息子の発達が心配で、来週の検診が不安です。発達相談も考えています。

個人差なのは分かってはいる。
分かってはいるのだけど、
息子よりも1ヶ月以上も遅く産まれた子たちが
首が座った、寝返りしそう、
など聞いたり見たりすると
まだ完璧には首が座ってない、
寝返る仕草どころか、うつぶせ寝もできてない
息子をみると不安になる…(T_T)
運動面?でなにかあるのかなあ。
来週市の検診だけど
体重も増えたり増えなかったり減ったり、
うつぶせ寝もままならないのを見られて、
また保健師さんに、発達相談してね、
と言われるんだろうな…来週が憂鬱(T_T)
いっそのこと発達相談行ってきて!と
紹介して欲しい気もしてしまう。
独り言でした(_ _).。o○

コメント

んーか

首が据わっていないというのはお医者さんが診てそう言ったのですか?

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    首すわりとうつぶせ寝については
    小児科の先生に一度診てもらってます(><)
    首すわりは一応両腕引っ張って
    頭がついてきてる感じでしたが、
    前のめりは歯止めが効かないです(><)
    うつぶせ寝は全く首をあげないので
    ゆっくりなのかな?と言われました😣
    周りができてることができてないと
    焦ってしまいます😢
    比べるものではないのは
    分かってはいるんですけど(T_T)💦

    • 1月11日
  • んーか

    んーか

    一度診てもらったのはいつ頃の話でしょうか??

    ちなみにうちの上の子、寝返りは7ヶ月でしたよ!
    友達の3人目の子は寝返りしませんでした。笑

    • 1月11日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    小児科の先生に診てもらったのは、
    昨年12月のクリスマス近くでした(><)
    そうだったのですね!
    7ヶ月までは寝返る仕草とかもなかったですか?(><)
    寝返りしない子も居るのですね🤔!
    うつぶせ寝もやる気次第とか
    聞いたことあります💦
    首の力はだいぶ強くなってる気がするのですが、
    本人が気づいてないとなかなか…なのですかね😢

    • 1月11日
  • んーか

    んーか

    クリスマス頃なんですね!
    そこから2週間は経ってますし、子供の成長って1日でグッと変わるので‼️✨
    また診てもらって、それでも据わる様子が無ければ検査してあげた方がいいかもしれないですね🧐
    何も無ければそれでOKですし、何かあるなら早い内に治療できますし🙆‍♀️

    うちの子は体をひねってましたけど、体重が重過ぎてか、全く寝返りできなかったです😂
    7ヶ月で10kgでした笑

    • 1月11日
deleted user

焦るの解ります…
私の息子も、寝返りは4ヶ月のころでしたが掴まり立ちは8ヶ月すぎと遅めでした😣
ママ友の息子君は、私の息子よりも20日遅く生まれていますが歯が3本(下二本、上一本)生えていますがうちの息子はやっと下の歯が薄くでてきたくらいです😱

なかなか気持ちに折り合いをつけるのは難しいですが、個人差があると思ってます。

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    気持ち分かってもらえて嬉しいです😢
    いつもママリで同じような質問ばかりしてしまい、ダメ親だなーもっと息子を信じてあげなきゃって思ってしまうのですが😭
    同じ時期や自分の子供よりも
    遅く産まれた子が早く成長していると
    不安になりますよね…
    個人差がある!と思って前向きに考えていても、
    ふと1人で考えて不安に陥ってしまいます😢
    時間があることが仇となって?
    色々検索してしまうのも悪いクセだなーと
    いつも思いつつ、調べてしまいます😭
    本当妊娠するまでも、してからも、
    出産しても、ずっとずっと心配が尽きないですよね(;_;)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    凄く解ります。
    私もそうです。検索魔で気になるとすぐググったりママリで相談したり保健所に電話しちゃいます…
    只でさえ心配性だった私は妊娠を機に余計神経質な心配性になりました…
    息子のことはもちろん、家族のこと自分のことが心配でノイローゼになりそうですよ。。毎日(;´_ゝ`)笑

    前向きにならないといけないと思いつつなかなか上手く行きません😅

    • 1月11日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    ああ、もう全く同じ気持ちです😢
    心配性な気持ちも分かります(T_T)
    ひどいと旦那が仕事に出かける時に
    いってらっしゃい、気をつけてね
    とか言えなかった!ってなると
    不安になる時もあります(笑)
    嫌なこと、考えたくないことばっかり
    頭よぎっちゃうんですよね😭
    その分、旦那や両親や義母が
    前向きに声かけてくれるので
    そのときはいいのですが、
    時間が経つと😭😭😭って感じです(笑)
    言い方が良くないかもしれないですが、
    同じような気持ちの方が居て、
    心強い気持ちもあります(><)!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    失礼ながら、私だ!と思ってしまいました😅
    母や旦那は私とは真逆なのでそんな周りに支えられて生きています。
    不安になったらとことん調べてまた落ち込んで…上がっての無限ループですよ😵

    • 1月11日
ぽんぽん

子どもがちいさいうちは周りと
比べたら良くないですよ😊
本当に個人差が大きい時期なので!
心配なのも気になるのも分かりますが、
この子のペースなんだなーと親が穏やかに
いてあげるべきですよ😊💓

さるあた

うちの息子は一つ学年下の子何人に追い抜かれたか分かりません(笑)
寝返りは6ヶ月後半でしました。
歩き出したのは1歳8ヶ月でした。