※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子との生活が辛く、イライラしてしまう。旦那や義母の協力はあるが、2人目のことを言われると無理だと感じる。息子との時間が貴重だが、早く時間が過ぎるのを待ち望む。

息子が生後4ヶ月になり、生活リズムもある程度整ってきました。
夜中の授乳も2回ですが私自身の身体がきつく、だるさがずっと続いています。
息子はとても可愛いですが毎日ずっと一緒にいると正直しんどいです(元々子供と関わることが苦手でした‥😓)なんでもないことにイライラすることも多くなり、息子を叩いたりはしないですが声を荒げてしまったり‥。
旦那や義母はとても協力してくれていて贅沢な悩みだと思います。
赤ちゃんの1日1日はとても貴重で楽しみたいと思っていますが、実際は早く時間が過ぎて、早く夜になって、とばかり考えてしまいます。
旦那は2人目を早くも望んでいるようですが実際に妊娠生活を送り出産し仕事をしながら育てるのは母親の私で、私の気も苦労も知らないでよく言えるな、2人目なんて無理と思ってしまいます。

少し吐き出させてもらいました。
不快に思われる方がいたらすみません。

コメント

ままり♡

2人目欲しいですけど
1人でもてんやわんやだし
結局面倒見るのは何もかも自分だし..と思うと2人目のタイミング見失ってしまいそうなほどです😭(笑)

妊娠した時から色々我慢してきたけど
上手く物事がいかない、できない自分にイライラしますww

あっら

体調大丈夫でしょうか?

私も産まれた後は、かわいい気持ちはあっても眠れないし、おっぱい痛いし…正直辛かったです。
夜通し寝なかった時が一番辛かった…
実家で里帰りでしたが、母に甘えて、夜中見てもらってました。

何度も泣いた時には、声を荒げてしまうこともあり、睡眠がとれないとこんなにもおかしくなるんだなと感じました。
そう、実際に色々と大変なのはお母さんです。私は、ネントレして大分楽になりましたよ。
今は夜通し寝てくれます!ネントレ中、時々旦那がテンション高く騒いでるので喝❗を入れてます。

お母さんに余裕がでると、赤ちゃんも可愛く優しく接することができます。
1週間だけーって感じで試してみてはどうでしょうか。
ちなみに私は、ジーナ式をやってます。ネット情報集めてやってますよー

satsukky

ゆちこさんだけじゃなくて、みんなそんなものじゃないですかねぇ。

自分の子は可愛いし愛おしいけど、まだコミュニケーションも取れない言葉を喋らない赤ちゃんと長い時間2人っきりでいるのは辛いし寂しいですよね。
私も旦那の帰りが遅いので旦那がかえって来て、すぐに寝られると誰とも喋らず1日が終わって寂しくて夜泣きそうになる日もありますよ。

毎日毎日、おむつ、ミルク、泣く、吐く、おむつ、ミルク、吐く、泣く、泣く、泣く、ミルク、おむつ、泣く、吐く、抱っこ、抱っこ、抱っこ、抱っこの繰り返しで家のこと、自分のこと満足にできないしイライラもしますよね。

産後4ヶ月で2人目は無理ですよね。
私も考えられないです。
2人目の産後に旦那さんが半年ぐらい育休取ってくれるなら考えますが笑

もった旦那さんや義母に頼って預けて遊びに行ったり夜はミルクにして授乳を減らしたりしてストレスを取り除けて行けるといいですね!

お互いに頑張りましょう!