※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにゃ
ココロ・悩み

出産内祝いについて、3000円のご祝儀15人分で合計4万5千円。半返しで1500円程度が良いですか?軽い小包装で熨斗はつけた方が良いでしょうか?電車で40分かかるので軽いものが希望です。

出産内祝について
職場から1人3000円×15人で合計4万5千円ご祝儀頂きました。半返しで1人1500円くらいのお返しかと思っていますがどういったものがよいかご意見下さい🙇‍♀️小包装で熨斗はつけたほうがよいでしょうか?
また職場に行く際、娘を連れて電車で乗り換え2回で40分くらいかかります。できるだけ軽いものが希望です。何かあれば参考にさせて下さい。

コメント

Mone

おはようございます^_^
元々進物関係で働いていました!
半返しで1.500円だと少し良い石鹸やタオルなど皆さまそれぞれでしたよ!
後最近なんかはネットから注文?出来るみたいでフリーズドライのスープのセットやスタバのドリンク(粉タイプ)の詰め合わせなど頂いた事もあります。
お熨斗は必ず付けた方が私は良いと思います。
特に職場からでしたらマナーにもなりますし、子どもの為に貰った物ですから☺️
出産内祝い 名前は子どもの名前です。
ルビを均等にふるかたもいらっしゃいます。
百貨店などで購入されるならアドバイスもらえると思いますよ☺️
また電車で行くのが困難であれば
配送も一般的に多いので、検討されたらいかがでしょうか??
配送される場合は一人当たりの配送料金も含めての半返しなのか、
それとも別なのかなども色々ありますが、後は主様のお気持ちだと、思います。

• むーにゃ

むーにゃ

おはようございます。ご意見ありがとうございます🙏スタバとかは軽そうな感じがしますね✨食品がいいかなと思っていましたが、タオル、石鹸もありですね‼️熨斗やはり必要ですね!こどもの名前で承知しました。本当は配送したいのですが、礼儀的にできない雰囲気なので直接手渡しになりそうです😅ネットでもみてみます🙇‍♀️

• 1月11日
  • Mone

Mone

確か出産内祝いは出産後2カ月以内くらいに返すのがマナーなのですが、何時頃貰ったかなどにもよりますよね☺️
    もし時間の都合が悪ければ先に配送で一筆書いて送り、落ち着いたタイミングで挨拶や子どもの顔を見てもらいに行っても良いと思います☺️
    出産後忙しいのも存じてるでしょうし、
    内祝いが遅くなる様でしたら、
    この方法もありかと🤗
    配送の方は結構多いですよ☺️

でも、ご自身で行こうと思える気持ちが本当に素晴らしいと思います💕
    喜んで貰えるといいですね☺️

• 1月11日
  • むーにゃ

むーにゃ

そうですよね💦
    私は、昨年11月中旬にこどもを連れてはじめて職場へ挨拶に行ったのですが、その時にご祝儀を頂きました。それからもう少しで2ヶ月経ちますが、なかなか行けずで😅今まで職場で出産された方は、直接ギフト等を持って挨拶に来られるので、本当は面倒ですが私も行くだけです。笑 きっちりお祝を頂いて有難いですが、お返しがなかなか悩むので困ります😢笑 でも、娘のためにもお返ししてきます😊

• 1月11日
aym1115

私も同じような感じで会社の方からいただきました。
お祝い袋に全員の名前が書いてあるパターンですか?
私は一人ずつに半返しの1500円のイオンのギフトカードにします。
かさばらないのと、田舎なのでイオンのギフトカード渡しておけば間違いないみたいな感じで、結構ギフトカード、商品券返しが多いのです。
物でもらった方には、お菓子やタオルなどのギフトで、お金でもらった方にはギフトカードにしますー!
熨斗で内祝い娘の名前入れてもらう感じでです。

• むーにゃ

むーにゃ

同じ感じですね☺️うちは祝儀袋の中に目録で全員の名前と金額が記載された紙が入っていました。ギフトカードもらった側も荷物にならないしいいですよね👏✨私ならほしいですが、品物じゃないんだと思われそうでちょっと迷います💦笑

• 1月11日