※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama❥
家族・旦那

俺だって仕事してんだから疲れてんだよ。そりゃ疲れるよね朝早くに家を…

俺だって仕事してんだから疲れてんだよ。
そりゃ疲れるよね
朝早くに家を出て、遅くまで仕事してきて疲れてるよね
通勤も、理解のない上司も。
わかるよ。わかるけど、
家に居るママも疲れてるの。ロボットじゃないんだよ。
人間なの。
どれだけ長い時間抱っこしても、どれだけ泣かれても、
どれだけ慰めても、
誰にも褒められない。
お金も貰えない。
昇格や昇給もない。全て、「やって当たり前」

仕事は褒められることもあるよね。
お金も貰えるよね。ちゃんと休憩時間もあるよね。
嫌なら辞められるよね。昇格や昇給もあるよね。
朝起きて、
お弁当が用意してあって着る服が準備してあって
起こしてくれる人がいて初めて仕事に行けるんだよ。

疲れてる。って言葉じゃ表しきれないほど限界なの。
あー!って投げ出したいけど、それも出来ないの。
仕事なんて辞めたきゃ辞めればいい。
休みたきゃ仮病使って休めばいい。
休んだあなたの穴埋めは誰かがしてくれるだろう。
けど妊娠中もそうだけど、
育児や子育てはそうはいかないの。
今日は相手したくないから、疲れてるからやらない。
ってわけにいかないの。
休む暇なんてないの。
妊娠中は一人の体じゃないし、育児や子育ても
子供の軸で動かされるの。
スケジュールなんて予定通りに行かないの。
歩いて10分で行ける道も出るのが遅れたり、
道中で泣かれたり、1時間かかることもあるの。
周りの目線を感じながら、泣かせてると思われ、
可哀想と思われ、誰も母親の気持ちになんかならない。
いつだって弱い立場の方に味方がつく。

好きな時に飲みに行けて、好きな時に起きて、
好きな時に食べて、好きな時に寝て、好きな時に遊んで、
自由でいいよね。
「飲み行ってきていいよ!」の裏では
家の事やってくれる人がいて、待ってる人がいて、
子供のこと見てくれてる人がいて、
初めて飲みに行けるんだよ?
それをママの方が少し出かけてくるって言ったら、
早く帰ってきて、どこ行くの?何時に終わるの?
自分の子供でしょ?ママだけの子じゃないよ?
泣いたとしても、泣き止ませる努力をしましたか?
オムツチェック、温度調整、抱っこ、構って欲しい
ミルク、眠たい、体に不調がある、ただ泣きたい、
全て見て、抱っこを3時間でもしたことがありますか?
たかだか1分抱っこして泣き止まなかったら、
ママじゃないとダメなんだね。って、
その気持ちがもうダメなんだよ。終わりなんだよ。
中途半端に抱っこすればいい。なんて考えだから
泣き止まないんだよ。不安になるんだよ。

ママは子供の母親ではあるけど、
あなたの母親になったつもりは一切ありません。
あれやって、これやって、あれとって、
召使いでもないです。
足があるでしょ?手があるでしょ?
考える脳があるでしょ?
赤ちゃんは言葉も通じないし、歩けないし仕方ない。
大人のようにはいかない。
親の覚悟、責任の元で赤ちゃんを育てる。
出来たから、産んだ。じゃないんです。
命はそんなに簡単なものじゃないんです。

どれだけ寝不足でも、どれだけイラついても、
どれだけ我慢の限界でも、向き合ってるんです。
しっかりやってるんです。
あなたが飲みに行ってる間、
少しでも私の顔が浮かびましたか?
少しでも早く帰って、手伝わなきゃ。って思いましたか?
子供が居るから早く帰りたいな。って思いましたか?

家事はやります。仕事をしてください。
育児は二人の仕事です。子供は二人の子です。

痛い目に遭わせてやらなきゃわからんか?

コメント

あこ

すごい共感しますね。世のお父さん皆に聞かせたいですね(>_<)

  • h.mama❥

    h.mama❥

    ニュースとかに乗って欲しいです、、( 笑 )

    • 1月11日
ままり

泣きそうになりました😭
全国のパパに見てもらいたいです。

  • h.mama❥

    h.mama❥

    泣いちゃってください😭😭
    それでもママとして、
    簡単に涙出ないんですよね…
    しっかりしなきゃって
    思っちゃうんですよね😭

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね😭
    泣いてられないって思っちゃいます。。

    • 1月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    責任感が強いママこそ
    泣きたい時に泣けなくて
    ママはもっと世の中から
    褒めれるべきたと思います。

    • 1月11日
ぴこりーな

めっちゃ共感しました!
ほんと、仕事して疲れてるって、こっちは休みないんじゃボケって感じです。
1人になる時間もない、子育てや家事はして当たり前。
無給、誰も褒めてくれない。
私も少し休ませてよって言えば、自分の子でしょ?って。
いや、あんたの子だから。
今日飲み会だからって言えば、好きな日に飲みに行けて、ストレス溜まってるんだよって、私も同じですけど、それなのに飲みに行けませんが。
ほんと男は勝手だ。
痛い目見ろ!

  • h.mama❥

    h.mama❥

    お金貰うんだから疲れて当たり前。
    楽して稼ごうとしてんのか?
    って思いました😁
    種飢えたのは
    お前なって話ですよね( 笑 )
    お前がいなきゃこの子は宿らなかった…
    なんで同じ立場じゃないのか
    さっぱりわかりませんね

    • 1月11日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    帰ってきて、テレビ見ながら一人でゆっくりご飯食べて、こっちはワンオペ育児で寝かしつけしてやっと解放されたのに、何、この食べっぱなしは。。。
    私の目の前をyoutube見ながら通り、自分の部屋に入って行きました。
    殺意を覚えました。
    今日の出来事ですw

    • 1月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    寝かしつけも出来ない奴が
    こっちが寝かしつけて
    寝そうになってるときに
    酒が入った体でノコノコと来て
    ガチャっとドアを開けられたり
    寝てんのかー?とか
    ほんと死ねって思いますよね🖕

    • 1月11日
みぃ

旦那に見せたいです🤪

  • h.mama❥

    h.mama❥

    見せてあげてください。
    こうやって思ってる
    ママもいるみたいよーって😉

    • 1月11日
YUKI

本当にそうですよね(;_;)
たまには1人の時間も欲しいです😭

疲れてるとは思うけど助けてくれー😭
2人の子どもだろーー😭

世の中のお父さん達に届いてほしいですね(;_;)

  • h.mama❥

    h.mama❥

    きっと親として、母として、
    子供を思う気持ち20年間育てても
    息子、娘のことは
    心配できっとこれから当分
    一人の時間はないんだろうなって
    最近思いました😔💭

    • 1月11日
🥺

画面収録してLINEで旦那に送り付けました
ほんとに共感でしかない…(T_T)(T_T)(T_T)

  • h.mama❥

    h.mama❥

    さすがです😉
    共感してくれる方いてよかったです…😔💗

    • 1月11日
  • 🥺

    🥺


    すみません。って来てました🤣🤣🤣
    毎度喧嘩の度に送り付けようかと思います(笑)
    もうホントままの気持ち代弁すぎてTwitterとかで回らんかな、、てちょっとおもってます笑笑🤣

    • 1月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    すみません。ってことは
    これから行動や言動、
    息子の接し方変わるんだね?
    って捉えちゃいます( 笑 )
    追い込みます←

    ぜひ回しておいてください😉

    • 1月11日
  • 🥺

    🥺


    全く一緒のことゆったんですけど😳😳www
    ほんと父親の自覚ない、、、中途半端にされるとすること逆に増えるし愚痴りだしたら止まらないですよね。。
    くそポンコツ旦那め、、呪ってやりたい時とか子供産んでめちゃくちゃ増えました、私が先に死んだら呪ってやるー(笑)

    • 1月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    さすがです😂😂😂
    もう呪いを通り越して
    赤の他人だと思って過ごしてます😉
    子供しか考えてないです( 笑 )

    • 1月11日
ak

私も旦那に見せたいです。すごく共感しました。
腰マッサージしてといわれ、いや疲れてるし寝転びたいって言ったら、ふーんようそんなことが言えるわって言われました。
殺意芽生えるところでした😊

こっちは生活リズムなんてバラバラで、疲れてない時なんかない!むしろ、私にしろ!
本当、旦那ってゆー男は無責任!イクメンパパと結婚したかった😅

のり

ホントそうですよね!
家にいる=暇してるという考えが腹立ちます!
一回あんたの仕事と交代したろか?絶対そっちの方が楽だし!言葉の通じる相手と仕事するなんて超楽やん!って叫びたいけど1日子供のことしてたらふらふらで言う気力も残ってない…
こっちは24時間労働してんねん!

まゆ

本当にそうですよね!!
男の人ってなんでこんなことも分からないんだろう?って思います!
この前も育児と家事で余裕なくて少し苛ついた口調で話したら、キンキン煩いわ、もうしんどい。とまで言われました。その後涙止まらなくて一人で泣いてたら、俺間違ったこと言ってない。なんで泣いてるのか分からん。って。
世の父親達は、出来ることなら1日でいいからママの立場と入れ替わってほしいですよね!

deleted user

すごくわかる!わかりすぎてお気に入り登録させてもらいました!

何もかも予定通りにいかなくて全部子供が先、冷たいご飯や延びたラーメン何度食べたか。部屋も片付けても片付けても追いつかない。
日曜になるとパチンコや洗車行ってくるって1人でかけたり自由でいいなと思います。その間娘見るのはもちろん私。
たまには娘を見てほしい、私だって朝まで邪魔されずゆっくり何も気にせず寝たいです。私が熱が出ても心配もしてくれないし保育園のお迎えも私。

少し抱っこして泣き止まないからもう無理とか、爪切りとか浣腸は怖いとか。無理とか怖いって言えばしなくていいの?と思います。
お風呂も入れるだけで1人で全部はできないって、何なの?と思います。私は1人で裸でバタバタしてるのに。

ウンチしてるのに私の家事終わるの待ってたり意味がわからない。皿洗いすらしてくれない旦那に嫌気がさします。月一でもいいから洗ってくれたら助かるのに水に皿をつけさえもしない。
空きカンはそのまま。旦那1人で全部育ててみろやと思います。仕事すればいいってだけじゃないからって思います。仕事してるだけで偉そうにすんなって事です。

みもゆ

わかります!私なんか、仕事してるのに、家事も手伝ってくれません。俺がやったってかわんねぇぢゃんと言われました。くそいらつきますよね!

りんご

すごい共感しました。家事育児はどうしてもママに負担がかかってるように思います。同じようなママさんいっぱいいると思ったら頑張れる気がしてきた!笑 皆さんがんばりましょう!