※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manon
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がパパ見知りか悩んでいます。お風呂や寝かしつけで泣き、パパは仕事で手が離せず落ち込んでいます。助けてほしいと思っているようです。

生後5ヶ月の男の子です。
パパ見知りがはじまったのか?お風呂や寝かしつけで、ギャン泣きします。

遊んだり、ミルクをあげるとき、オムツ替えは大丈夫なのですが、これはパパ見知りなんでしょうか?
パパは仕事でお世話できる時間も少ないので、泣いてしまってどうしようもできず、落ち込んでいます。
私もついギャン泣きしてる中、一人でなんとかしようとしてるパパに、相談してくれたらいいのにと、イライラしてしまい…
仕方のないことでしょうか。
お風呂だけでもいれてくれると助かるのですが…

コメント

sooooooo

パパ見知りというか、ママと居たいんだと思います😊💕 うちの子は、パパと少しの間2人で居るのも泣いてたし、ミルクあげる時も泣いてました😂💦

パパ見知りだと思います(^^)
うちの子もママしかダメな時期がありましたが、そのうち慣れるだろうと思い泣いてもやらせてました!

pon🍙

うちもそんな感じです😂
ママに色々お世話してほしいんですよ😊💓
僕はこの人にお世話してもらいたい!って愛着がめばえたんでしょうね✨

うちは、この人はいやだ!と表現できるようになったんだな!とおもって「しょうがないなぁ~」ってかんじです(笑)
パパももっと娘と関わりたいのですがママあってのパパなので、眠かったりぐずってるときはよりママばっかでしょげてますが、あきらめてます😂

mama

パパ見知り2歳半頃まで続きました😅💦💦
いまはパパ大好きですが😂

ひまわり

特に眠たい時はママがいい子は多いですよね(^^)うちの上の子はもう2歳半ですが未だに寝る時だけは私じゃないとダメです。

パパ見知りは時期的なものだと思います。そのうちに慣れるかなとは思いますが、しばらくママがお世話してもいいかもしれませんね。ママとの愛着ができてる証拠ですし(^^)

檸檬

うちも5ヶ月くらいの時パパがお風呂に入れるとギャン泣きでした!🤣
パパもギャン泣きされるの辛そうでしたが、必死にあやしながら入ってたら最近泣かなくなりました😊
manonさんのパパもファイト!

なおこ

パパ見知り、我が家もです💧
ご機嫌な時はいいのですが一度不機嫌になるともうダメで、ママの姿があるのにパパが抱っこするなどはもってのほかです(笑)
助産師さんに「はしかのようにある日ふと治る」と言われて少し気が楽になり、こんなに求めてくれるのももう10年後には遠い過去なんだなと思うと今一生懸命ママを求めてくれるのを愛おしく感じるようになりました。

いちご

うちもこないだまでその状況でした!
パパ見知りというよりは、ママ以外はいやだ!ってかんじでした😅笑
かわいいけど大変ですよね(笑)

パパに抱っこされると、ママがいなくなっちゃうって思ってたみたいで
パパが抱っこしても常にわたしは隣にいました!
そしたら徐々に落ち着いて
夜の寝るとき以外はパパでもニコニコになりました😊💓
おかげでパパが休みの日の朝はパパが遊んでくれるので
ゆーっくり寝れます(笑)

うちは3ヶ月〜4ヶ月半くらいまで同じ状況でした。

今も眠い時やお腹が空いた時、機嫌の悪い時はママでないとダメですが、
前ほど酷い泣き方はしなくなりました。

しまらむ

うちは泣かないですけど、めちゃくちゃキョロキョロして私を探します!
年末年始にパパ好きブームが来てめっちゃ笑顔で夫を見るので、自分を探されたら嬉しくなっちゃいます笑

N

うちもお風呂や眠たい時はパパじゃだめです😅
遊んだりオムツ替えたりは大丈夫なんですが...
とくに遊びはパパは激しめなのでものすごく喜んで、逆に私が羨ましいな〜って思っちゃいます!
お風呂もたまには1人でゆっくり入りたいですよね。
すごく分かります!でもいつかきっとパパが積極的にお世話してくれてること分かってくれると信じて今は我慢してます✊

パパ見知り私もありました😊
2人だけの時にパパのお話したり
泣いててもできるだけパパと触れ合わせたりしてました😊

KG

うちも今5ヶ月と11dなんですが、5ヶ月入る前くらいそんな感じでした!!
うちの旦那も仕事で子供と接する時間が少なくて…
今は一緒に居られる時はなるべく一緒に居て抱っこしたりしてます(^^)
そしたら、パパ見知り?!はほとんど無くなりました(^^)
さすがに眠い時や機嫌悪い時は私じゃないとだめですが…
あとは一番好きだった義母の抱っこがダメになって毎回ギャン泣き…
今はすこーーーし良くなりました(^^)
これも成長だと思ってます(*´꒳`*)

かおる

うちもですー❗(* ̄∇ ̄*)
パパ見知りもそうですが 旦那じたい凄く寡黙でおとなしい人なので つまらないみたいで笑

寝るときと甘えたい時は私ですが それ以外はだんだんと大丈夫になってきました☺⤴
2ヶ月頃からはずっと異常に酷くて( ̄□ ̄;)!!
旦那、撃沈する毎日でした
なんとか私のやりかたの真似をして機嫌をとろうと旦那は頑張ってるんですが
ママとパパは役割違う(ヾ(´・ω・`)
と言ってみたら なんだか知らないうちに納得したみたいです(* ̄∇ ̄*)
今は夜泣きの時や 朝方なんかにやってくれて 子供もパパで大丈夫になりました☺
酷い時は 本当に抱っこされても 私のことをじーーっと見て 来たがるか泣き叫んでパパを嫌がるか〰でした💦
育児、手伝って欲しい時もありましたが 私も仕方ない〰と割り切って全分野やってました☺

manon

みなさま
コメント、ありがとうございました。パパ見知りが始まり、余計ママが良い〜という時期のようなので、当面は私がお風呂もいれて、寝かしつけをしようと思います。
たまにパパもやると言ってましたので、がんばってもらうか、息子の泣き具合をみて交代しようと思います。
ありがとうございました❗️